絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

見つめる鯛

そんなささげな眼でみないでおくれよ  えーん

c0206767_051415.jpg


がぶり。
[PR]
# by ku_blog | 2016-01-30 00:55 | 食べた

移転&イベントご案内カード

マーダーポーレンのアトリエ移転&1月の展示イベントをまとめた”ごあいさつDM”を作らせていただきました。

今回はハガキサイズ。いつしか描かせていただいた「紅子ちゃん」を再び登場させました。

c0206767_13284710.jpg


今度は東京駅、丸の内南口改札ドーム内にある、キオスクサイズの「松屋」さんでとのこと。(ご存知ですか?!)
それを聞き、昨年初めて南口ドームへ確認しに行きました。あった!失礼ながら気づかないかも…!

山本さん、こちらをまた素敵に様変わりさせてしまうんだろうなあ!楽しみです。

DMは、ドームに合わせ、それとなく色や形状を取り入れました。


****************************************************************************************
マーダーポーレン『100個の小物展』@松屋 東京丸ノ内店
2016年1月27日(水)〜2月9日(火)
[PR]
# by ku_blog | 2016-01-20 13:30 | お仕事

猿のお山の種明かし

さて、お送りしました2016お年賀。 袋から出していただくとわかると思いますが、種明かしです。

紅色の猿親子が登っている三角お山。これは折り紙用紙で、紅色猿の裏の模様。

この面をオモテに同じように折ると、さらにかわいい猿親子になるようデザインしてあります。

c0206767_13553454.jpg


それがこちら。 じゃん。 (耳を折り上げるの忘れました、、、)

c0206767_13422592.jpg


折り紙熱が上がった昨年、YouTubeで折り方を見つけ、感動したのがきっかけ。今回のお年賀としてまとめました。

台紙に”参考URL”を記しておきましたが、面倒ですよね、

というわけで、折り順の写真を並べます。 はしゃいで折ってくれる大人達が増えてくれたら嬉しなー。


     *大きい扇形が親猿の顔部分になります。

c0206767_13515739.jpg
c0206767_13521197.jpg


最後、耳を折りあげて完成。 ぜひ作ってみてくださいね。



実はこの模様、バナナの葉をイメージして描きました。 気づいた方、いるかな?
[PR]
# by ku_blog | 2016-01-19 14:03 | お仕事

お年賀届きましたでしょうか

お送りしました、今年の申年お年賀

もし、「届いていない、送って欲しい〜」というお方がいらっしゃいましたら、
もう少し数がありますので、どうかお知らせくださいませ。

今年はこんなかんじ。お山に登る猿の親子をPP袋に入れてお送りしました。
ユーチューブで見つけた、「折り紙の親子猿」。これをひとつひとつ、ひたすら折り続けました。修行です!
もちろんイラストはこのために手描きで用意。お山は紅色お猿の裏の模様なのです。

c0206767_1617827.jpg


台紙の裏側は黄色系でまとめました。ところで、お山をはずすと中に文章やメッセージが書いてありますので、
どうか届いたままにせず、袋から出してくださいね〜〜!

c0206767_16172895.jpg



今年もどうぞよろしくお願いいたします。   レッツ折り紙!
[PR]
# by ku_blog | 2016-01-17 16:21 | お仕事

2016年もよろしくお願い致します

年明け、湯たんぽも要らぬ、なんだかあったかい正月です。

年賀状をくださった方々ありがとうございました。こちらから遅れていてごめんなさい、もうしばらくで届きます!


