人気ブログランキング |

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

釋永陽さんの湯呑み

届きました!歯医者の帰りにたまたまのぞいたギャラリーで注文してしまった、釋永陽さんの湯呑み

c0206767_22425598.jpg


素敵だなー、でも大物は今の生活に必要がないし、あ、日常の器もある、けどこの中ではきめてがないなー

なんて思いながらじっくり拝見していたところ、ギャラリーの方が出してくださったお茶。
手にして飲んでみたら、 あっ! しっくり。
出品のものではなかったのですが、作っていただけるとのことで、お願いして待つ事数ヶ月。
その器がこちら。 (いい背景の写真でなくごめんなさい)

ばらばらっと卓上に置いた姿が草花のようにみえる、そんな佇まいが気に入っています。
ちょこっと素焼き部分をのこしたところもきめてのひとつ。さっそく珈琲をいれてのんだとさ。





さて、その時にご本人と少しお話をさせていただいたところ、富山で作陶をされているとのこと。
あとでブログを拝見させていただきましたが、父上さまがやはり陶芸家なのですね。
みてみたいなあ。と思っていたら、おどろきの事実も発見。あのジョブズが気に入っていたという…。

陽さんの花器も素敵でした。さりげなく女性らしいかたち。
いつもごつっとした渋いものに手を出す自分ですが、なにやら気になる釋永さんなのです。
by ku_blog | 2012-11-08 23:03