人気ブログランキング |

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

生物多様性

c0206767_11513675.jpg

昨日新創刊した季刊誌「 k o t o b a 」。
新聞に広告がうってあり、とびついた。1号のテーマ「生物多様性はなぜ必要なのか」。
本誌自体のキャッチコピーが「多様性を考える言論誌」。おもしろそうだー。

で、これまた先日オープンしたばかりの、ジュンク堂書店・渋谷東急本店(7階)へ、いざ参らん。
こちらも行ってみたかった。平日昼にしては客入りはまずまずにぎわっている。
しかし、よく見かける女性誌のコーナーの立ち読み客はまったくなし。すがすがしい!(時間帯のせい?)
レジ横では東急本店の顧客さまであろう、おばあちゃまが書店員さんと立ち話。
こういったところが地域に根ざしていた百貨店ならではのいいところ。
とはいえ長い世間話に、書店員さんも今後の対応を考えてか、笑顔の中にも困惑の色が隠せません。

さて本誌では私の知るところで、福岡伸一さん、森達也さん、奥本大三郎さんなどが執筆されています。

常々、人間だけでもいろいろな人がいるのだなあと思います。
好みにしても全然違うのも不思議。男女だって、えーー?!って組み合わせもあり。
そうして子孫が残っていくものね。いろいろいるから可能性がたくさん。

興味深い内容ばかり。長生きしてほしいなあ。
by ku_blog | 2010-09-07 11:56