そんな中、さっそく行ってきました「池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」(松屋銀座にて1月18日まで)。
昨年10月、池田さんはご逝去され、追悼展示となってしまいましたが、
今回もとてもとても粋で洒落た着物のコーディネートが楽しめる展示会でした!
初めて見に行ったのが20年くらい前、というのに月日の早さを感じます…。
当時、帰ってからも図録をずうっと眺めていたなあ。
今も同様に、その洒落心にしびれてしびれて、、、、あたりが強い。最後のほうにはもうケプケプでした。

こちらはそのひとつ。「着道楽の松の内」というコーディネートの帯の部分。

c0206767_1345111.jpg


黒の帯にはウラジロと紙垂の刺繍、そこに木彫の帯留め「獅子舞頭」をもってくる合わせ技!
そもそもこの図案、意匠があることに興奮です。コレクションの多くは明治大正昭和前期の職人の技。
昔の人は凄いよ。はあ〜、私もこんな素晴らしいアイテムから選び合わせてみたいものです。

受け継がれるべき日本の洒落心、遊び心。やる気スイッチにこの胸も高鳴る1枚のポストカードを飾ろう。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by ku_blog | 2016-01-05 13:53 | 行った観た

仕事始めは4日から

今年も残すことあと僅か。
棚橋選手のえくぼがかわいいと思ってしまった年の瀬。


これから出来る分だけ掃除をします。寒いから無理はしません。
2016年の年賀状はつくりました!
が、年始には間に合わず、なんとか15日までにはお届けできるのではないかと思います。
知り合いの中には「まだ来るのか!」と思われている方もいらっしゃるかもしれません!
しかしもうこれ、ライフワークなんで、作らずには考えずにはいられないんで、意地でも作ってやります!
ああ〜宝くじが当たったら、紙とかインクとかもっと凝ったことできるのになあ!(どんだけ?)
そもそも年末ジャンボ買ってないし。
初夢宝くじを買ってみるとするか。


仕事始めは4日から。


今年もみなさまおつかれさまでした。少し休んでがんばろう。
よいお年をー
[PR]
# by ku_blog | 2015-12-30 00:26

ざっと高松!

先週、半分仕事で高松へ行ってきました。

香川県へは、11年前?に友人の展示会を見に行った時と、昨年小豆島へ渡る前の経由上陸以来。
11年前は電車で行ってます。駅はずいぶんと変わったような…。でもその時感じた好い空気感はやはり変わらず、
私を浮き足立たせてくれました。前回はイサムノグチ、金比羅山、猪熊さんの美術館へ行きましたが、
今回、観光としては猪熊さん再訪と、仏生山温泉、栗林公園へ。
お宿は街中に新しくできたというゲストハウスを紹介してもらいました。
移動には、主要駅で借りられるレンタサイクルがおすすめ、ということで、朝うどんを求めて早朝から走り回りました。
さすが城下町は平らですいすい行けるなあ!自転車人口も本当に多くて、平日の出勤時間は自転車だらけだそうです。

朝7時から行った栗林公園は当時の讃岐国高松藩の別邸。庭は現世・極楽浄土など仏の世界を表現した場所から始まり、広げていったそうです。そして時代を重ね、建物は北斗七星の配置を模したり、水路のある山側に人口の滝を作ったり(殿様が船遊びをする際に水を落とすのだそう…贅沢!)。

c0206767_11595782.jpg


以前は邸宅を囲んでいたという「箱松」の枝ぶりにも職人の誇り・美意識の高さを感じます。
富士に見立てた小高い山から望む、池や山々はとても美しく、素晴らしい眺めでした。
しかしこの敷地の広さったら!国の特別名勝に指定されている庭園の中で最大だそうです。

c0206767_1203520.jpg

c0206767_1205259.jpg


そうそう、予約をすれば、池の景色を楽しみながら朝7時から朝粥などをいただけるという小屋があります。

◎花園亭 http://hanazonotei.web.fc2.com/index.html

朝うどんもいいけど、こちらも風流ですなあ。 次回に!




c0206767_121755.jpg


一番釘付けとなった、赤と緑の対比が美しい、吹出しの苔石
[PR]
# by ku_blog | 2015-12-22 12:11 | 行った観た

I♥CURRY手ぬぐい、納品完了!

