絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

伊藤彩子ちゃんのガラス

こちらもまだ暑かった、9月下旬、AZABU JUBAN GALLERYの写真。
DMをデザインさせてもらった、大学時の同級生である伊藤彩子ちゃんのガラス展へ行ってきたのでした。

c0206767_17303413.jpg


小さくてよく見えないかもしれないけれど、
ホルスタインなグラス、正座してる花瓶、柄が裸ネクタイのグラスだったり、
他にもグラスの中に覆面レスラーの顔が入っていたり、裸エプロングラス、あぐらグラス、、、
人を楽しませてくれるところが彩ちゃんの持ち味。

もちろんスタンダードで精巧なガラス器を作る技術が高いからこそできるのであって、
ガラスを吹ける人、皆が皆できるものではないのだ。そして作りたいから作る。アーティスト!
完成度の高いバカバカしさ。これぞ最高の褒め言葉です。

もっといろんな人が見られる機会、きっかけ があるといいなあ!
[PR]
# by ku_blog | 2015-10-28 17:31 | 行った観た

寒い朝

時計を見ると、まだ朝も薄暗い5時半。
室内温度が急にグッと下がって、鼻がずるずる敏感に反応、やむをえず目を覚ましてしまったのだった。
もっと寝たいのにくやしいなあ。と鼻をかむ。寒くなったものだ。
それもそのはず、10月も下旬だ。あと2ヶ月経てばお正月。ひえ〜

そこでちょっとふりかえってみたりして。
これは9月下旬の写真。ツリバナ。

c0206767_1855816.jpg


肉厚な皮(というの?)が、5つに裂けて中から赤い種が5つくるりんと出てぶらさがる
とじている時は、和菓子の「ねりきり」のように美味しそう。
このまま耳飾りにしたら素敵だろうなあ。赤くゆらゆら装いたい。

きっとね、何歳になっても同じこと考えてきゅうんとすると思うんです。
[PR]
# by ku_blog | 2015-10-27 18:55 | 生きもの

murderpollenの展示会「mi」へ

初日に行ってきました。 マーダーポーレンの展示会「mi」

c0206767_22412711.jpg


天井から数々の実が吊られています!圧巻です!展示会の度に「一番素敵!」が更新されるなあ!
かぼちゃ、カカオ、ザクロに鉈豆、、、、稲穂まで!これは実物で見ていただきたい!
短期間でここまで仕上げる山本さん、いつもながら本当にすごい集中力とパワーです。。。

c0206767_22333491.jpg


今回は、スパイラルさんが30周年ということで、30種類の石を使ったネックレスが登場。
どれもこれも美味しそうな「実」に見えて…。根強いファンのいる「革もの」も少しありました。
(夕方からふるまわれたパーラーアルマスさんの焼菓子も、とても美味しかった!)

c0206767_22514127.jpg


空間にアクセントをつけている壁の紺色は、DMの色にあわせて選んだそうです。
そのDMが、こちら(今回も制作させていただいたきました)。ご来場の際にはぜひお持ち帰りくださいませ!

c0206767_2255471.jpg


青山スパイラル1Fで 〜10月25日(日)まで!




 
[PR]
# by ku_blog | 2015-10-20 23:07 | スバラシイ

手ぬぐいの遊び方

今日は、カレー手ぬぐいを使っての「遊び方」をご紹介いたします。

というのも、先日、
「I ♡ CURRY」手ぬぐいを持っていた友人とずっとこれで遊んだ” という話をきき、目からウロコ。びっくりして。


このカレー手ぬぐい、たくさんのモノが散りばめられていますが、同じものが必ず2つあるんです。
例えばこんな風に。

c0206767_10582358.jpg


そこに気づいてくださったのか、遊び方はこうです。

*****************************************************************************************************************************
どれかを、ひとりが指差し、もうひとりがそれと同じもうひとつを探す。これを交互に行う。
*****************************************************************************************************************************

まさかカレー手ぬぐいでこんな遊びをしてもらえるとは!!!!感激です。


実はこの中に2つだけ、片方の表情が違う人がいます。
気づいてくれた人いるかしら? 探してみてくださいね。
[PR]
# by ku_blog | 2015-10-07 11:01

七緒別冊 発売しました!

