人気ブログランキング |

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

コーヒーの夜

珈琲を飲んだって目は冴えない。
珈琲は酸味より苦みがあるものが好きだ。
毎日毎日お昼に飲んで、飲んで、慣れてしまっては
たとえ夜に飲んでも冴えない。そりゃ、眠いときは眠いもんだ。

ただいまコーヒーがお題の仕事をしています。
コーヒーを発見したのはエチオピアのカルディというヤギ飼い。
そうか、それであのお店は『カルディ』?!
こういうところで気づくと嬉しいです。

と、全身コーヒー気分になったところで、
目は冴えない。。。
by ku_blog | 2010-04-15 02:35

ちょこのゾウ3

c0206767_23114653.jpg

初買い。けんちゃんのお猪口。


ただいま、恵比寿三越にて、
大学時からの友人夫妻、ガラス作家けんちゃんはるちゃんの
作品展が開催中です。

はるちゃんの作品がずうっと好きで、すこしずつ集めてきましたが、
今回はこちら、好評につき近年作り続けられている
けんちゃんの”そば猪口風ガラス猪口”をいただいてまいりました。
連なる3頭のゾウさん!
帰ってさっそく酒を呑んだ。

けんちゃんの生き物観察眼は群をぬいている。
絵だけでない。立体ガラスでも犬から龍から、
ザトウ鯨やウミウシ、シュモクザメ、いろいろ作ってしまう。
ユーモアあふれるところはけんちゃんの人間性だ。

はるちゃんに聞いたところ、
最近けんちゃんがカヤックを拾ったって。

拾えるんだ…カヤックって。 やっぱり、カッコイイな。けんちゃん。

ああ、写真ももっとカッコヨクとらないと申し訳ない、、
微力ながら、宣伝させてもらおう。

生島賢・明水 ガラス展「GLASS SPRING! vol.3」
〜15日(木)まで 恵比寿三越1階 クロスイーギャラリー

東京ミッドタウン 3階ワイスワイスでも取り扱ってるはず!
by ku_blog | 2010-04-13 23:18

やま やま

c0206767_21184722.jpg


ひとつ ひとやま こえましてー

ふたつ ふりむきゃ 次のやまー

みっつ みすごす 服のやまー


こもった、こもった、洗濯物もたまった。
今回も怒濤の制作となりました
マーダーさんのDMが入稿完了。

どきどき。 どきどき。
by ku_blog | 2010-04-12 21:21

ナキドコロ

c0206767_2120035.jpg

 ”アマドコロ”って野草が庭にありまして、
 そのことをぼんやり忘れ、それに似た
 ”斑入りナルコユリ”というのを翌年に買ったんです。
 茎の形状がマルかシカクかという違いだけの植物です。

 あっ、同じようなの買ってきちゃった!
 まあいいや、兄弟だ。こっちはナルコユリだしね。 

 1年以上の月日が経ったころ。
 それにしても似すぎている・・・・クリソツだ・・
 おかしい・・・・でもキミを信じたい・・・
 と思っていたら、
 どうやらお花屋さんで売る斑入りナルコユリというのは
 アマドコロのことが多いという哀しい情報。
 ショックです んナロー 花屋ーーー

 お庭にはアマドコロがいっぱいです。
by ku_blog | 2010-04-11 21:23

つながっている

好きなものはつながっているものだ。

ちょくちょく持ち歩いては読んでいる、
辻 嘉一 著、「味覚三昧」の表紙絵は、奥村土牛さんのものだった。

お茄子がいい案配に描かれていて、友人に見せては
ふたりで、いいねぇ、うまいねぇ、と唸っていたのでした。
年末に包装紙でカバーかけてしまったので気づかなかった。
その、今年の土牛さんの展示を一緒に見たのも同じ友人だ…。
(数日前の日記に書きました)