追加染めをしていただき再び登場の「I♥CURRY」手ぬぐい、
日本百貨店(御徒町)、NipponDepartmentStore(吉祥寺)、そしてイベント出品でギャラリーカドッコさん、
全て納品してまいりました!   …ということで、西荻に行けばもちろん恒例、カレー屋さんへ行くでしょう。

c0206767_15275297.jpg


今回は、欧風フレンチカレーの「SPOON」さんへ。フォンドボーでコクをだしたというスパイスカレーです。
十三穀米には白胡麻が混ぜ込んであり、時々ささげまで見え隠れ。のっているのはやわらか〜な牛肉の赤ワイン煮。
おいしゅうございました。テキパキとした厨房の仕事風景は気持ちのいいものです。

他にもカレー屋さんはたっくさん!お好みのカレー手ぬぐいを持参し、
楽しい美味しいカレークリスマスをお過ごしいただけたら幸いです!


---------------------------------------------------------------------------------------------------------
Namaste! Christmas Marche 2015
12月12日(土)–27(日)

毎年恒例カドッコのクリスマスマルシェ、今年はHOTな手仕事の国「インド」
買い付けのラリーキルトや布小物なども並びます。
クリスマス〜お正月のギフトにオススメのアクセサリーやカレースパイス、
珈琲、スイーツ、石けんも。

【参加者】
アベイユ(焼き菓子)
N.HARVEST(スパイス・紅茶)
m’s工房(インドの布・布小物)
EMERALD Japan Made(洋服)
カカポせっけん(オリーブ石鹸)
クー(手ぬぐい)
ck shop(インド・バングラデシュの雑貨)シャポーヌ(帽子)
中川ワニ珈琲店(珈琲)
ハチマクラ(ラッピング用品)
fucafuca factory(ジャム)
buchi(アクセサリー)
フランスガム(オーナメント・カード)

//////////////////

クリスマス間近のワクワクシーズン西荻で世界旅行を楽しみませんか?
カドッコは「インド」をテーマにしてニシオギセカイツアーに参加します。

【会場】
gallery cadocco/ギャラリーカドッコ
東京都杉並区西荻北3−8−9
JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分
tel03-6913-7626
http://cadocco.jimdo.com/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ku_blog | 2015-12-11 15:29 | お仕事

ユニバーサルホーム様、websiteのイラスト

注文住宅のユニバーサルホームさんの「地熱床暖房」に関するwebsiteにて、イラストのお仕事をさせていただきました。

サイトを開いていただき、→くわしくはこちら などから入ると、出てきます。
(あまりにしっくりきすぎて自分の絵ながらすっとばしてしまいました…汗)


こちらは一部をスクリーンショットで。

c0206767_1581081.jpg



こう寒くなると、床暖、いいなあ って思いますよねえ!
[PR]
# by ku_blog | 2015-12-11 02:00 | お仕事

新色、染め上がりました!

ようやく染め上がってまいりました!「I ♥ CURRY」手ぬぐいの、グリーンカレー対応です!

ド派手なターメリック色を持つのに躊躇してしまう方にも…と、柔らかな色合いを目指しました。
予定より緑色の黄味が薄れ、柿色が強く出るなど色ブレはしましたが、なかなかかわいい仕上がりです!

c0206767_16491819.jpg


これで、グリーンカレーがはねても大丈夫です。柄となり同化してしまいます。
チリソースだってかかってこい!です。


それに、この色合い、ずっと見ていたらなんだか、、、、クリスマスカラーに見えてきました!
ほおら。 ほらほら。 もしかして、クリスマスプレゼントにピッタリなんでないの? 

c0206767_1792724.jpg

 


販売は、定番のターメリック色と2色展開で、

●12/11〜 日本百貨店さん(御徒町)で常時取り扱い、
●12/12〜 Nippon Department Storeさん(吉祥寺)で常時取り扱い、
●12/12(土)〜27(日)まで、ギャラリーカドッコさん(西荻窪)へ出品 となります。

冬は肩身のせまい手ぬぐいですが、電車やデパートのあの暑さ、私は頻繁に使っています。
この季節、年末のプレゼントなどにお求めいただければ幸いです!



