絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

動物シリーズ

c0206767_197237.jpg
















吉祥寺の「にじ画廊 」さんへ納品しました。ひさびさ…。

今回はprint toys 動物オーナメントシリーズを。
カラフルなヒョウ、バンビ、ウサギが仲間入りです。
これに小さいボールチェーン(ゴールド)が付きます。
パターンから型からオリジナル、ひとつひとつ縫っています。

どうかステキな飼い主さんがあらわれますように。


↓なかなか勇敢なおしりになっとります。

c0206767_19102289.jpg
[PR]
# by ku_blog | 2009-10-06 19:13 | お仕事

120cmのアルディ

c0206767_12324624.jpgえ? これがアタシ?!

まさか今頃ンなって曝されるなんて思わないじゃないのよ
なに やっ ちゃっ てんのよぉー
まぁ、八頭身にしてくれちゃってるから許すわ
なかなかスマートじゃない
でも・・・・乳が垂れちゃってるわね・・
アタシまだ子供だったてのにもうこんなってショックだわー
あんな枠にカコワレちゃって!
よりによってなんでアタシなのよ、もぉー


………なんて思っているかどうかわからないが
これが最近発表された、440万年前の最古の人類像
「ラミダス猿人」アルディ の姿。


これもひとつのめぐりあわせ。
アルディの魂や今何処に・・・?
われわれは大きくなりましたが、
木登りもできず、ひ弱になりました。
[PR]
# by ku_blog | 2009-10-05 12:37

問屋ワンダーランド

c0206767_1255050.jpgすばらしい~~。通りすがりに入った蔵前の問屋さんにて。
私を含め、美大へ行くような人って、問屋街が好きです。
パーツに心をわしづかみにされてしまうのだ。パーツもえ。

このパーツを組み合わせて熊手やら何やらができていくわけで、
こういう元の素材を作る人って心から尊敬してしまう!
そんなリスペクトから私も素材から作ろうとしてしまうのだが。
一見なんてことないもの---------------
生活の、必要の中で少しずつ定番化されていった、のし紙・
千社札・切符・領収書などなどのデザインて本当におもしろい。
そういうものがつまったものといえば「VISIONS OF JAPAN」。
ロンドンで開催されたジャパン・フェスティバルでのカタログだったらしく、日本の定番アイテムをぎっしりと紹介している本なのです。学生のころ、ムリヤリ出版元をつきとめて事務所まで買いに行きました。その情熱といったら…
友人の間ではそれはもう垂涎ものだったんです。

なーんて、お話しながら感動しまくって物色していたら、
まさかのいいことありました。うふふ。問屋ワンダーランド!

主に100ヶ単位ですけど、バラ売りもしてますよ~。
[PR]
# by ku_blog | 2009-10-03 12:18 | スバラシイ

眉の刷毛

c0206767_23323659.jpgc0206767_2333281.jpg














きたきた咲いて来た。「マユハケオモト」。眉の刷毛みたいだから”マユハケ”。ケパケパでかわいいなあ。
「赤」に続いて「白」のお花も開花中。(葉をもう少し健康にしてあげなければ…)

元々、うちには「白」だけが2株あったのだ。
ところが数年前のある日、通りすがった見知らぬオバサマが突然チャイムを鳴らした。
『うちにある赤とひとつ交換していただけませんか…?』
『え!赤もあるの?!』 まさかのうれしい訪問者です。

とまあ、そんなわけで両者のマユハケオモトは「紅白・そろい組み」となったんだとさ。めでたしめでたし。
[PR]
# by ku_blog | 2009-10-01 23:39 | 生きもの

秋の収穫

c0206767_1037521.jpg今年も実がなった!
わが家のグァバの木、豊作です。
やっっと黄色く熟してきたのでさっそく収穫だ。

わが家のグァバは小さい黄色の実。大きくても直径3センチ強。
半分に切って小さなスプーンですくっていただく。
ちょっとまって?グァバってピンクでもうすこし大きくない?

そうなんです。どうやらこの種はキバンジロウといって、
本筋のグァバではない別種らしい。
といっても大差がないのでグァバの仲間いり。というわけだ。

それにしても…昨年以上にたわわに実をつけてくれたけど
細いからだはだいじょうぶなのだろうか…
収穫後はおつかれさんの栄養をあげよう。
そしてまた来年も、雄しべをわんさかつけた
かわいい白い花を咲かせて
蝶や蜂を呼んでくれるよう祈るのだ。

ささ、まずは仏様にお供えして、いただきまーす!
[PR]
# by ku_blog | 2009-09-27 19:38 | 生きもの

マカダミアーン

c0206767_10424388.jpg










 我が輩は、マカダミアーン。

 硬〜い殻の中はツートーンなのじゃ。

 みなのども知っておったか?

 わしゃ、知らんかった。
[PR]
# by ku_blog | 2009-09-23 21:13

たばこ

c0206767_10463321.jpgあれ?なんか違うー。
って、気づいてからもう20年も経つんだ。

とある地元の商店。
まちがえちゃった、「た」と「こ」のパーツ。
お店の人が気づいていたかも疑わしい。


前はにぎわう大通りに高速道路。
中の小売店はいつのまにか身をひいていって
今ではどこでも見られるようなドラッグストアがはいってます。

たばこやさん自体はなくなっちゃったけど
この”てきとうだった時代”が生きてる。

そそっかしいというか自信満々というか
なんだかほっとするんだなあ。
[PR]
# by ku_blog | 2009-09-21 14:38

ブログ作りました!

c0206767_10502360.jpgクーです。「絵ゴコロと笑ゴコロの。」コピーをひっさげて
イラストやデザインなどのお仕事をしています。
クーのホームページでは紹介していない物事を
自分でアップできるよう、ついにブログをはじめてみました。

うむむ、勝手がわからないけれどまずは始動です!

こちら、6月の展示会で制作した
さんぞくとまたぎ(コソドロと言われている?)の
パペットからお届けいたします。

ホームページともども
時々お立ち寄りいただけたらうれしいです。

クーのホームページ
[PR]
# by ku_blog | 2009-09-14 22:37