10/2 に発売しました、七緒別冊『堀口初音さんの 決定版! 魔法の「15分着つけ」』
1冊まるごとイラストを担当させていただきました!

c0206767_1220868.jpg


巻頭から巻末まで、マンガ、着付け解説、あしらい、などなど、おかげさまで楽しく描かせていただきました。
巻末付録は動物がたくさん登場します。当初通常頁予定だったそうですが、好評により昇格したとのこと!

この暑い夏に、全て着付けて見せてくださった、編集のTさんには大変感謝しています。
(それを私がひとつひとつ写真に撮って資料にするのです)

15分で着付け。見ていると、今まで疑問に思っていた着付け方がクリアになり、、、
もちろん練習は必要ですが、これはどうやら私にもできそう? 年内に試してみようっ!

よろしければ、カバーもはずしてご覧くださいませ。

一部チラリと。
c0206767_12203917.jpg
c0206767_12204973.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2015-10-06 12:27 | お仕事

明日から合宿

明日から4日間の出張スパルタ制作合宿です。

c0206767_1944295.jpg






手汗で紙がぶよぶよ。こういう、もしかして今や手でやらなくてもいい作業と思われそうな作業の積み重ねが、ものに奥行きを出すのだと信じて、手や指を騙し騙し、描いて作ってゆきます。
そうは言っても、これもデータになって、機械を操ってできてゆくのだから、完全なる手仕事をされている方を思えば、まったくの青二才なのです。今の自分は今の技術で、限られた時間の中で折り合いをつけながらできる限り手をかけたものをつくります。ただ、手をかけた=いいものということではないのも事実。自分の中の矛盾や違和感を消化解決できたら今後いかようにも変わってゆくかもしれない。
頭を使って向こう側を思って手や身体を使うことをやめたら人は何をするの?

は。  飄々といきたいものです。


 
[PR]
# by ku_blog | 2015-09-15 19:08 | お仕事

ちびゴーヤ

今年は毎年わずかながら育てて収穫している茄子が、不作!(長雨の日照不足のせい??)
今頃になって次々花を咲かせるも、またの長雨で期待はできす。。。。。

そんな中、やはりなんとか収穫したゴーヤも「おーよしよし」と、ちっちゃくて、いただくのも申し訳ない気分だ。

c0206767_11212064.jpg


量もないので、友人が作っていた「ゴーヤ+梅肉+氷砂糖 冷蔵庫で1週間漬け」を試した。

美味しい! これは日本酒がすすむのでは!? ん? 食べ過ぎると、やっぱりニガいかな。
[PR]
# by ku_blog | 2015-09-09 11:23 | 生きもの

お仕事誌

イラストのお仕事をさせていただいた「オレンジページ」「七緒」が同時にポストに届きました。

c0206767_119172.jpg


昔から和ものが好きな私は、まだまだ和趣味が渋いとされていた頃、
きもの展を見に行ったり、大好きな浮世絵の着物柄を見てはため息をついていました。
何も渋いから好きというだけでなく、その中に派手さやユーモア、洒落があったからです。
と言いつつも、自身としての和装は浴衣止まり、着物の道は通らずに来てしまっています。
全身揃えの必要性、着る手間、汗問題、お手入れ、なにしろ保管場所が…なかなかハードルが高い!

七緒ではよくご出演、秋月洋子さんのコーディネートが好きです。
[PR]
# by ku_blog | 2015-09-05 11:32 | お仕事

小包。

アイデア出して、描いて。この夏はせっせとお仕事。ありがたいことです。

友人へ送る小包を用意しました。
海外へ送るときは、封をしてから、手持ちのペンキでダーッと塗ります。そして住所を書いて絵を描いて。

今回は、オランダへ。まず上面をメラニンスポンジでペタペタ。オランダの屋根瓦のような模様にします。
なかなかいい感じです。大人っぽいところでやめておこうかなと思いましたが、
かわいい女の子がいるから…喜んでもらえそうな絵にしよう!

というわけで、やはりペタペタとぐるりお花で囲みました。
開いて壊れてしまうものだけど、すべては届いた瞬間に込めるのだ!