カドッコさんのイベント詳細は、こちら↓ 
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
Namaste! Christmas Marche 2015
12月12日(土)–27(日)

毎年恒例カドッコのクリスマスマルシェ、今年はHOTな手仕事の国「インド」
買い付けのラリーキルトや布小物なども並びます。
クリスマス〜お正月のギフトにオススメのアクセサリーやカレースパイス、
珈琲、スイーツ、石けんも。

【参加者】
アベイユ(焼き菓子)
N.HARVEST(スパイス・紅茶)
m’s工房(インドの布・布小物)
EMERALD Japan Made(洋服)
カカポせっけん(オリーブ石鹸)
クー(手ぬぐい)
ck shop(インド・バングラデシュの雑貨)シャポーヌ(帽子)
中川ワニ珈琲店(珈琲)
ハチマクラ(ラッピング用品)
fucafuca factory(ジャム)
buchi(アクセサリー)
フランスガム(オーナメント・カード)

//////////////////

クリスマス間近のワクワクシーズン西荻で世界旅行を楽しみませんか?
カドッコは「インド」をテーマにしてニシオギセカイツアーに参加します。

【会場】
gallery cadocco/ギャラリーカドッコ
東京都杉並区西荻北3−8−9
JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分
tel03-6913-7626
http://cadocco.jimdo.com/
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ku_blog | 2015-12-09 17:16 | お仕事

ぴっかーん

りんごシール。 青森の「サンふじ」。 パッと見「ふじサン」。

c0206767_18544470.jpg


ちょっと気のぬけたいい文字。 こういうシールって、何でとっておきたくなるんだろう?

ピカピカだから? まあるいから? 具合のよい大きさのせい?



このシールが貼ってなかったら、これがどんな種類のりんごだか、私にはまるでわからない。

やっぱり毎年見分けがつかないのさ。 そう思うと、ちょっと嬉しいシールなのである。



やれやれと12月をむかえた手帳の一頁に、今年も貼られるりんごシール。  ペタリ。

おかげさまだなあ。
[PR]
# by ku_blog | 2015-12-01 19:09 | 食べた

リンゴの季節

青森の親戚3世帯からリンゴが送られてくる季節。 ほんとうに有り難い。

で、今時分は、まわりの知人友人がこぞってタルトタタンを食べていて、そ、そんなに?!と驚く。
私ももれなく大好き。かといって食べに出掛ける時間もなし… ただ、、、リンゴだけはある!

というわけで、私が作れるのは、タルトタタンにみせかけたすぐに出来るリンゴ煮焼。そもそもノータルト。

c0206767_19193920.jpg


よいのだよいのだ、今はキャラメル化したリンゴが食べたいのだ。あー美味しい(ちょっとやせがまん)。

山を越えたら、ちゃあんとしたタルトタタンを、やさしくてどっしり芯のある誠実なタルトタタンを食べに行こう。
もちろん、かあるいホイップ付きで。
[PR]
# by ku_blog | 2015-11-26 19:21 | 食べた

【お知らせ】手ぬぐいを出品します

もうすぐ12月!フライヤーが届きました。またまたやってくるクリスマスへ向けて、
西荻のギャラリーカドッコさんで開催されるイベントに手ぬぐいを出品させていただきます。

c0206767_10525163.jpg


こちらは「西荻世界ツアー」に合わせてのイベントになり、第4回の今年、カドッコさんのテーマは「インド」
そう、クーからは「 I ♥ CURRY 手ぬぐい」をお届けします。

今夏にご好評いただきました、ターメリック色のカレー手ぬぐいに加え、
今回は 新色「グリーンカレー対応」をご用意。落ち着いた淡いベージュ色に、ベンガラ色×ほうれん草色の配色。
12月に染め上がり次第、写真をアップします。これで安心してグリーンカレーが食べられますぞ。

