絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

2016夏 手ぬぐい染め上がりました

ホームページのNEWS!にもアップしましたが、今夏もオリジナル手ぬぐいの
「あたりめ」と「極楽、ごくらく。」が染め上がりました!



「あたりめ」は、初めての紺色。あったようでなかった紺です。かっこいいです。
c0206767_1726874.jpg

c0206767_17263058.jpg




「極楽、ごくらく。」は、「ほんわかピンク」「空色」「地蔵グレー」の3色。
c0206767_1727544.jpg

c0206767_17281565.jpg

個人的には「地蔵グレー」が気に入ってます。仏様や涅槃なのに、「 地 蔵 グ レ ー 」。



手ぬぐいって便利です。切りっぱなしですぐ渇く。
汗を吹くのはもちろん、バスの冷風が首にかかる時には短くひょいと巻いたりしています。

今年は約90センチの通常手ぬぐいのみですが、またストールサイズも検討しようかな。


いずれも日本百貨店さん 御徒町店・吉祥寺店での取扱い。「I♡CURRY」手ぬぐいもあります。

よろしければ夏の1枚にどうぞ!
[PR]
# by ku_blog | 2016-07-20 17:40 | お仕事

紀尾井町・赤坂界隈

先週行った「旅するルイ・ヴィトン展」、近年稀に心打たれた展示だった。展示会場だった。
紀尾井町に設けられた特設会場は、テーマ毎に内装スタイルが変られていて、
天井・壁など細部どこまでもがルイ・ヴィトンの世界を楽しめる造りになっていた。
グラフィック、新旧並べた鞄・バッグ・洋服、香水瓶、写真、インテリア、建築、ディスプレイ、照明、
会場構成、職人実演などなど盛りだくさんで、注目する箇所はたぶん人それぞれ。
私としては、会場全体はもちろんのこと、手描きのグラフィック下絵や、鞄のジョイント部など、
1900年頃の手仕事部分にため息をつくばかり。ないものは作る、欲しいなら作る。
どこを切り取ってもどんな人が見ても面白い展示だったのではないかと思った。さすが費用かけてるわあ!

で、行ったからには手ぶらじゃあ帰らないさ。赤坂の谷の先、「しろたえ」でケーキを買う。
それはそれはなめらかなレアチーズケーキ。
家に着くと、目にとまったのが緑色から白色へ変化してきたアナベル。レアチーズに似ているな…
重そうなところをチョンとわけていただき、似た者同士写真におさまってもらった。

c0206767_11442812.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2016-06-21 11:54 | 食べた

マーダーポーレン「100NECKLACES」へ 行ったのでした。

マーダーポーレンの「100本のネックレス展」、初日に行ってきました(展示会はすでに終了)、その会場写真をレポートとして記録します。

今回はまた、毎回そうですが、今までを超える会場全体プロデュースの素晴らしさ!度肝を抜かれますー!松屋銀座の中ですが、路面店みたい!

c0206767_1143292.jpg


今回デザインさせていただいたDMがそのまま大きくされ、入口ポスターと、
奥のお会計カウンターの壁に使用されています。紺+ピンクにパキッとした色合いが現代的で映えていました。

c0206767_1191227.jpg


入口右側の、お客様を惹き付ける大胆なアーティチョークコーナー。

c0206767_1110422.jpg


プラタナスの下から近づいていきましょう。

c0206767_1111860.jpg


中央のもさもさはスモークツリーです!圧巻!入口から興奮している私にはアクセサリーがまだ美しい景観の一部です!

c0206767_11141260.jpg


四角い空間の中、どこに居ても楽しめるよう、考えられています。乙女のバラコーナー。ここは森なの中なのです。

c0206767_1115543.jpg


今回は特別企画として、今まで作らせていただいたマーダーポーレンDM絵柄の中からリデザインしたスカーフを販売していました。それがこちらの2柄です。
できあがりを確認。山本さんの選んだ「麻」にプリントをしていただいています。とてもよい色に出ていてよかった!
とくにこの山本さんの愛猫・紅子ちゃん柄、巻くととてもかわいいですよ!色の出方を楽しめるようデザインしました。
ようやく安心してアクセサリーをゆっくり拝見です。

c0206767_11475820.jpg
c0206767_11481150.jpg


今回のお気に入りピアス(ぼけてしまった)。

c0206767_11284724.jpg


初日午前中からたくさんのお客様で賑わう会場でした。毎回ときめくアクセサリーや世界を生み出す山本さんには感動します。ネストさんのお花、ミスミさんのディスプレイ、接客スタッフ、みんなみんな素晴らしかったです。9日間だけの夢の空間だった…という思い出が残されたことに意味があるのだなあとふりかえりました。

c0206767_11351350.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2016-06-16 11:51 | お仕事

