人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

昨年も今年も

今年も聴きました。横山幸雄がショパン・ピアノソロを全暗譜212曲完全奏破!東京FM!

昨年は166曲だったんです。それでも超人的!と思ったのに、今度は212曲を朝の8時から。

今年こそオペラシティへ聴きにいきたかったなあ。来年はやるかなあ。もうやりきってしまったしなぁ。

後できいてびっくり。横山さん、演奏前に食事はとらないそうです。

終わったのは夜中の2時前ですよ!!(さすがに今年は夕食をとったそうな)




横山さん、穏やかでソフトな語り口。

昨年の話ですが、休憩時間は疲れたの一言も言わず、お客さん疲れてないかなあ?と他人の心配をしていたそうです。

(チケットは4部にわかれています。意外なほどお安く、通し券もあります)

今年は212曲でギネスに挑戦、に加え、東北大震災のチャリティも兼ねてのコンサートとなりました。

212曲の演奏を終え、「18時間もの長時間、大変でしたね」との質問に、

「被災されている方の生活(復興など)に比べたら18時間なんて短いもの…」 と横山さん。

もう立っているのさえふらふらだろうに。。。演奏に優しさと力強さが現れるわけです。ああ、生で聴きたかった。




しかししかし、今年は途中からラジオでなく、Ustで見てみたら、(ラジオはアナウンスがお邪魔なので)

なんと最終曲の幻想ポロネーズ、最後の最後でUstが落ちまして、最後の

”チャーーン”をまともに聴けなかったのでした・・・。えーん!!!!

もうやりきれなくて、今日、ユ、ユーチューブで!!、、あ、あった!!

http://www.youtube.com/watch?v=6eoxdReP11c

と思ったら、これは昨年の幻ポロでした・・・・・・



ふえ〜〜ン、、ブーラーボーーーーー!!!!!! (ToT) (ToT)(ToT)(ToT)

(初めてブログで絵文字使いましたー)
by ku_blog | 2011-05-05 22:24