人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

おとりさま

おとりさま_c0206767_2305545.jpgおひとりさま…?いやいや、おとりさまでいいのです。
フリーランスになる頃から、Eびちゃんに勧められて
酉の市で熊手をいただいてくるようになりました。
最初はほんとうに小さくシンプルなお守りサイズから始め、
だんだんそのときの”自分サイズ”へとシフト。
今年は目黒ではなく大規模な浅草へ。一人で手締めを
浴びるのは気恥ずかしいので姉を誘い詣でることに…。

到着。店数がありすぎて、途方に暮れてしまいました。
この辺りは昔、新吉原遊郭があった場所で、
その当時はまわり一面田畑。遊女部屋からは、鷲神社が
手にとるように見えたそうな。酉の市ともなると、
畦道は熊手を持った参拝客の大行列とたくさんの縁日屋台。
それはもう大賑わいだったことでしょう。それについては
広重の101景、「浅草田圃の酉の町詣」をご覧あれ!
今昔の地図を照らし合わせ、絵に描いたであろう畦道を
ここかここかと歩いてきました。
「あそこらへんから見てたんだねぇ。」「ほぉう!」

熊手はとても気のいいおばちゃんのいらっしゃるお店で
いただいてきました。よおし今年も!パパパンパン!
by ku_blog | 2009-11-24 23:16