人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

二人展へむけて 〜染め工場・染め〜

二人展へむけて 〜染め工場・染め〜_c0206767_21583887.jpgこんばんは。
なんでしょう、毎日鼻がつまりすぎて
集中力に欠けてます。鼻炎?
出過ぎてもまた困ったもので、
囲碁部も早々退席したのであった。
永遠の初心者。



さて、越後亀紺屋さんの染工場見学。

染の顔料を計っています。
粉の調整で色がきまる。真剣。

二人展へむけて 〜染め工場・染め〜_c0206767_21585543.jpgそして液体にし、流し込むのだ。
もんもんと立ち上る湯気。
あっついので気をつけてー。

二人展へむけて 〜染め工場・染め〜_c0206767_2233276.jpg糊置きがされた、一反分の晒を
染め専用の台に置き、さきほどのアツアツ染料を
じょうろでゆっくり丁寧に流し込む。
白い部分が、こちらは緑かな?に染められていく。

二人展へむけて 〜染め工場・染め〜_c0206767_2252992.jpg染料が全体に行き渡るよう
最後に全体を下側から吸引させているとこ。
さっき開いていた左右のゴム部分が閉じられているのが
おわかりだろうか。
これで、染め残し、無しね!


次は洗いにかけます。
by ku_blog | 2011-06-17 22:20 | 展示会2011 手ぬぐい