楽しい美味しい西荻へ、みなさまどうぞお運びくださいませ。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「Namaste! Christmas Marche 2015」
12月12日(土)–27(日)


毎年恒例カドッコのクリスマスマルシェ、今年はHOTな手仕事の国「インド」
買い付けのラリーキルトや布小物なども並びます。
クリスマス〜お正月のギフトにオススメのアクセサリーやカレースパイス、
珈琲、スイーツ、石けんも。

【参加者】
アベイユ(焼き菓子)
N.HARVEST(スパイス・紅茶)
m’s工房(インドの布・布小物)
EMERALD Japan Made(洋服)
カカポせっけん(オリーブ石鹸)
クー(手ぬぐい)
ck shop(インド・バングラデシュの雑貨)シャポーヌ(帽子)
中川ワニ珈琲店(珈琲)
ハチマクラ(ラッピング用品)
fucafuca factory(ジャム)
buchi(アクセサリー)
フランスガム(オーナメント・カード)

【会場】
gallery cadocco/ギャラリーカドッコ
東京都杉並区西荻北3−8−9
JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口徒歩5分
tel03-6913-7626
http://cadocco.jimdo.com/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ku_blog | 2015-11-25 10:59

映像があがっています

キャラクターデザインで係らせていただいたCM映像が、一ヶ月ほど前に YouTubeに上がっていました。

コチラをポチっとクリック

(YouTubeからのスクリーンショット)
c0206767_13464790.jpg


中国・台湾・シンガポール放映なので、日本ではご覧いただけないものと思っていました。
細野監督のラブモンスター。映画「鈍獣」の際のキャラクターを引き継いでいます
(その時のキャラは、映画冒頭でCG化されています)。今回もお声がけいただき光栄です。
完成までは、監督のイメージにかわいらしさを加え、たくさんのデザイン画を描きおこし、
頭身、色、質感などなどを決めていきます。その最終スケッチ、全面側面、後面図から、
造形スタッフが190cmもの着ぐるみにしてゆく!素晴らしい技!(←造形屋さんにいまだ憧れている私)
実は見えない部分にも趣向を凝らしていたりします。それをやろう!と言ってくれる大人達!大好きです!
[PR]
# by ku_blog | 2015-11-12 13:48 | お仕事

大人BBQ 2015

さて、ガラス作家の友人が多い私ですが、そのメンバーを中心として年2回開催されるのが「大人BBQ」。
それなりに大人な料理を持ち寄り、スペシャルな大人具材を炭火で焼くのです。
こちらはぜーんぶ、前述、伊藤彩子ちゃんの作ったグラス。これで乾杯!

c0206767_1334694.jpg


大人具材のメインは、毎年発注される”松阪牛A5”です。
「肉は、年2度の旨い松阪様を食べればじゅうぶん」んなこと言って楽しむ無邪気な大人たち。
まず、そのまま焼いて旨味を堪能。焼く肉をセレクトするチャールズ(日本人)。

c0206767_134611.jpg


そして今年は、田村君が焼いて来てくれたバンズに
松阪様、自家製ピクルス、アーティチョークペースト(+ニンニクと塩)を合わせる贅沢な「松阪バーガー」を考案。
美味しい!!「もうハンバーグなんてはさめないね」という大人達。(うそうそ、はさみます)

c0206767_1344845.jpg

c0206767_135311.jpg


二周目、バンズが足らず、二人だけ食べられない。
争奪戦はジャンケンで。「最初はギュウ!」と始める真剣でアホな大人たち。
大学を卒業してから、それぞれ社会を経験し、今もモノ作りをし続けている、かけがえのない仲間たちです。
いつもいつもありがとう!!
[PR]
# by ku_blog | 2015-10-29 13:09 | 食べた