マーダーポーレンDM「100NECKLACES」できました

マーダーポーレンDM、イラスト&デザインを担当させていただきました。

いつもは主にスパイラルでのDMを制作させてもらっていますが、今回は久々に松屋銀座での展示会DMです。

c0206767_16171156.jpg


これまた山本さんとのやりとりは限界まで達し、難儀のすえに出来上がりました!ひーひーふぅー!!!
今回は100本のネックレス展。松屋銀座に小さな森を作るとあり、
山本さんの作るアクセサリーと森の葉をイメージしたストライプ。
○のカタチ、マーダーポーレンでは初めてで、新鮮ではないでしょうか。切株の○。100の○。
紙はできたらボール紙など分厚くしたかったところ。いつか、いつか!ね。

マーダーポーレンさんのアクセサリー展示会、明日6/1より始まります。
今回は特別企画でスカーフも販売されるんです。柄は以前制作したDMのイラストレーションより2種。
ひとつは、スカーフをイメージしながら描いたチューリップのもの。「Plant a seed,Plant a bulb」より。
そしてもうひとつは、山本さんの愛猫・紅子ちゃんを描いたもの。「15」より。
紅子ちゃんのほうは急遽スカーフ用のデザイン柄にしなおしました。
私は時間の関係で、そこまでまとめたデータを、プリントしてくださる会社へ送るまで、、、
さて、どのように仕上ったのか、、、、、

明日見に行きます!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年6月1日(水)〜10日(金)

murderpollen exhibition
「100 NECKLACES」

@松屋銀座 1階 スペースオブギンザ
10:00〜20:00 休館日:7日(火)※松屋全体がお休みです

http://www.murderpollen.jp/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ku_blog | 2016-05-31 16:17 | お仕事

MARUさんぽ vol.2

ただいま丸の内エリアに置かれているフリーペーパー、「Marunouchi Paper」の1ページを使い、
隔月でイラストルポを描かせていただいています。(冠いただきとっても恐縮!!!!)

その2回目のレポートが5月号に掲載されています。
今回は丸の内の夜を遊んできました(電車があるうちです!)。
おかげさまで取材も楽しいお仕事です。元武家屋敷エリアの丸の内。
やはりここへはしのぎを削り、最高水準のものが集まっているんだな!と実感します。

「Marunouchi Paper」は、丸ビルや新丸ビルなど、三菱地所さんのビルで置かれています。
見つけたら、ぜひお持ち帰りくださいませー!

c0206767_14565635.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2016-05-31 14:59 | お仕事

怖いドロボー おかしなドロボー

昨年、お仕事で描かせていただいた「ドロボー」たちが好評とのことで、
ドロボー図鑑(左下)に引続き今度は家に侵入するドロボーたちを登場させてくださいました。

c0206767_1482432.jpg


濃い。 こんなイラストも描くのです。今まで生きてきて染み込んだものが消化変換されて出てくるわけで。
ま、でもやっぱりおかしいものになるんだなあ。フィギアがあったら子供たちが喜ぶかも?って。
でも、怖い怖いドロボーですから、慣れ親しまないように!

全国の千金堂さんで、住宅のご相談・資料請求された方へ配布しているそうですので、
ぜひ家を建ててみてください♡
[PR]
# by ku_blog | 2016-05-31 14:09 | お仕事

WOSURUのバッグ制作

5月半ば、「WOSURU(ヲスル)」のバッグとなる布制作のため、工房合宿をして来ました。

WOSURUは、バッグデザイナー・オクムラユッコとのバッグブランド。
シルクスクリーン2版を使い、色をねるところから始め手作業で刷ります。

今回たくさんのお客様よりご注文いただいたバッグ。1つ1つ版を合わせていくので、
それぞれ微妙に違う、他に2つとない版ズレが生じ、いい表情を出しています。

c0206767_13422216.jpg

c0206767_13424739.jpg

c0206767_1343122.jpg


刷られた布は、小豆島の工房でオクムラがバッグに仕立て上げます。
というわけで、ただいま順にできあがってきており、3月の浅草展でご注文くださったお客様へは
第一陣が発送されたそうです!

バッグには、絵柄に合わせた物語を添えた、ギャランティカード(保証書)がつきます。
展示会時は「獅子」の話しかできていませんでしたが、「鹿」「コウモリ」もできました。

バッグはあと1ヶ月かけて、すこしずつお送りする予定です。
お待たせしておりますが、どうぞお楽しみに!そしてどうかご満足いただけますように!




たくさんの方々のご協力に感謝です!
[PR]
# by ku_blog | 2016-05-31 13:46 | お仕事

5月のお休み(お休みではないけれど!)