いいなあと思う人どおしは、コラボしているものなのですね。
そうしてつながってゆく。

ここの「味覚三昧」、1975年ものはsold outですが、
私のもっているのは1979年の単行本でレイアウトが変わっています。
今アマゾンなどで出ているものはさらに余計な手が加えられて
可哀想なことになっていました。ざんねん。

PP BOOKSTOREは興味深い本ばかりなので
財布の紐をしめないととんでもないことになります。
全部読んでみたいけど、いいものはやはり売れていて・・・。
教えてしまいました。 どうか、買い占めないでくださ~い。
by ku_blog | 2010-04-11 00:07

いまわの勝さん

勝新太郎 ではない。
勝海舟。
加勢大周が語呂ったとか、の、あの勝さん。
勝海舟ファンは多いですね。

わたしはファンではないけれど、勝海舟の最後の言葉というのが
なんともユーモアがあって気に入っている。
それがこちら。

「 コ レ デ オ シ マ イ 」

自分を信じて満足な人生を歩んだからこその言葉なのか?
いさぎよくてイイ。


でも、わたしならこう言う。

「 コ レ デ オ シ  マ イ   ケル?」

はい、もういいですね、マイケル節は。近過去、近過去。
はあーーー! お仕事がおしててねえ。 
by ku_blog | 2010-04-10 13:37

秋待ち

カメラからPC への画像取り込みにエラーが発生。写真をとりこめなくなってしまった。
お仕事が一段落するまで手がかけられません。サポートセンターはいつも混んでますね。
以外と土日の早い時間が穴場だそうです。


ふと、おいしい新米が食べたくなる。今年の秋待ちだ。

以前、お友達が送ってくれた「実家で穫れた新米」が忘れられない。

つややかな炊きあがり。口にはこび、噛んでまもなく鼻にぬけるやわらか〜い穀物の香り。

今までこんなに味のある香りが鼻腔をお通りになったことはない。

おもわず声高に「オ、イ、シ〜〜〜〜イ!!!」と言わしてしまうんだ。

米本来の底力に家族がわき上がった。色めきだった。いや、色めきはしないか。

いやいや、うんまかった。

2度目の新米も美味しくいただいたが、なぜかあの鼻に抜ける香りは薄らいでいった。

しかしあの感動は忘れられない。

ついつい、新米が届くと、小躍りしてしまう。

「 新米! 新米! 新!米、、ケル、、? 」

近過去のマイケル節だが、そんなことはどうでもいい。

思い出したように言ってしまう。言わせてしまう米パワー。


マイケル、あの芸人さんは、どこへ?
by ku_blog | 2010-04-09 12:47

17時

c0206767_17195474.jpg


わたし、あゆ。

魚が思うより、華やかなものが似合うの。

って、人にはモノクロで撮られたけど。

これじゃ魚拓みたいじゃないの!




干菓子です。 人より。



ああ、また現実逃避。もう17時。
by ku_blog | 2010-04-07 17:20

パブロ

パブロと言えば、ピカソ。

これはいままでの話。

今はカザルス。パブロ・カザルス。

ここ数日というもの、イヤホンをし、耳にいれる音は、

カザルスの無伴奏チェロだけ。

わたしのキラーチューンか?



なんて。キラーチューン と使ってみたかっただけー。
by ku_blog | 2010-04-07 01:54

喫茶開店


あら、なあに? 喫茶店ができてるわよ?


先日、友人の紹介でお会いしたお二方の名刺です。手前にすこし見える青いものも名刺。
かわいい。ぺったんこにも立たせてお家にもなるなんて。

青いほうは、さしずめ、プールとしよう。一軒家プール付きのおままごと。
向こうで喋るはロシア軍団。
こうなったらメニューは甘いジャムのはいったあたたかいロシアンティーに決まりだ。

おまたせいたしました。今日も寒いですねー。プールはいりますー?  おやおや。


c0206767_1113731.jpg
by ku_blog | 2010-04-06 11:08