絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シクシクシクシク

c0206767_21504951.jpg

シクラメンの 葉。 
[PR]
by ku_blog | 2015-04-30 21:59 | 生きもの

ティアレア

c0206767_11504166.jpg


ドローンで空撮しました。



ウソ。 蜂のホバリング目線で撮りました。

芸術的で ぼーっとしてしまうよ

こんな絵 描けるといいなあ 
[PR]
by ku_blog | 2015-04-23 11:55 | 生きもの

murderpollenの展示会「drop」へ

行ってまいりました! マーダーポーレンさんの展示会、〜29日まで青山スパイラル1Fで開催です。

今回のお花は、ビーカー瓶シリーズ(?)で、今が旬のハナミズキがどどーん!
c0206767_11581853.jpg


咲き乱れる紅白のハナミズキに、ところどころ、様々なお花たちが小瓶に吊るされゆらりくるり。
c0206767_125676.jpg


ドロップ ドロップ ドロップ ドロップ
水晶を削ったシリーズは、すぐにお嫁に行かれたそうで、これは残りも時間の問題だ。シンプルでかわいかったなあ。
c0206767_12211235.jpg


で、ケセランパサラン。 個人的にこれ好き。ブローチです。
c0206767_12213365.jpg


今回制作させていただいたDMのメインカラー黄色と水色。ディスプレイの壁も水色で清々しい空間でした!
c0206767_121447.jpg


ぜひお運びを! そしてよろしければDMもお持ち帰りくださいませ。
[PR]
by ku_blog | 2015-04-21 12:23 | お仕事

4/15 ホームページ更新しました


ホームページを更新していただきました。マーダーポーレンさんのDM。包装紙のような仕上がりで、裏はレモン色です。

表のドロップは、筒型の竹ペンのようなもので描いたり、水彩絵の具や色鉛筆も使いました。

c0206767_11522949.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-04-16 11:54 | お仕事

ソロソロ

吉祥寺のVadaさんで「ソロソロ窯展」というのをしていて、渋さに惹かれて買いました。

沖縄で修行して、北海道で作陶されているそうです。言われてみれば技法はやむちんなのでどこか沖縄の香り。

c0206767_1413841.jpg


個人的に必須の高台もあり。
c0206767_1432919.jpg


料理を盛りつけた写真が撮りたかったのだけれど、美しい光のお昼には手っ取り早い料理しか作らないんだった。

なんとも味気ない写真になってしまいましたが、サラダの緑や、スープの赤がとても映える器です。
[PR]
by ku_blog | 2015-04-15 14:11 | スバラシイ

ジップロックで手前みそ 1年後はこうなった 2

先生からの返事は、「においをかいでみて!白モヤは混ぜ込んだけど私は生きてます。」とのこと。

その白モヤの存在にこまっていたのです。ほっ!!!!!!

菌さんたちがなるべく暴れないよう静かに移動させ、オペの準備だ。

はさみを持ち、袋をついつい〜と切開。大きいほうは袋のまま大胆に切断。大丈夫!助けますから!

白モヤは意外やペロンと皮膜でむけたので私の場合は取り除きました。青い部分、白カビはざっくり除去。

においは問題ないようです。さて、お味は・・・? 美味しいー!!

ジップロックで1年、手前みそができました!フィニッッシュです!容器に移し冷蔵庫保存、熟成をとめます。



●玄米こうじさん
c0206767_119015.jpg


●麦こうじさん
c0206767_1110432.jpg


●幅さん  
c0206767_11104616.jpg


●米こうじさん
c0206767_11112456.jpg



左から玄・麦・米。
玄米こうじみそがつややかで一番美味しい。麦は一瞬独特な臭いが(危険なとこ食べた?)。米普通に美味しい。
c0206767_11254168.jpg


それでも熟成される豆の気持ちで気にはかけておりましたが、ほぼほったらかしで北側台所の下収納に1年。


結果、できるものですね。 美味しくありがたくいただきましょう。 手前みそ!
[PR]
by ku_blog | 2015-04-04 11:27 | 作ったりなんだり

ジップロックで手前みそ 1年後はこうなった

手前みそ作りは2度め。

前回は2012年仕込みの、2012年10月〜11月に開封。

2013年は仕込みをしなかったので、1年お休み。

そして今回は2014年3月20日の仕込みを→翌年開封しようという試みで(放っておいたともいうが!)、

夏に1度新聞紙にくるんだまま裏返ししただけのものを、2015年4月におそるおそる取り出してみた。


結果は、全体にひろがる白いモヤモヤと、キケンな香り確定の青モヤの出現。

皮膚科のポスターのようだ。

こりは…食べられるのー??!ソイヤソイヤ削ぎ落としてなくなってしまうのでは…恐れをなす。

手前みそ初心者の私には判断がつかず、診てみてください!と、先生(友人)に写真をおくりつけた。



先生、こんな症状なんです。。。。

●玄米こうじさん
c0206767_14293956.jpg


●麦こうじさん
c0206767_1430574.jpg


●米こうじさん  もはやニコちゃんマークがむなしい
c0206767_14304625.jpg

c0206767_14313380.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-04-03 14:36 | 作ったりなんだり

春一番には忘れられても 春。 きたきたきた。

c0206767_1310838.jpg

c0206767_13103471.jpg



いつでも花があるよりも
その時にやってくる宿根草が好きだ。

待っとるわいね。
[PR]
by ku_blog | 2015-04-02 13:13 | 生きもの