人気ブログランキング |

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

西荻家族。

今回のイベント会場であるギャラリーカドッコさんがお店を構える場所は西荻窪。
ずいぶんと気になっていた西荻窪にもかかわらず、じつは、カドッコさんがオープンするというので、
改築中におじゃまさせていただいたのが初めて。私はまっったくの西荻ビギナーなのである。

そんなご縁でこの西ビギが、度々西荻を訪れることになるわけだが、これが本当に楽しい!
カドッコの店主・H田さんが西荻で育ったということもあり、
その地元語りには土地根底の魅力がたっぷり盛られ、私などは一日でノックダウンされてしまった。

それでもまだまだ仕事の用、のようなかたちでしか行く時間がないため、
その都度スポット的な散策になってしまう。今日は南のあそこ、北のあそこ。という具合に。


今回のイベント前日搬入日。私は自前のディスプレイ小道具に、満足していないものがあり、
できれば現地で買い替えたい、と考えていた。
H田さんにその商品が売っていそうなお店を尋ねると、ありがたいことに
すぐに「チャサンポーマップ」に丸印をつけてくださった。
c0206767_2047459.jpg


「なければあきらめて帰ります。見つかったら戻ってきます!!」と伝え、
チャサンポーを片手にブツを探しに歩く。






イメージのものがないなぁ、と、ある店でその旨を伝えると、なんと次々とありそうな店を思い浮かべ、
さらなる丸印を足してくれるではないですか!
新たな希望をもとに、つぶさに店をまわってまわって、ようやく辿り着いた最後のお店でお手頃な代替え品を発見!
(小道具なのにうっかり値段のはる作家ものを買うところだった、、ふぅ~危ない危ない。。。)

帰り道、その西荻教授に御礼の声かけをさせていただき、カドッコさんへ無事帰還。
「ありましたー!!!」これでございます、ハハァーーーー(上納)。

聞けば、
『西荻の店主さんたちって他のお店を自分のお店の一部のように案内したり紹介しあったりするという
妙な性質がありまして(笑 』・・・ と。(そのひとりであるH田さん談)

素敵な街ですね、西荻窪。今次々と気になる店舗がやってきてるようです。
この西ビギにもおすすめ情報が次々と舞い込みます。みなさんありがとう!
これから散策が楽しみです西荻窪。

西荻万歳!!
by ku_blog | 2011-11-26 20:56 | スバラシイ