人気ブログランキング |

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

恒例 みやはらさんのミニ本

年末恒例となった、みやはらさんのミニ本が届いた。

みやはらさんは、私のホームページを作って管理してくださっているデザイナーさんです。
アートディレクターであり、写真もすごく上手で、お話を作るのもすごく上手で、
私の知りたいことをよーく知っていて、
事務所に遊びに伺うと、時に奥様でイラストレーターのヨウコさんがいらして、
「珈琲がいい?お茶がいい?」なんて聞いてくれて、「ではブラックを…」なんて言って
甘えてしまい、話題は政治から歴史からもちろんデザインのこと、血液型から超常現象まで、と、
女子校気分で楽しくてついつい長居をしてしまう…そんな方であります。

今年の本は「鳥じいさん」。(熊のカードはヨウコさんのもの)
うわあ、そう、きたか!鳥好きのみやはらさん。
物語は、昭和の生活の滲み出た日常であり、九州の話し言葉で展開される、ちょっと不思議な内容。
想像のふくらむ表現もたくさん。ああ、やっぱりいーい!!
c0206767_1253887.jpg

それに、本を読んでる時って、『ちょっと知らないこと』『なんだろう?』が嬉しい。
そこからものを調べていって、自分の興味が広がって行く。本を読む醍醐味だ。


調べると言えば、今日の朝日新聞の朝刊にのっていた、「高校生科学技術チャレンジ」もすばらしい!!
興味をさらに堀さげて、孤独に研究を重ねた結果だ。

自分はカキーン!と調べてなるほどーと思ったらすぐに記憶をなくします。。。。
人の顔や形だけは絵に描いて再現できますが…能力ってそれぞれなのだな。
by ku_blog | 2011-12-24 12:56