ブログも最近は牛歩なアップとなっております。
IG(インスタグラム)を使い出して明日でちょうど1年なのだった。
写真を撮るのが好きな自分には向いているようで、なんだかんだ続いてます。
よかったら探してみてください。


5月のGWは通年どおりみっちり働いております!
そして11日〜14日までは出張制作のため東京不在となり、おそらく電話がとれません。

ご了承くださいませ。


さて、最近になってまた「オオゼキの餃子の皮がおいしい」とひょんなところで聞きました。
またというのも、ん?それって?以前ブログに書いたような…。2009年に書いてた。買って作ってた。
ただそれ以後、我が家からオオゼキはちと遠いので長らく他店ので包んでいてすっかり忘れてたのだ。
あれからもう7年? 早すぎる!!!!! 

それにしても「オオゼキの皮」がおいしいってのは、ずっとずっと確固たる定説なのだと知りました。
もちろんオオゼキに買いに走ったのはいうまでもなし。
[PR]
# by ku_blog | 2016-04-28 12:04 | お仕事

期間限定ラベルで発売中です

はちみつ専門店「ラベイユ」さんの、母の日への贈り物企画商品、「はちみつコンフィチュール」
「ラベルシール」をイラストとともにデザインさせていただきました。


メイン商品は「さくらんぼのコンフィチュール」(写真)と「3種のベリーのコンフィチュール」。
さくらんぼやベリー類が盛られたグラスコンポートのデザインです。

c0206767_19282713.jpg


母の日までラベイユさん各店舗で発売中。

このラベルシールは期間中販売のはちみつ3種(イタリア産さくらんぼ/スペイン産オレンジ/台湾産ライチ)
にも貼られ、様々な組み合わせの箱入りセットの用意もあります。

ベースがはちみつの、甘すぎないコンフィチュール。さくらんぼはごろごろ。ベリー類もわりと大きめで、うふふです。
お母さんに限らず、贈り物に喜ばれそうですよ〜。



今回ご紹介くださった長谷川あかねさんの大変心強いディレクションに感謝です!
[PR]
# by ku_blog | 2016-04-27 19:33 | お仕事

マーダーポーレンDM「michikusa」できました

2月、3月と、てんやわんやの二ヶ月でした。
バッグブランド「WOSURU」の展示会に来てくださった方、お忙しい中をありがとうございました!
おかげさまで大変ご好評いただき、励みになりました。涙。これが新たな第一歩になればと思っています。
これから受注いただいたバッグを制作いたします。
少しお待たせしてしまいますが、しばしお待ちくださいませ!!

*****************************************************************************************

さて、お花見は毎年のことながら、近所ですませます。なぜならこの時期の一仕事。
マーダーポーレンさんのスパイラル展示会DM、できました!

春らしく、かわいく、でも大人っぽく、なったでしょうか。今回も山本さんとのやりとりは数知れず、、、
ここまで引き上げてもらいました!

スパイラルで道草。アクセサリーを手にとって道草。美味しいお菓子も道草。あ〜わくわく。
たくさんのお客さまにお越しいただけますように。

c0206767_1653121.jpg



そしてそして、今回のイベントお菓子を担います「てふとちらこ」さんは、
私と大学時代に苦楽を共にし、毎日泣くほど笑う日々を過ごした友人でもある、窪田よしみちゃん。
彼女の作るお菓子は、さすがはプロダクト卒!美しい〜のであります。こんな技を持っていたことは
大人になってから知りましたが、数年前より少しずつ、お菓子の提供をしています。
これからきっと素敵な「菓子研究家」を歩み出すのだろう〜!
WOSURUでもお願いしたかったのですが、またのチャンスに!
学生時代から、お互いなーんも考えずとも笑いっぱなしで遊んでいられる友人が、
今になり、こうしてお仕事で関われる日が来るとは、本当に嬉しい限りです。


マーダーポーレンさんのアクセサリー、動物モチーフも豊富だそうです。
いつも楽しみな装花、素敵な空間、ぜひお見逃しなく!
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
murderpollen exhibition XVIII

「michikusa」

2016.4.18mon - 4.27 wed
Showcase (Spiral 1F)at AOYAMA  11:00-20:00

*マーダーポーレンwebsite
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
# by ku_blog | 2016-04-15 17:14 | お仕事

いよいよ18日からWOSURUなのです

準備とお仕事であっというま。

ついに明後日です、5日間のWOSURU展示会始まります。

かまわぬさんのサイト、NEWSに掲載していただきました。こんな具合です。

c0206767_1303580.jpg


http://www.kamawanu.co.jp/information/page_1127.html


やりきれてないことまだまだありますが、4年ぶり?常駐の展示会。楽しんでいただけますように!


