人気ブログランキング |

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

いいにおいだ

そういえば、ハンバーグを食べたのはいつのことだろう?突如としてハンバーグが食べたい!!!
なわけでひき肉がなかったけど、どうしても食べたかったので豚コマでおおまかに作った。
主な具は、それに炒めたタマネギ。高野豆腐もみじんにして膨らましてみた。満足。
こんな夜の指先はナツメグだ。美味しすぎてずうっとクンクンしてしまう。ああいいにおいだ。

といえば、私にはこの詩。


春のうた 草野心平

ほっ まぶしいな。
ほっ うれしいな。

みずはつるつる。
かぜはそよそよ。
ケルルンクック。
ああいいにおいだ。
ケルルンクック。

ほっ いぬのふぐりがさいている。
ほっ おおきなくもがうごいてくる。

ケルルンクック。
ケルルンクック。


小学3年生のお楽しみ会の出しもので、軽い小芝居をした。
仲良し5名扮するは みず かぜ いぬのふぐり おおきなくも そして主人公のかえる ・・・。
たしか頭にはそれぞれのお面をつけた。
かえる は、終始真ん中に座ってすべての詩をよみあげた。他4名は、途中途中詩の順に教室の前の扉から登場。
みず は、つるつる〜と言って青いシーツを背負って床へすべりこんだ。
かぜ は、そよそよ〜と言ってビニールのシュワシュワつけて軽やかに踊った。
いぬのふぐり は、ワンワンッと嬉しそうに鳴いた。
くも は、ただ、もくもーくと言いながら歩いたんだっけ?    ただそれだけ。

「春のうた」は国語の教科書にでてきた詩で、ほっ の感じが好きで選んだ。
考えるのがやけに楽しかったので覚えている、小学校の数少ない記憶です。
でも自分が何をやったか・・・あわわ、、、水かも! ああいいにおいだ。ナツメグー 
by ku_blog | 2010-10-25 00:12