絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夜な夜な

c0206767_113995.jpg

毎年、桜の時期はのんびりできず、ほぼ椅子に座っています。

あーでもない こーでもない あれもあり これもあり。 夜な夜な紙を塗りつぶす。

まてまてまて、、、 でも使えるかもしれないし! いや、まてまてそっちじゃなかろう〜〜

そして我に返る。

座布団もぺったんこさ。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-27 11:04 | お仕事

ドロボー

今年に入り、なんだかんだほったらかしにしていたクーのホームページ。 あかーん。 
昨日、久しぶりに更新していただきました。     ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

描かせていただいた10匹のドロボー動物たち。 図鑑ですのでそれぞれの性質が示されていて・・・・・

c0206767_11281650.jpg


きっと子供も喜ぶね。 でも本当はこわいんですよー ぼくも図鑑に載りたい!などと思わないように!
[PR]
by ku_blog | 2015-03-25 11:30 | お仕事

最後のお召しかえ

ついにさようなら渋谷東急プラザ。 

こうしてごちゃっとしたオリジナルなお店がなくなってゆくのだなあ。

せっかくなら50年!と思うのは私だけだろうかー。

c0206767_1222816.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-03-23 12:22

赤坂をどり  

チラシ・ポスターのイラストを描かせていただいた「赤坂をどり」
赤坂ACTシアターで公演されました。

デザインは、日本酒のラベルにも使われていて、おまけとして芸者衆の千社札シールをいただきました。
ここはやはり育子姐さんを、、、!

c0206767_1253277.jpg


初の芸者衆「をどり」観覧。 …艶やか! 2時間、釘付けで楽しませていただきました。
鯛柄の着物をきた芸者さんがお気に入り。真由さんかな? 蓮子さんのをどりの反り(?)も素敵でした。
最後は浅田社長の三本締めでお開き。

公演後のロビーでは芸者さんたちが帰り客と写真に対応されていたり、やはり近くで拝見すると興奮します。
いつの時代も、異世界の美しい人は憧れの対象。
現代では難儀でしょうけれど、この文化を存続させてほしいものだと勝手ながら思うのでありました。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-23 12:08 | お仕事

シャツのパターンを描くお仕事

Sさんが立ち上げたブランドのシャツ。 昨年「手描きのラインを」とご依頼くださいました。

c0206767_23175689.jpg


こちらは展示会にて。 他にはチェックも。

イタリア製の淡いアイボリーがかった布に、グレーのライン。

ややブルーがかっているので、落ち着いた品のいい色合わせになっていました。

男女とわず、さらりと着られる。 夫婦兼用もいいのでは?との話も。 うん、試着した夫婦で似合ってました。

どうかたくさんのお店で扱われますように!


布になるのは嬉しいです。 それを使ってもらえるならもっと嬉しい。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-21 23:43 | お仕事

虫さん

雪山を望む湯湧の山籠りから帰って、東京の花粉はすごいなあ、と思っていたら風邪だった。
そうとは気づかず、月末に控えている集中仕事の前にと、動き回ってしまい、床に伏したのだった。

西日暮里から歩いて坂を登ったところにある「ファーブル昆虫館」へ行って来た。
c0206767_138383.jpg

予想外の団体客が去るのを待ち、ゆっくりと虫さんの標本を堪能。
それほど展示数はないので、遥々ここだけに来るのはオススメしないけれど、じゅうぶん楽しめる。

マイクロプレゼンスの「象虫」や「葉虫」の写真集を見た事のある人ならおわかりでしょう、
あの写真をもっともっと引き延ばして細部まで大きく見られる!という装置がここにだけあります。
c0206767_13215962.jpg

(うわあ!!これは!!)と静かに興奮している大人に、
「神さまはこんな小さなところまでデザインされているんですよね」とスタッフのおじさん。
そうそう、実は毛が生えていたり、人間と比率が違うだけ。どこまでも機能があって、ヘンテコであって、それでいい。
すばらしいなあ。なんて造形だろう。

お母さんと来館し、興奮していた男の子がいた。カタカナの名前をすぐ覚えるそうだ(←うらやましい)。
そうしてこれからももっともっと何かを発見しておくれ。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-16 13:29 | 行った観た

金沢のお菓子

北陸新幹線開通の1週間まえに、Maxとき→はくたか号に乗って、金沢へいったのだった。 

駅周辺はまだ鉄骨やらカバーやら、ざわざわしていて、用のある湯湧へのバス発車までの時間、

武家屋敷あたりをうろうろした。 そのとき見かけたのが「たろう」のお店。 

お菓子のデザインもパッケージもすべて素敵。 茶寮もあって食べたかったが時間もなく断念。

お土産はここだね、と決めて、駅へ戻ると、お土産エリアにお店が入っていた。よし帰りにここで買おうー。

そしてみっちり3日間のシルクスクリーン合宿へ。(痩せて帰ってきた)

帰りは月曜お昼。金沢駅のたろうへ行くと、一番お目当ての季節のお菓子が売り切れだった。

中土日をはさんでたくさん売れてしまい、夕方にならないと入荷しないとのこと。泣

定番のお菓子ももちろん素敵です。こちらいくつか買ったなかの「もりの音」。 次こそは〜〜

c0206767_10274290.jpg

c0206767_1028283.jpg

[PR]
by ku_blog | 2015-03-14 10:30 | スバラシイ

馬ぶうとう

たまたま 出力し損じたから オリジナル 馬の封筒つくった。 レギンスはいとるわね。

どちらかへ この封筒で請求書が届くと思います。  、、、ニンジンの切手が欲しい!!!

c0206767_12422421.jpg


いつもいつも いい案配の紙やチラシで封筒をつくっています。 だってすてきな紙だもの。

そのまま捨てたらもったいない。

折ってみるとおもしろい構成になる場合もあって そこに合う切手を選ぶ時間も楽しい。

ただし お仕事の場合は 喜んでくれそうなお届け先を考えて投函しましょう。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-12 12:45 | 作ったりなんだり

戻ってまいりました!

湯湧での作業、かなりハードに動きましたが、なかなかのいいものができたのではないかと!

友人Yちゃんとのコラボ。ふたりで3日間、シルクスクリーンを学び、そしてみっちり働きました。
このあとカタチになったモノができあがったら、お知らせできると思います。

山の夜に、しずかに雪の降る様は、ほんとうに美しかったなあ。

さ、またいつものお仕事の続きです。 よろしくおねがいいたします。

c0206767_12561169.jpg



Y子さん、H月ちゃん、その他たくさんの方々に助けていただきました。
ありがとうありがとう〜〜〜!!感謝です!!
[PR]
by ku_blog | 2015-03-10 12:59 | お仕事

湯湧へ

〜9日まで金沢から山のほうへ行っておこもり。 3日間1日中作業です。

寒いんだって。 もふもふ中履き調達しようかな。 寒さには自信がないのだ。



普段のお仕事は10日からまた開始します。
[PR]
by ku_blog | 2015-03-04 21:44 | お仕事