絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

お仕事 年末年始

年末年始のお休みは、12/30(火)ー1/4(日)まで。

今年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました!

そして、今年は、来年の年賀状ができていません!

「え〜 年賀状といえば、クーなのに〜?」との声に目をあわせられませんが、
構想はずいぶん前からできていますので、なるべく早めにとりかかります。
ご挨拶が遅くなりそうですが、来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

c0206767_1415471.jpg
えー、
今年もここにおられるもの、その他大勢の片腕たちとともにやってまいりましたー、
中には何十年も共にしている仲間もおりー、そう、そこのシャープ君!使い勝手が良く、
99%とだけ模様がついているのには、私も一生意味がわからないだろうが、、、え?
天才は、99%の努力と1%のひらめき? いい事いうね。そういう事にしましてー、
ほんとうによくがんばってくれました!この先転校生も続々加わると思いますがー、
これからも協力しあい、シャキッと背筋を伸ばし、どうかひとつ、ささえて欲しい!!!
というわけでー、校長先生の長い話を終えます。



よいお年をお迎えください。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-26 14:03 | お仕事

コンビニエンスストアー

ほー
17時半。ようやく外へでる。
今日はありがたくも、
『イラストがすごくよいので増やしたい』
との急な版元のお達しにより、急いで仕事をしていたのだった。
もう暗く、すっかり冬の、年末の空気だ。
ほっほっほーう。息は白くない。乾いた冷たいしらけた感じの暮れの休日。


コンビニエンスストアーへ向かう。
年末のオシャレキシライブ予約に3度も敗退しお楽しみを逃した私は、
哀しみにくれつつ、
(今まで行けてたのに遠くなってしまったなあ…
そうだ!ここまできて1stアルバムを買ってないじゃないか!ふとどきせんばん!)
今更ながらアマゾンで注文を思い立ち、払い込みに行くのであった。

「いらっしゃいませー!」
店員には目もくれず支払機へ。
手慣れた操作を終えると、いつものように店内の商品パッケージデザインをチェックする。
最後にアイスコーナーで、買うわけでもなし、今の「ガリガリ君」フレーバー状況を確認。
今は…あずき大福味と、いちご大福味…なるほどそうきたか…。

支払いのシートをレジへ持って行くと、かわいい声の店員さんはなんと赤いサンタだった。
ええー!そうなのー?
小豆島のスーパーマーケットでは12月初旬すでに店員がサンタの格好でレジ作業をしていたが…
ここにもいるのねー!プレゼントくれないサンタってー!むしろこっちが買うんですけどー!


「ちょうどいただきます!ありがとうございましたー!」

ぽっちゃりふくよかな彼女は、サンタ服を着こなしていた。

明日はクリスマスだ。

ほっほっほーう。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-23 18:08

りんご

りんごほっぺ。

これは、こどもからうら若き少年少女の赤い頬の色を表現して言う。
そこで思い浮かべるのはどういう色だろう?人それぞれのりんご色ーーー。

あの風景を目にした人であればわかるだろう。
あれは10年以上前、9月から10月だったかの青森での列車の窓からの眺め。
実がふわりとピンクに色付いた頃の壮大なりんご畑は感動的で、
私ならその、かわいらしくてときめくりんご色を想像する。
その時、「これが”りんごほっぺ”なんだ!」って、
脳内シャッターが押されたのをおぼえている。


青森からりんごが届いた。 いろんなりんご。
c0206767_1218378.jpg

王林 ジョナゴールド 北斗 スターキング ふじ 金星


毎年、好きなりんごはどれだったっけ、、と忘れがち。
それだけあるのだからあたりまえだけれど、色が様々で、楽しい。
お気に入りは「スターキング」。
姫りんごを大きくしたような深みのある赤色で、
どうやってこの赤を出すんだか、感心さえしてしまう。
つぶつぶ模様なんか、ヘタの根元からおこったビッグバンではないか!
この赤、圴一ではないから魅力的なんだ。
ああ、こんな色の服を身に着けたいなあ。
カーディガン、ジャケット、帽子にブーツ、、、素敵に違いない!

そんなことを思っているから、
どのりんごの味が好みだったか忘れるわけですよ。
今年こそ味の脳内シャッターが押されますように。



メリークリスマス。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-23 12:43 | スバラシイ

小豆島

今回ごやっかいになったオリーブ畑。
日本の地中海!と聞いていたけれど、12月にもなれば朝と夜はほんとうに地から底冷えする。
小豆島。電車もなく、海と山がある日常。都会でのストレスを比較したら、こりゃ腸内細菌も違うね。

c0206767_14131724.jpg


島のO夫妻には本当にお世話になりました。いろんな人にやる気もらった気がする。いや、もらった!
御礼に重ね御礼申し上げます!
[PR]
by ku_blog | 2014-12-18 14:15 | 行った観た

吉谷さんのDM制作

プリント&フェルト作家の吉谷美世子さんのDMを作らせていただきました。

とてもカラフルなお仕事されてます。

c0206767_1528090.jpg


巻いた写真も使って欲しいとのご要望だったので、ならばわかりやすくと、
ちょこっとイラストも描いて合わせてみました。こういうの、喜んでいただけるようです。

c0206767_15303877.jpg



吉谷さんの個展「やさしい記憶」は、
来年、1月15日(木)〜22日(木)まで 阿佐ケ谷南の アートスペース煌翔 にて。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-17 15:34 | お仕事

モロヘイヤメモ

モロヘイヤの種。 びっしり。 種のアパートみたいに整列して収まっている。

はー なんて美しい配列。 そうなっている。

c0206767_1034765.jpg


4月中旬に種まき。 種を食べてはいけません。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-16 10:34 | 生きもの

とりざら

日高くんにお願いしていた「とり皿」ができあがった。
注文の多い客ですみません。長らく研究して、使い勝手のよいものに仕上げてくれました。

c0206767_1622725.jpg

 ・テーブルでじゃまにならない大きさ、直径125〜130mm
 ・熱いまま置きたくないのと、手に熱さが伝わらないよう、低い高台付き
 ・タレとギョウザもいれて安心の深みを少しつけること
 ・萩焼風味ではないこと

以上、あとはおまかせ!

受け仕事をしている身としても、気持ちはわかるので、じっくり待った。
はい。待ったかいがありました。

ギョーザ焼こっと。    御礼!


今、たまプラザーザのソワで、日高伸治の陶展開催中。
[PR]
by ku_blog | 2014-12-15 16:05

東京

小豆島帰りやら、印刷の上がりやら、誕生日やらで部屋が大混乱でござる。

さっとしてちゃちゃっとしてこれ以降は年末のお仕事です。

〆切はだいたい「年明けで」というのがお決まりで、

さて、いつ大掃除するのかなー。(半分いいわけ)
[PR]
by ku_blog | 2014-12-14 17:49

明日より

12/7〜11まで不在です。 香川へ!

よろしくおねがいします。

クー
[PR]
by ku_blog | 2014-12-06 22:35 | お仕事