絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ユザーン タブラ アルバム

検索のようなタイトルですが
明日2/25発売、U-zhaanのアルバム「Tabla Rock Mountain」の“冬盤”で、
一部、絵を描かせていただきまして、このCDの仕様が、前回以上に豪華、ものすごいことになってます。
いわゆるCDジャケットといわれている部分が、なんてお呼びしてよいかわかりません、明日まで詳しく明かすことはできませんが、とにかくCDの存在を忘れるほどの逸品であることは間違いありません、というわけでお値段5000円(+税)しますが、今回は少量生産だそうなので、歴史の生き証人になりたい方は、もう明日だけど早めのご予約を! 息つぎなし!ふうぅー

→ http://natalie.mu/music/news/139133
[PR]
by ku_blog | 2015-02-24 12:55 | お仕事

机の上と金沢と赤坂と

アイデアがまとまってない机の上。 ぐちゃー ぼや~
筒を増やすと、今までどこにあったか?色鉛筆の類いもどんどん増える。駐車場と車の関係と同じね。

c0206767_23534587.jpg


来月は、3/5(木)~9(月)まで、寒い寒い金沢の工房へこもる予定。
携帯電話はつながりますので、ご用の際は、留守番電話へお願いいたします。

北陸新幹線開通はその後だ。

もりあがっているのかな。 散策の余裕はないしな。 でも美味しい魚だけは食べたいなー。


そうそう、今、赤坂付近では、イラストを描かせていただいた「赤坂をどり」(3月公演)のポスターが、
たくさん貼られているそうです。どうなっているんだろう。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-23 23:56 | お仕事

コンビニ本

パシンペロンというコンビを組まれていた、現在は主婦でありスピリチュアル芸人、という
はやぶささんの書籍「毎日、幸福術」にてイラストを描かせていただきました。漫画も。

2月3日から、全国ファミリーマート、サークルK・サンクスで発売されています。

c0206767_1128647.jpg


かわいい系イラスト、気に入ってくださって、イラスト増量御礼です。
年末年始、超特急で取り組んでいました。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-23 11:33 | お仕事

シブヤで

「ロベール・クートラス」展 と、「バンクス花譜集」展 をはしごしたのさ。

c0206767_21325918.jpg



多肉はなかったけどね。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-19 21:33 | 行った観た

イチゴの日

中目黒「はな豆」さんで行われたイチゴの食べ比べイベントへ行って来た!

主催は、野菜ジャーナリストとして活躍する、篠原久仁子ちゃん。
さかのぼること7年前くらい前に仲良くなった、しのちゃんは、
当時、野菜のおいしさにめざめ、すぐに野菜ソムリエの資格を取得した努力家さん。
今や全国をとびまわり、農家さんとお客さんとの間で日々野菜のおいしさを伝える仕事をしています。
ほれこんだら一直線、そんなしのちゃん久々のイベント。楽しいに決まっている!

というわけで、席につくと、15種類ものイチゴが箱詰めに。こんなの見たことない!
「桃の味」と噂のイチゴ「桃薫」もおわす!ベールにくるまれて。。。

c0206767_1712566.jpg


この日のために、栃木のイチゴ農家さん(全て1つの農家さんで栽培されていることにも驚き)が
深夜から懐中電灯でてらしながら、ひとつひとつ、実を触らないよう丁寧に収穫・箱詰めし、
寝ずの作業で中目黒まで運搬してくださったとのこと。箱で出すのも農家さんの提案だとか。
互いの信頼関係ができていたからこそ、ここまでやってくれるのさ、、、苺愛。
そこにあやかり、いただけたわけで、なんとも感激です。

と、たくさんのイチゴ秘話をしのちゃんが語ってくれつつ、
まずは「桃薫」を横からがぶり。じゅーしー&もも!そしてココナツの風味。

c0206767_172126.jpg


その他食べ比べ、3位まで順位をつけるのですが、もうそれぞれが形容しようなき美味しさ、
選べなんて酷というものです。すべて一位タイ。え、ら、べ、な、い、泣
そんな時は腹をくくりその日の気分で決めるのです。(やけっぱち)
決をとると、けっこう意見がばらけ、その富んだ美味しさを物語っていました。
一日たってまた食べたいのは「とちおとめ」と「もういっこ」かな。
とちおとめはいつも食べているものより、薫り高く甘〜い、、、今までのは何?
そう、これが苺愛の賜物。

身体がイチゴで満ち満ちる中、脳はまさに冷静と情熱のあいだにたたされたまま、
はな豆さんのお料理をいただく時間へと続くのであった。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-16 17:06 | 行った観た

B&B

バショサン と ブルーボトルコーヒー 
c0206767_11134041.jpg


昨年清澄白河のとあるホームパーテーでお会いした方のお店、アライズコーヒーさんへ行く計画。
一昨年たわしツアーでご一緒した方の清澄白河の事務所がお店も併設されたとのことで伺う計画。
書店で宣伝していた写真集発売にともなう展示会が気になり、清澄白河のミツメにいきたい衝動。

そこへきてそういえばカリフォルニアだかのコーヒー屋が清澄白河にニューオープン。
気持ちのいい場所があると連れていってもらったのが松尾芭蕉像が座る川の合流地点の高台。

いちばん遠かったバショサンとブルーボトルのショット。
再生紙カップのまだら感がいい趣になっていた。店内が工場ぽくて男性受けしそう。

まだまだおっとりとしていていい町だけど、お昼ごはん処を探すにはちょっと悩むかも。
このあたり、オリンピックに向けてすこしずつお店が増えていくんだろうなあ。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-13 11:16 | 行った観た

切手

今、貼りたい切手がないのです。
ぐりとぐらはもう少し使える分があるけれど売切れてるし、いつまでも城や電車切手ばかり買い足して貼るのもなあ。

c0206767_2341682.jpg

フランスからのお手紙には、かっこいい切手。多色使わなくてもこんなに素敵さ。
紙質も違うし、印刷も違う。何が違うって、そうだ、日本のものはリアルすぎるんだ。
もしくは子供っぽくて文字と合わないから、デザイナーさん、貼って美的なものも考えてくださいーい。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-05 23:06 | スバラシイ

節分

ふくわうちー おにはそとー
c0206767_15142165.jpg
 

お届け間に合ったかな〜〜〜 

急いで作りました。年賀状が作れなかったので、「WINTER GREETING」。冬のごあいさつ。
おそくなってしまいすみません。なにかあったのかと心配してくれた人もいて。

羊案1から羊案2を経て、羊はもお限界だ!!でも節分までには!と期限を決め、突如鬼に変更。
手で描きたかったので、いっそいでいっそいで鉛筆などで描きました。(最終的には文明の利器も使った!)
宛名面は手で豆まいてます。  ー福が訪れますようにー



ごあいさつができたので、これでちょっと肩の荷がおりました。ふぅー

今日はご近所でも豆まき式か。おばちゃんたちの奪い合いが怖くて、いつの頃からだろ、
とーんと行かなくなりましたとさ。
[PR]
by ku_blog | 2015-02-03 15:14 | お仕事