人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

おさげちゃん

おさげちゃん_c0206767_1132555.jpg
 自作のプリント柄で布立体を作りだしたのが、2002年。
 最近は時々行う展示会で作っているくらいですが。

 本当は木製のあやつり人形が作りたかった。
 でも旋盤がない!(ああいう作業がしたかった)

 ってことで、やむなく思いついたのが
 自作プリント型紙布でつくるあやつり人形だったのでした。



 その時お手本に購入したのが
 こちらのチェコ製「おさげちゃん」。

 飯田橋のマリオネット店へ買いにいきました。

 ちょっと、チェブラーシカに出てくる
 シャパクリャクに似ている?
 よく見ればいたずらっぽい表情なのがお気に入り。
おさげちゃん_c0206767_115528.jpg
 昨年久々にお店をのぞくと、
 日本人作家のマリオネットが
 驚くほど増えていた。

 当時2002年前後頃?
 チェコのお人形に夢中になった方々が修行し始め、
 ようやく作家として活動されているんだとか。


 ああ、10年てあっというま!


 そういえば先日、
 初めてきちんと手相を見ていただく機会があり、
 職人に向いていると言われました。
 職人大好きな私には、嬉しいお言葉。

 何か見つかればいつからだってやる気ですからー!
by ku_blog | 2011-02-08 11:17