絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大人BBQ 2015

さて、ガラス作家の友人が多い私ですが、そのメンバーを中心として年2回開催されるのが「大人BBQ」。
それなりに大人な料理を持ち寄り、スペシャルな大人具材を炭火で焼くのです。
こちらはぜーんぶ、前述、伊藤彩子ちゃんの作ったグラス。これで乾杯!

c0206767_1334694.jpg


大人具材のメインは、毎年発注される”松阪牛A5”です。
「肉は、年2度の旨い松阪様を食べればじゅうぶん」んなこと言って楽しむ無邪気な大人たち。
まず、そのまま焼いて旨味を堪能。焼く肉をセレクトするチャールズ(日本人)。

c0206767_134611.jpg


そして今年は、田村君が焼いて来てくれたバンズに
松阪様、自家製ピクルス、アーティチョークペースト(+ニンニクと塩)を合わせる贅沢な「松阪バーガー」を考案。
美味しい!!「もうハンバーグなんてはさめないね」という大人達。(うそうそ、はさみます)

c0206767_1344845.jpg

c0206767_135311.jpg


二周目、バンズが足らず、二人だけ食べられない。
争奪戦はジャンケンで。「最初はギュウ!」と始める真剣でアホな大人たち。
大学を卒業してから、それぞれ社会を経験し、今もモノ作りをし続けている、かけがえのない仲間たちです。
いつもいつもありがとう!!
[PR]
by ku_blog | 2015-10-29 13:09 | 食べた

伊藤彩子ちゃんのガラス

こちらもまだ暑かった、9月下旬、AZABU JUBAN GALLERYの写真。
DMをデザインさせてもらった、大学時の同級生である伊藤彩子ちゃんのガラス展へ行ってきたのでした。

c0206767_17303413.jpg


小さくてよく見えないかもしれないけれど、
ホルスタインなグラス、正座してる花瓶、柄が裸ネクタイのグラスだったり、
他にもグラスの中に覆面レスラーの顔が入っていたり、裸エプロングラス、あぐらグラス、、、
人を楽しませてくれるところが彩ちゃんの持ち味。

もちろんスタンダードで精巧なガラス器を作る技術が高いからこそできるのであって、
ガラスを吹ける人、皆が皆できるものではないのだ。そして作りたいから作る。アーティスト!
完成度の高いバカバカしさ。これぞ最高の褒め言葉です。

もっといろんな人が見られる機会、きっかけ があるといいなあ!
[PR]
by ku_blog | 2015-10-28 17:31 | 行った観た

寒い朝

時計を見ると、まだ朝も薄暗い5時半。
室内温度が急にグッと下がって、鼻がずるずる敏感に反応、やむをえず目を覚ましてしまったのだった。
もっと寝たいのにくやしいなあ。と鼻をかむ。寒くなったものだ。
それもそのはず、10月も下旬だ。あと2ヶ月経てばお正月。ひえ〜

そこでちょっとふりかえってみたりして。
これは9月下旬の写真。ツリバナ。

c0206767_1855816.jpg


肉厚な皮(というの?)が、5つに裂けて中から赤い種が5つくるりんと出てぶらさがる
とじている時は、和菓子の「ねりきり」のように美味しそう。
このまま耳飾りにしたら素敵だろうなあ。赤くゆらゆら装いたい。

きっとね、何歳になっても同じこと考えてきゅうんとすると思うんです。
[PR]
by ku_blog | 2015-10-27 18:55 | 生きもの

murderpollenの展示会「mi」へ

初日に行ってきました。 マーダーポーレンの展示会「mi」

c0206767_22412711.jpg


天井から数々の実が吊られています!圧巻です!展示会の度に「一番素敵!」が更新されるなあ!
かぼちゃ、カカオ、ザクロに鉈豆、、、、稲穂まで!これは実物で見ていただきたい!
短期間でここまで仕上げる山本さん、いつもながら本当にすごい集中力とパワーです。。。

c0206767_22333491.jpg


今回は、スパイラルさんが30周年ということで、30種類の石を使ったネックレスが登場。
どれもこれも美味しそうな「実」に見えて…。根強いファンのいる「革もの」も少しありました。
(夕方からふるまわれたパーラーアルマスさんの焼菓子も、とても美味しかった!)

c0206767_22514127.jpg


空間にアクセントをつけている壁の紺色は、DMの色にあわせて選んだそうです。
そのDMが、こちら(今回も制作させていただいたきました)。ご来場の際にはぜひお持ち帰りくださいませ!

c0206767_2255471.jpg


青山スパイラル1Fで 〜10月25日(日)まで!




 
[PR]
by ku_blog | 2015-10-20 23:07 | スバラシイ

手ぬぐいの遊び方

今日は、カレー手ぬぐいを使っての「遊び方」をご紹介いたします。

というのも、先日、
「I ♡ CURRY」手ぬぐいを持っていた友人とずっとこれで遊んだ” という話をきき、目からウロコ。びっくりして。


このカレー手ぬぐい、たくさんのモノが散りばめられていますが、同じものが必ず2つあるんです。
例えばこんな風に。

c0206767_10582358.jpg


そこに気づいてくださったのか、遊び方はこうです。

*****************************************************************************************************************************
どれかを、ひとりが指差し、もうひとりがそれと同じもうひとつを探す。これを交互に行う。
*****************************************************************************************************************************

まさかカレー手ぬぐいでこんな遊びをしてもらえるとは!!!!感激です。


実はこの中に2つだけ、片方の表情が違う人がいます。
気づいてくれた人いるかしら? 探してみてくださいね。
[PR]
by ku_blog | 2015-10-07 11:01

七緒別冊 発売しました!

10/2 に発売しました、七緒別冊『堀口初音さんの 決定版! 魔法の「15分着つけ」』
1冊まるごとイラストを担当させていただきました!

c0206767_1220868.jpg


巻頭から巻末まで、マンガ、着付け解説、あしらい、などなど、おかげさまで楽しく描かせていただきました。
巻末付録は動物がたくさん登場します。当初通常頁予定だったそうですが、好評により昇格したとのこと!

この暑い夏に、全て着付けて見せてくださった、編集のTさんには大変感謝しています。
(それを私がひとつひとつ写真に撮って資料にするのです)

15分で着付け。見ていると、今まで疑問に思っていた着付け方がクリアになり、、、
もちろん練習は必要ですが、これはどうやら私にもできそう? 年内に試してみようっ!

よろしければ、カバーもはずしてご覧くださいませ。

一部チラリと。
c0206767_12203917.jpg
c0206767_12204973.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-10-06 12:27 | お仕事