書きたいことたくさんあるのに 文章まとまっていませんね  ちょっといま力尽きています 
[PR]
# by ku_blog | 2016-03-16 01:33 | お仕事

お仕事いくつか。

なんだか慌ただしく、
最近のお仕事いくつか、アップします。


とても素敵なレディース靴「ペレテルノ」を発表されているエテルノさんが、websiteリニューアルにあたり、イラスト制作をご依頼くださいました。コンセプトやご希望を伺いながら仕上げていく作業。しっかりとビジョンをお持ちで美的感覚の高い方々とご一緒するのは緊張感もあり勉強になります!靴はファッション誌によく掲載されていて、すらりとしたおみ足に甘過ぎないシュッとした靴。憧れます。。。(ふくらはぎがふっくらはぎな私)
http://www.pelleterno.com/


こちらは丸の内に行くと置いてあります、フリーペーパー、「Marunouchi paper 3」。
ネットでも読めます!たいへんたいへん恐縮ながら、私のキャッチコピーをつけたタイトルで、イラストレポート!取材です!これから数ヶ月でしょうか、隔月で1ページ分を担当させていただきます。テキストはプロにご指導いただきながらの挑戦。 丸の内を楽しんでいただけるよう、イラストはかわいいテイストでがんばります。
http://www.marunouchi.com/feature_jp/mp/mp1603_fbook/index.html#page=7


そして本日発売、「七緒 vol.45」
レポートづいている?!調査隊は私ではありませんが、自身も1軒は取材に同行させていただき、その場の会話や担当のTさんYさん(やじさんきたさん?!)を観察。コミカルに8ページのレポートマンガを描かせていただきました。超特急対応のイラスト(マンガ?)タッチです!着物を手放したいとお悩みの方、この号で特集しています、ぜひぜひ。

c0206767_2042339.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2016-03-07 20:47 | お仕事

「WOSURU」展示会DMできました!

同じ様な写真のUPになりましたが、フライヤーに続き、DMもできました!今週中には発送される予定です。

c0206767_12155542.jpg


フライヤーはハガキサイズ。DMはA4を二つ折りしたA5サイズです。
中面は人物モデルさんの写真。立てて飾れるようにしました。

早いものでもう3月。展示会も迫り、ビジュアル面担当のわたくしもまだまだ準備がいっぱいです。
小豆島の相方は工房でまだまだ追加のシルクスクリーン刷り作業、そして縫製まっただ中!
今はさすがに東京から島まで行けず託しますが、広い作業スペースはうらやましい限り〜!

3月18日〜22日、おそらく桜も咲く頃。たくさんのお客様にお越しいただけますように、、、!!!

------------------------------------------------------------------------------------

2016年3月18日(金)〜22日(火)

「 WOSURUのバッグ 〜何をする?」

@かまわぬ 浅草店 2F "piece"
10:30〜19:00 OPEN(最終日は18:00 CLOSE)

詳しくは WOSURUサイトを!
http://wosuru.jp

------------------------------------------------------------------------------------



通常のお仕事もご迷惑のかからないよう平行しております。
17日〜22日は会場に終日居りますので、実質お仕事の作業時間は夜中のみ、ほぼできない状況になります、
ご了承いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
[PR]
# by ku_blog | 2016-03-02 12:22 | お仕事

新たな挑戦。展示会のお知らせ

できました!フライヤー!

1年以上前から進めていた、バッグデザイナー・オクムラユッコとの新ブランド、

「 WOSURU(ヲスル)」の発表展示会を行います。


c0206767_19183752.jpg


------------------------------------------------------------------------------------

2016年3月18日(金)〜22日(火)

「 WOSURUのバッグ 〜何をする?」

@かまわぬ 浅草店 2F "piece"
10:30〜19:00 OPEN(最終日は18:00 CLOSE)

詳しくは WOSURUサイトを!
http://wosuru.jp

------------------------------------------------------------------------------------



「ヲ→ス↑ル↓です!」だと「おすぎです!」みたいな音なので、そうではありません、
「ヲ↑スル↓」と読んでくださいね。

このフライヤーは、浅草のかまわぬさんはもちろん、界隈のお店に置いてくださるとのこと。

ドアーズ、かぐれ、馬喰町ART+EAT、AML、ドワネル、カワウソ、ルスルス さんなどなどと聞いています。

見つけたらぜひお持ち帰りくださいませ〜!
[PR]
# by ku_blog | 2016-02-23 19:21 | お仕事

サイトリニューアルのお知らせ

1938.jpの宮原さんにお願いしてたサイトリニューアルが素敵に更新されました!

イラストと、イラストを含めたデザイン。大きく2つに分けました。

写真のセレクトもすべてお任せして、10年のお仕事がぎゅっと整頓されています。

この手描きした文字は、ボタンに使われています。

これから、用意できなかった写真などを少しずつ増やしていこうと思っています。

クーのホームページ  ご覧いただけたら嬉しいです。

c0206767_14395791.jpg

[PR]
# by ku_blog | 2016-02-18 14:47 | お仕事