絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見慣れぬ顔

c0206767_16581983.jpg

おおっと、そこのぴーちぴちのお嬢さんよ、ここらじゃ見慣れない顔してるじゃあねえか、
秋の味覚にはちょいとうるさい俺達キバンジロウ組に挨拶もないとはなあ、
おうおう、おまえたちもそう思わないか?

  そーだそーだ、やんややんや



・・・・わたくしは、秋姫です。秋姫プラム。



ヒメ・・・? ななな!!あなたがーーーーーーーー!!!!!!
 
  ハハ〜〜〜〜〜!!!!!! 




美味しかった〜。かわごとかぶりつきました。
我が家まで荷物を届けに来てくれた山本さんに、ちょうど昨日収穫しておいたキバンジロウを渡すと、
私も! と、ポッケから差し出してくれたのがこのプラム、秋姫。
おいしい秋のぶつぶつ交換となりました。

しかし、キバンジロウが要注意外来生物に指定されているとは、ここ十年で初耳…。
[PR]
by ku_blog | 2014-09-29 17:01 | 食べた

キバンジロウ2014

急に、ひとつ、ふたつ、と、黄色くなり出した、今年のキバンジロウ。これからが本番。

青いちいさな実業団を、もうしわけないけれど、ちょいと透かし、

枝ぶりの景色の良さを楽しませてもらった。

c0206767_1246947.jpg


c0206767_12462131.jpg



ほんとうによく、通りすがりの人に、これはなんですか?と聞かれる。

キバンジロウです。柑橘類です。小さいけど半分に切って、スプーンでくりっとすくい、種ごと飲みこみます。

熟れると甘くておいしいです。お花やさんでは小さな植木で売ってますよー。
[PR]
by ku_blog | 2014-09-17 12:51 | 生きもの

工作

小学校の時の図工の先生のご自宅へ、この歳になり初めておじゃましました。

ご退職なられた今も変わらずキラキラしている先生は、「造形していってくださいね」。

材料を前に、すぐに小学生に戻った私は夢中で手を動かす。
そうすると、イメージがどんどんわいて、アイデアがくるくると変わってゆく。

お題は「森で踊る人」。ということでできあがったのがコレ(右)。こわい。

c0206767_11115680.jpg

c0206767_11124272.jpg


先生もおっしゃっていた。「手は第二の脳」。 手を、動かすのだ!


おもてなしのお料理にも心がこもっていて、たっくさん食べて、
いつも子供たちのことを考えていて。
先生のようにいつまでもキラキラしていたいと思うのだから、これはキラキラの連鎖!

ずうっと憧れの先生です。


キラキラキラキラキラ…
[PR]
by ku_blog | 2014-09-16 11:25 | 作ったりなんだり

住宅カタログのイラスト

ユニバーサルホームさんの住宅カタログに、家族のイラスト描かせていただいてます。
c0206767_12514566.jpg

c0206767_12521426.jpg


家というと、
個人的には、そんなに広さは求めないけれど、天井を高くしたいものです。
でもって、台所と居間は少し段差をつけて空間をわけつつ一続きになっていて、
ほぼ一日台所にいるような気分でお仕事をしていられるかんじがよい。
そのまますぐに庭にでて食材をとってこられて、できればゲストルームも設けて、
玄関から門までは中低木、実のなる木、シンボルツリーの大木には小屋を作って図書館にして
近所の子がある程度勝手に遊んでくれれば、、、ええと、それと、、、おっと、欲張り始めた。

結局敷地は広いでないかい。 人に気楽に立ち寄ってもらえるオープンな空間が理想。
[PR]
by ku_blog | 2014-09-08 12:56 | お仕事

スパイラルマーケットで買いました。

c0206767_11561360.jpg

インドの鈴、手作りの「ノアベル」。インドでは、悪魔や悪い精霊から守ると信じられているんだそうだ。
ならば!感度の高い友人へのプレゼントに喜ばれるかも?!
てことでいろいろ鳴らしてみれば、なんと心地よい鈴の音。

たくさんたくさん音や響きを確かめているうちに、自分用にも2つ買ってしまいました。
不協和音までいかずのわずかにずれた音色が、無限の想像をかき立てます。

問題は付けるドアがない。身につけるのも怪しい。  …自分で鳴らすかな。
[PR]
by ku_blog | 2014-09-02 11:59 | スバラシイ