人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

二人展へむけて 〜新潟・阿賀野へ〜

二人展へむけて 〜新潟・阿賀野へ〜_c0206767_10533259.jpg7月に行う「イラストと手ぬぐい 二人展」。

その手ぬぐいを染めていただくのが、
越後亀紺屋 藤岡染工場 さん。

今回ご協力いただけるということで、
私としてはぜひぜひ顔を合わせてご挨拶したい。
GWの合間に、新幹線と在来線を乗り継ぎ、
工場のある阿賀野までお訪ねしました。

そして今回展示をご一緒させていただく
新潟に住まう しおたまこ さん と合流。
まもなく到着するは亀紺屋の嫁っこさん。
(なんとお書きしたらよいか…)
身重じゃないですか、、こんな時に
ありがとうございます。
(元気なあかちゃんを産んでくださいね!)
ほんわかかわいらしいお方でありながら
しゃきりとした気風が漂い、ふと、
260余年続く染め屋という背景が思い起こされる。
寛延元年…て、いつなの?いくつシュワッチしたら
平成になるんでしょうか。

まずはお食事をし、工場へ。
とてもきさくにお話くださる嫁っこさん。
楽しい時間が流れて行く・・・

あたりいったいは、田んぼ。
ゆっくりとした空気につつまれたこの土地で
手ぬぐいができあがるのだ。
by ku_blog | 2011-06-09 10:55 | 展示会2011 手ぬぐい