絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

マーダーポーレンDM「100NECKLACES」できました

マーダーポーレンDM、イラスト&デザインを担当させていただきました。

いつもは主にスパイラルでのDMを制作させてもらっていますが、今回は久々に松屋銀座での展示会DMです。

c0206767_16171156.jpg


これまた山本さんとのやりとりは限界まで達し、難儀のすえに出来上がりました!ひーひーふぅー!!!
今回は100本のネックレス展。松屋銀座に小さな森を作るとあり、
山本さんの作るアクセサリーと森の葉をイメージしたストライプ。
○のカタチ、マーダーポーレンでは初めてで、新鮮ではないでしょうか。切株の○。100の○。
紙はできたらボール紙など分厚くしたかったところ。いつか、いつか!ね。

マーダーポーレンさんのアクセサリー展示会、明日6/1より始まります。
今回は特別企画でスカーフも販売されるんです。柄は以前制作したDMのイラストレーションより2種。
ひとつは、スカーフをイメージしながら描いたチューリップのもの。「Plant a seed,Plant a bulb」より。
そしてもうひとつは、山本さんの愛猫・紅子ちゃんを描いたもの。「15」より。
紅子ちゃんのほうは急遽スカーフ用のデザイン柄にしなおしました。
私は時間の関係で、そこまでまとめたデータを、プリントしてくださる会社へ送るまで、、、
さて、どのように仕上ったのか、、、、、

明日見に行きます!

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2016年6月1日(水)〜10日(金)

murderpollen exhibition
「100 NECKLACES」

@松屋銀座 1階 スペースオブギンザ
10:00〜20:00 休館日:7日(火)※松屋全体がお休みです

http://www.murderpollen.jp/

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ku_blog | 2016-05-31 16:17 | お仕事

MARUさんぽ vol.2

ただいま丸の内エリアに置かれているフリーペーパー、「Marunouchi Paper」の1ページを使い、
隔月でイラストルポを描かせていただいています。(冠いただきとっても恐縮!!!!)

その2回目のレポートが5月号に掲載されています。
今回は丸の内の夜を遊んできました(電車があるうちです!)。
おかげさまで取材も楽しいお仕事です。元武家屋敷エリアの丸の内。
やはりここへはしのぎを削り、最高水準のものが集まっているんだな!と実感します。

「Marunouchi Paper」は、丸ビルや新丸ビルなど、三菱地所さんのビルで置かれています。
見つけたら、ぜひお持ち帰りくださいませー!

c0206767_14565635.jpg

[PR]
by ku_blog | 2016-05-31 14:59 | お仕事

怖いドロボー おかしなドロボー

昨年、お仕事で描かせていただいた「ドロボー」たちが好評とのことで、
ドロボー図鑑(左下)に引続き今度は家に侵入するドロボーたちを登場させてくださいました。

c0206767_1482432.jpg


濃い。 こんなイラストも描くのです。今まで生きてきて染み込んだものが消化変換されて出てくるわけで。
ま、でもやっぱりおかしいものになるんだなあ。フィギアがあったら子供たちが喜ぶかも?って。
でも、怖い怖いドロボーですから、慣れ親しまないように!

全国の千金堂さんで、住宅のご相談・資料請求された方へ配布しているそうですので、
ぜひ家を建ててみてください♡
[PR]
by ku_blog | 2016-05-31 14:09 | お仕事

WOSURUのバッグ制作

5月半ば、「WOSURU(ヲスル)」のバッグとなる布制作のため、工房合宿をして来ました。

WOSURUは、バッグデザイナー・オクムラユッコとのバッグブランド。
シルクスクリーン2版を使い、色をねるところから始め手作業で刷ります。

今回たくさんのお客様よりご注文いただいたバッグ。1つ1つ版を合わせていくので、
それぞれ微妙に違う、他に2つとない版ズレが生じ、いい表情を出しています。

c0206767_13422216.jpg

c0206767_13424739.jpg

c0206767_1343122.jpg


刷られた布は、小豆島の工房でオクムラがバッグに仕立て上げます。
というわけで、ただいま順にできあがってきており、3月の浅草展でご注文くださったお客様へは
第一陣が発送されたそうです!

バッグには、絵柄に合わせた物語を添えた、ギャランティカード(保証書)がつきます。
展示会時は「獅子」の話しかできていませんでしたが、「鹿」「コウモリ」もできました。

バッグはあと1ヶ月かけて、すこしずつお送りする予定です。
お待たせしておりますが、どうぞお楽しみに!そしてどうかご満足いただけますように!




たくさんの方々のご協力に感謝です!
[PR]
by ku_blog | 2016-05-31 13:46 | お仕事