絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お仕事で会津若松へ その2

福島県会津若松のスペース・アルテマイスターさんで開催されたmurdepollenさんの展示会

私がなぜ行ったかというと、絵を描くためです。
ペンキや絵具など画材を揃え、山本さんたちがディスプレイ準備をしている蔵の隣の
フリースペース(ここで展示会をされることもあるそうです)で、黙々作業。
開催前日の午前中からお昼をはさみ、ずっとずっと丸一日、なにしろ時間がないんです。

ひたすら描いて仕上げるものは、
「アクセサリーをお買い上げのお客さまに自由に選んでいただく、オリジナル紙袋」!

直描きですから、1枚1枚違う、この世にたったひとつのショッピングバッグです。
装花に使われているお花や、アクセサリーのパーツ・イメージなど、その場で思い浮かぶものを描きました。
私ができることで、マーダーポーレンの展示会をより楽しく味わってもらうには?
時々紙袋に絵を描いておみやげなどを渡すことをしていましたので、そこからハッと思いついた企画でした。
(目標枚数が高すぎたかな〜 こだわりだして思ったより描けなかったのが悔やまれるー!)


c0206767_16232512.jpg


まずは山本さんの愛猫、「紅子ちゃん」からもらわれてゆきました!

外は晴れたり吹雪いていたりと、ほぼ雪が降っていたので「熊と苔玉シリーズ」にも雪化粧。

会場の、枝花を活けたアンティークの大壺が素敵すぎて、思わず 「壺紅子」も描きました。


c0206767_16240084.jpg


作業は1日のみ。せっせ、せっせ、、、

まるで心に余裕がなく黙りこくって描く私を、ディスプレイのミスミが撮っていてくれていた!



c0206767_16231141.jpg



この日は夜まで雪が降っていました。


つづく















[PR]
by ku_blog | 2017-04-19 16:40

お仕事で会津若松へ その1

3月25日(土)〜4月9日(日)まで行われました murderpollenさんの展示会。
初の会津若松、スペース・アルテマイスターさんの、改築された広い広い蔵で開催されました。

私はディスプレイ担当のミスミノリコと共に、前日24日に早朝出発!
着くなりすぐに、蔵(寒い)の隣のフリースペース(暖かい)にて作業に入るのですが、
こちらの写真はアクセサリー、什器、装花のディスプレイも完成間近の作業風景。
山本さん、装花作業で2日前より会津入りの「中目黒 Flowers Nest」富吉さん、ミスミさんで、
レイアウトの最終チェック、話し合いをしているところ。
(装花には、「南青山 花屋 西別府商店」の西別府くんもいらしてました)

c0206767_13074471.jpg

会場には、桜、白桃、白木蓮、躑躅、ムスカリ、チューリップ、アケビ、白アケビ、大三角草、タヌキのシッポ、苔玉、スミレ、ジュリアン、などなどなど、(何しろ山本さんの発想する規模がデカイ)
大壺で大胆に、小器で可憐に、あらゆるところで植物たちが息づいています。
森の中を散策しながら、お花を見つけるように、アクセサリーに出会うのです。
もう何もかもがすばらしすぎて、たくさんの人たちに見に来て欲しいー!!そんな気持ちでした。

c0206767_13081349.jpg

3月後半の会津若松。外は晴れたり吹雪いたり。
時々別件連絡などもあり、「暖」をとりにくるミスミノンさま。
私は黙々作業で相手もできずごめんなさい。みなさん、寒い蔵でおつかれさまでした!


つづく








[PR]
by ku_blog | 2017-04-19 13:11 | お仕事

引き続き、m sugawara さん のお仕事

こちらは、m sugawara さんの Spring Collection DM 。
オリジナルデザインのコートのコーディネートを絵に描きおこし、デザインしました。
厚紙ですので、このままのカタチでお客さまの元へ届けられます。

c0206767_15371350.jpg

すると、お店のスタッフさんから嬉しいお話が。
「DMがかわいすぎて、とお客さまから電話をいただきました、こんなこと初めてです!」
なんとなんと!デザイナー冥利につきますー!しかもおひとりではないとのこと。
ああよかった、涙、涙。

このコートめがけてのお客さまもいらっしゃったそうです。
(この花柄の模様、ほんとうにこういう絵具タッチなんですよ!)

c0206767_15483060.jpg

DMという、小さなひとつのアイテムではありますが、お店の方、お客様の気持ちが盛り上がり、
ウキウキ接客、ウキウキお買物、そんなきっかけになることを願っています。





[PR]
by ku_blog | 2017-04-14 15:55

m sugawara さんのDM制作

今年より携わっています、m sugawara さんのDMを作らせていただきました。
アクリル絵具による絵の描きおこし+写真素材の組み合わせです。

m sugawara さんは、外苑前駅からすぐのお洋服やさん。
店頭の、帽子から靴までのコーディネートディスプレイが特徴的で、ちょっと外国のような雰囲気。
1階〜3階まで、様々なアイテムが揃い、お気に入りを見つけ出すのが楽しいお店です。

花柄、水玉、レースなど女性が好きなものばかり、かと思えば、
どこかサイケだったり、大胆でシンプル!なデザインもあり、
お客さまの年齢層の幅が広い、ということも納得です。

そんなsugawara さんならではのデザイン、お客さまに愛されるお仕事ができたらと、日々考えています。
DMは、お客さまの手元に届くもの。
ここへ行ったらきっと楽しいぞ?! その時から心が踊るようなものを作りたいのです。

c0206767_14061380.jpg







[PR]
by ku_blog | 2017-04-13 14:16 | お仕事