メールではなく、手紙でもなく、ダンボールの小包。
これがどうにかして海を越えて人の手によって運ばれてゆく。
この準備している時間が好きだなあ。

無事とどきますように。

c0206767_2010437.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2015-08-30 20:18 | 作ったりなんだり

お盆休みはいただきません 2015

8月お盆は、休みなしで働きます宣言。

月末〜9月頭にかけて、チャっとしたお休みいただきます。

そして9月は再び、金沢でシルクスクリーン合宿の予告。16〜19日まで東京不在です。

そのためにもまだまだデザインをあげなければ。

工房では朝から晩まで、頭も身体もフル回転です。帰る頃には2kgは減っている気がする・・・・


以上が夏のスケジュール。  なかなか畑へも行けていません。ひろーいお空の下へ行きたいなあ!
[PR]
# by ku_blog | 2015-08-12 14:09 | お仕事

手ぬぐいイべント終了 と 今後の販売のお知らせ

西荻gallery cadoccoさんでの手ぬぐいイベントがおかげさまにて無事終了いたしました!

心躍る素敵な手ぬぐいの数々でした。猛暑の中お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました!
初日にお会いできなかった方、ごめんなさい!お声がけくださったカドッコ店主、原田さんに感謝です!


さて、
昨日搬出に伺ったところ、今回出品した「あたりめ」「I♥CURRY」手ぬぐい、納品分がすべて完売していました!涙!
これで追加染めも視野に入りましたよ〜〜〜
やったー! とその足で、インドカレー「シタル」へ。ひとり打ち上げカレーを食べて帰りました。
西荻窪、楽しい街です。

今後は日本百貨店さん(御徒町・吉祥寺)での販売となります(在庫状況は各店舗へお願いします)。
このような帯を巻いて売っています。カレー好きな方への贈り物に、スプーンや香辛料など、
オリジナルのアイデアを添えるのもよいですね。いろいろ楽しんでいただけたら嬉しいです。

c0206767_12521583.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2015-08-04 12:55 | お仕事

てぬぐいイベント 開催中

25日より始まっています、西荻、カドッコさんでの手ぬぐいイベント。

初日のとろける酷暑の中でも、早くからお客さまが続々とお越しくださいました。涙、涙です。
数々の手ぬぐいがところ狭しと展示販売されています。
その様子は下記カドッコサイトでご覧いただけます↓。

さて、クー手ぬぐい。根強い人気「あたりめ」ねらいの方もいらっしゃいますが、
新作の「カレー」手ぬぐいも大変好評のようで、カドッコさんからご連絡をいただき、
2日目、急遽追加納品に行ってきました。ああ、ありがたや。。。。。

カレー手ぬぐいは、ターメリック色なので、カレーがはねても気にならない!
というのが一番の特徴、お薦めの理由です。
こんな風に、2枚使えば、カレーたんぱんができてしまいます。不意にこぼしたって平気です。
さらに器用な方はアロハシャツも作って上下着合わせ、気兼ねなくカレーを食べてください。

c0206767_22125754.jpg

それでも気の済まない方は、このイベントでカバンに仕立てるサービスもしていますので、
作ってもらうのもいいかもしれません。 頭にも巻けば全身でカレー好きを表現できるでしょう。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「ポケットに手ぬぐいを 2015」
7/25(土)~8/2(日)
@西荻窪 gallery cadocco(西荻窪駅北口より徒歩5分)
12;00~19:00  30日(木)休み
詳細 http://cadocco.jimdo.com/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ku_blog | 2015-07-27 22:22 | お仕事

西荻へ 手ぬぐい納品

gallery cadoccoさんへ手ぬぐいを納品してきました。

今回は、「あたりめ」と、新作「カレー」手ぬぐいを出品します。
カレーのほうは、帯パッケージを2種用意してみていて、ビニール袋入りとむきだしのもの、
お好みで選んでいただけたらと思います。

今日はさっそく、ひさびさのカフェオーケストラでカレーを食べ、汗を拭きました。
さーて、明日もカレー屋さんで食べて帰るぞー (イカも食べたいけどー!)

