絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

手ぬぐいの型紙 チラリ

制作中の「カレー手ぬぐい」、染め屋さんへ色など細かなご相談へ伺うと、型紙ができあがっていました。

一部分をチラリ。オレンジ色のほうが、職人さんが手で彫った型紙。黒いほうが元絵です。

c0206767_10173114.jpg


手ぬぐいの地色は、からし色(カレー色)を選んでいます。+2色。どう染め上がるかな、ドキドキ。。
インド人?、蓮、ターバン、トラ、ウシ、香辛料、タブラ、、、、まだまだたくさん
今回はとにかく楽しく賑やかなものに!

7/25(土)から始まる、西荻のギャラリーカドッコさんでの「手ぬぐい展」で登場いたしますので、
どうぞよろしくおねがいいたします。
[PR]
by ku_blog | 2015-06-30 10:40 | お仕事

web用キャラクター動いてます。

注文住宅会社「ユニバーサルホーム」の商品、「kiduki(きづき)」webでのお仕事をさせていただきました。

イラストがふよふよと動画になっています。トップページ、スクロールバーを下げると出てきますので、

よろしければご覧ください。 こちらをポチッ→


c0206767_2133147.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-06-23 21:36 | お仕事

三春駒

c0206767_1226177.jpg

いただきました。福島県の民芸品、三春駒。黒と白があり、その意味は、
黒が子宝・安産・子育て、白が老後安泰。(老後でなくても安泰は願いたい!)

すべて直線でカットされていてちゃあんと馬のフォルム。ピタッと直線!
サイズを大きく重くしたら、これはいいブックスタンドになるのでは!???


これはスマホで撮った写真。じゅうぶんというか、むしろキレイに撮れたりもするけれど、
近くのものはけっこうパースがついてしまう。

スマホのビュンビュンしたふわんふわんした残像画面が苦手で、ただいまスマホ画面見たくない病です。
子供たち、大丈夫なのかなあ?歳とるまで目がもたないのではと思ってしまうのは余計な心配でしょうか??
[PR]
by ku_blog | 2015-06-19 12:31 | スバラシイ

立石で手ぬぐい

初・立石駅下車。 東京和晒創造館手拭い展を見に行った。(要予約)

うわさによればディープな街、立石。ということで、せっかくなら「らしい」店でお昼ご飯をいただきたい。
すぐ見つけたのが、駅の隣、立食い寿司の店。開店前から並んでる!運良くすぐに入れた。
板さんが3人。いい顔してます。箸はなし。さあ、どうする?初・立食い寿司。
赤貝、みる貝、えんがわ、しま鰺、鯛昆〆。貝、美味しい!
まずは大満足の立石。お代を払い、約束の時間に向け、周囲を散策。昭和感たっぷりのいい商店街です。
再開発の話があがっているそうで、反対の旗があちらこちらに立っていた。
また同じ様なビルが立って、同じ様なテナントが入り、そして同じ様な人々が集まり、そして、
従来あった街の価値がなくなってしまう、、、、個性的な店舗を残しつつ変えていってほしいです。


そして目的地、東京和晒創造館へ。
豊田さんという方の約1万枚の手拭いコレクションの中から、今回は
東京から北の地域の「おみやげ手拭い」が200点以上。
昭和の頃には、旅館などで配られていたそうです。
なので県や地域の名が入っているのも特徴。文字と絵の組み合わせが大好きな私にはたまらない。。
これは「細川」という、贅沢にも2版使う技法で染められていて、今頼んでもお高くなるもの。

c0206767_1154476.jpg


おみやげ手拭いは、手元で小さく畳んで楽しむ模様手拭いと違って、風景であることが多く、
構図が肝であり、そこに楽しさがあります。どちらがいいかはそれぞれの好み。
こういう余白を活かしたデザインもしてみたいものです。
[PR]
by ku_blog | 2015-06-18 11:16 | 行った観た

2015 あたりめ手ぬぐい

ご好評いただいています「あたりめ」手ぬぐい。今年も越後亀紺屋さんへお願いし、染めていただきました。

c0206767_15595794.jpg



今回選んだ色はグレーと、こちらの新色エメラルドグリーンです。落ち着いた色あい。

つい先日、日本百貨店さん、2店舗(御徒町店・吉祥寺店)に納品してきました。
在庫に関しては各店舗でおたずねくださいませ。

いろんなコーディネートを楽しんでいただけますように!

