人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

あ、大晦日になってしまった

お片づけはま〜だ序の口。本の仕分けをしていたら足の踏み場所もない。そんなうちに31日になってしまった。

明日はもう2012年か。2011年はいろいろなことがありすぎたなあ。

知らなかったことを知ったり、どう生きるかって意識がぐんと変わった人も。

つながるってことが、ツイッターやフェイスブック、その他の技術でものすごい早さで変わってる。



すぐにつながる人が心を許せる存在かというと、みんながみんなそうとも限らなくて、

でも少しでも連絡がない人はとても遠くに感じてしまったり、今までの時間の流れはなんだったんだろう?

なんだか変な感覚だ。



しょっちゅう連絡がなくても思ってる人は必ずいる。うん、いるはず。

これからはどうなってくんだろうなあ。



環境に応じてへんかする種が生き残る、なんていうダーウィンの言葉。

技術を使いこなせなくてはダメかい?

生活環境をほどほどにしていくことも変化といえると思うのだけど、甘いんだろうか。



ただ思うのは、まわりのみんながいてくれて本当によかった。と思うのは、人と関わってきたからなんだ。

ふざけ合ったり、けんかしたり、同じ釜の飯を食べたり、苦しい課題をのり越えてきたり、

お互いの考えを伝え合ったり、腹かかえて笑い合ったり。袖振り合うも他生の縁。



ふむ、この本たちは、、要るのかな?

いやまて、資料だ、資料。人よりはかなり少ないと思うんだけどね、これはどーしたものか。

何が大切なのか、モノは少しずつ軽くしていこう。




大晦日はかなり寒いようです。冬なんだけど、今日は昨日仕込んだキュウリのピクルスを食べます。冷えそーです。

みなさまあったかくしてよいお年をお迎えください。

今年も1年ありがとうございました。



クー
by ku_blog | 2011-12-31 00:57