私は初日だけ西荻をうろついていますので、お会いできれば幸いです。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「ポケットに手ぬぐいを 2015」
7/25(土)~8/2(日)
@西荻窪 gallery cadocco(西荻窪駅北口より徒歩5分)
12;00~19:00  30日(木)休み
詳細 http://cadocco.jimdo.com/
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


ついにできたー!カレー手ぬぐい! 実物はもう少しターメリック色??
c0206767_23252073.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2015-07-24 23:31 | お仕事

おめでとう!10周年!

先日、「つむぎや10周年の宴」at 食堂ヒトト 千秋楽へ伺いました。

つむぎやさんは、「野郎二人の料理ユニット」として今や各誌イベントで人気も絶大!
私も2011年に行った鎌倉での二人展でパーティーフードをお願いしたこともありました。(夢だった!)

10年続ける、しかも二人で。ユニットというのはうらやましく思うのと同時に、
人生の岐路もあるでしょう、大変なこともあるだろうな、と常日頃思います。
その、10年を駆け抜けて来たのだなあ。

3日間のイベントには、今までつむぎつむがれてきたたくさんの仲間やファンが詰めかけていました。
つむぎやの魅力は親しみやすい料理と、何といっても人柄。二人の誠実に人や食材に取り組む姿、
人と食卓を囲む大切さ、すべてのものは有り難い、その気持ちが伝わって、いつもほんわか心地よい。
肩肘張らずに居られる雰囲気。そこに人々は集まってくるのだと思います。

笑顔の絶えない時間でした。改めて実感する。美味しい食べ物って、人を幸せにするんだなあと。
私はつむぎやの二人、まわりの人々、そしてもちろんお料理が大好きです!!
これからどのようなかたちになっても、つむぎやの笑顔をみていたい!そう思いました。

つむぎやさん、10周年、おめでとう〜〜〜〜!!!! そしていつもありがとう!感謝!


その日のメニューをかいつまみ。
c0206767_12272941.jpg
ブレッド&サーカスさんから贈られたパン、ゲスト・ミコト屋さんの搾るフレッシュジュース!
すりながしに添えられたのはゲスト・kinacoさんの麹(何だっけ?)入りさっくりクッキー。絶妙!
カネコくんの胡麻餡おやきにはin黄色人参

c0206767_12274676.jpg
ズッキーニとコリンキーの和え物にはバジルがすりこんであります、
つむぎや定番の何でも手巻き寿司(シャリには胡麻油)、
マツーラさん特製アゴ出汁のお吸い物隠し味でナンプラー!ゲストたちから花束やケーキの贈呈、嬉しそう!


そして、
c0206767_1228219.jpg

今回は、マツーラさんの妻であり友人のミスミノリコちゃんが声をかけてくれ、
急遽イベントポスターを作らせていただいたのでした。
つむぎやはもちろん、ゲストの皆さんの似顔絵を描かせていただきました。
青果ミコト屋のご三方、kinacoさん、お客さんも笑ってくれてありがとうございました!
今回直接は叶いませんでしたが、イチカワヨウスケさん、神吉佳奈子さん、夏井景子さん、
いつかお会いしてご挨拶できますように。。
このめでたき事にお手伝いができたこと、本当に幸せです。ありがとう!

c0206767_12572518.jpg

                   縁の下の力持ち メスメ
[PR]
# by ku_blog | 2015-07-17 12:58 | スバラシイ

手ぬぐいの型紙 チラリ

制作中の「カレー手ぬぐい」、染め屋さんへ色など細かなご相談へ伺うと、型紙ができあがっていました。

一部分をチラリ。オレンジ色のほうが、職人さんが手で彫った型紙。黒いほうが元絵です。

c0206767_10173114.jpg


手ぬぐいの地色は、からし色(カレー色)を選んでいます。+2色。どう染め上がるかな、ドキドキ。。
インド人?、蓮、ターバン、トラ、ウシ、香辛料、タブラ、、、、まだまだたくさん
今回はとにかく楽しく賑やかなものに!

7/25(土)から始まる、西荻のギャラリーカドッコさんでの「手ぬぐい展」で登場いたしますので、
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
# by ku_blog | 2015-06-30 10:40 | お仕事