人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

おいしい番茶

おいしい番茶_c0206767_11123403.jpg

龍神の番茶。 先日訪れた、和歌山県龍神村で買ったもの。 これが美味しい!

え? 番茶ってこんないい香りだったの??? ってほど飲みやすくて、お取り寄せしたいくらいです。

と思っていると、やはりおすそわけした友人からも同じ感想が!


番茶とは?ーーー名の由来は諸説あるようですが、

一般的には、晩=おそい時期に摘んだ茶葉で作った、普段使いの安いお茶。


とてもそうとは思えないこの番茶、

今日は、友人・日高伸治の器でゆっくりいただきます。

この湯呑み、薄さの案配やけずった形が気に入ってます。

でも量を飲むにはもうひとつのすとんと深いかたちがいいかな。


台はやはり和歌山県の、「紀州漆器まつり」で手に入れた古物で、漆を塗る際に使用した台です。

漆の、はみだしたり垂れたりした仕事の積み重ねが、意図しない模様となっています。







by ku_blog | 2013-11-19 11:13