クーのホームページも更新していただきました
[PR]
by ku_blog | 2015-06-16 16:06 | お仕事

マーダースモーク

絶賛開催中、マーダーポーレンさんの松屋展示へ、初日に行ってきたんだった。

c0206767_15225053.jpg

今回はふつうのお客、ファンとして、ディスプレイやアクセサリー、DMやおまけを楽しみに。
迫力あるアフロスモークツリーが出来上がっていた。(写真がねぼけてますね)
右の棚使いがとっても素敵です。

毎回自分のお気に入りを探して、スタッフSさんと言い合う、ということをしています。
シンプル水晶のネックレスと、石を合わせてマーガレットのように形づくられたパーツに
イエローグリーン色の二重ネックレスがかわいかったなあ。

そんなこんな言っているうちに商品はお買い上げされ、
入れ替わりに新作がどんどんでてくるのだから、いつ行っても素敵なものに出会えます。
松屋銀座1Fにて〜25日まで!
[PR]
by ku_blog | 2015-06-16 15:24 | 行った観た

タブラマンがやって来た!

今年発売されたユザーンさんのアルバムジャケットのお仕事をさせていただいて、
(リアルタッチのユザーンがビヨーンと出てくるアレ←買って封を開けた人でないとわからない…)
その中の曲のPVが完成した!という記念ライブに
みやはらさんとようこさんと行かせてもらいました。

約50人がベンダワオに集結。
ユザーンとKAKATOのお二人(環ROY×鎮座DOPENESS)との、即興、タブラ&ラップライブ。
即興のラップは毒がきいてて、力が抜けてておっかしい!終始笑いっぱなしでした。
なんだか坊さんの説法のようでもあるし、全国行脚で人を救うね!

ライブの途中では本物のヤマト運輸の人が入ってきて、
届け物はなんだと思ったらタブラハンマー。
すると今度はタブラマンが入ってきた!抱擁するユザーンとタブラマン!
興奮してますが、私はタブラマンが大好きなのです。
参照→https://www.youtube.com/watch?v=QgI_l7D51hY

みんな!いい子にしないとタブラにされちまうぞー!!!

c0206767_1248885.jpg

これこれ、ベンダワオの福山くんが作った自転車の前部。
アルバムジャケットでユザーンさんが乗っているアレ。=私が写真を元に描いたアレ。
すごいなあ!こうなってたんだ、この構造体!!難しくてわかんないよ!
原画を渡したら喜んでもらってくれてはあよかった。

完成したPV→https://www.youtube.com/watch?v=xSdHgO6XWio
[PR]
by ku_blog | 2015-06-16 12:52 | 行った観た

山形のジャンボきくらげ

Nちゃんのお誘いで、広尾のレストラン「プーレドール」での、「山形食べる通信」の創刊イベントへ行ってきた。

山形食べる通信では、食材を作る人と食べる人とをつなぐことで、その土地の文化や受け継いできた気持ちを
未来に伝えて行けるのではないか?と、申し込んだ方へ農作物と一緒に情報紙が届けられます。
全国に○○食べる通信としてひろがっているようです。

今回のメイン食材は、こんなにでっかくなっちゃった!!
みんなが皆、マギーさんを連想するような「きくらげ」と「和がらし」

c0206767_12422394.jpg

こちらを「つむぎや」さんが、まさかのお料理へと仕立てました。なんと最後はデザートまで。
タピオカ入りのココナツミルクに、マリネしたきくらげが入っているという想像もしなかった逸品。

編集長の思い、平成生まれのジャンボきくらげ生産者鈴木くんの奮闘ぶり、
プーレドールさんのロティサリーチキン、繋いでゆくtasobiさん、つむぎやマツーラ氏・カネコくんのお料理。
素晴らしい会でした!

c0206767_1242574.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-06-16 12:45 | 食べた