絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏休みいただきます 2014

明日28日(木)〜30日(土)まで、夏休みをいただきます。

座り仕事でおしりが膨れちゃいましたので、いい空気をすってきます。 あら、もっと膨れちゃうね。

さあ、ぎりぎりまでお仕事!

c0206767_13185561.jpg

[PR]
by ku_blog | 2014-08-27 13:21 | お仕事

旬はマッタナシ

夏になると、果物は、やっぱり桃が一番!ということに落ち着く。

美味しい桃はどこまでも美味しいし、汁まで無駄にしたくない。

メロンもすてがたい。んだけど〜甘い部分が限られるから〜、という理由で大関どまりだ。

横綱は「桃の山」!ああ美味しい!

と、幸せを噛み締めている8月も下旬にさしかかると、今度は

しこをふんでいた梨が登場する。

そうだった、そうだった、和梨も不動の地位を誇る愛すべき存在。

そうだそうだ、昨年は旬ぎりぎりの10月頭に、くぬぎ山まで梨狩りに行ったのだった。

すっきり水水しい和梨に比べ、洋の梨はざらりがちょっと苦手。

ただしフォトジェニックということでは、「洋梨乃国」に軍配があがる。



ところで、何この相撲引用。

だって、まわしが似合いそうな面々なんだもの。


c0206767_23285261.jpg

[PR]
by ku_blog | 2014-08-19 23:35 | 食べた

玉三郎さん

新聞切り抜いた。 こんなちいさな部分でさえ美しいんだもの。
玉三郎さんの舞台公演の新聞広告の美しさには、いつもハッと目を奪われ釘付けになる。
あの毎回とんでもなく美しい配色、誰か決まった方がついてるのかしら? 
もちろんご本人から発せられるものは大きい。

c0206767_1239155.jpg


玉三郎さん、1991年のエッセイから。 前後文略。(今流行でいうコピペ)



「 それでは、不自然でない、美的バランスの取れた作品を創るには、どうすればよいのかと考えますに、
宇宙がどういう波を地球なり人間なり、私なりに発しているかを敏感に感じ取らなくてはならないということです。

                  (中略)

 突き当たる問題を、過去の経験を生かし、宇宙からの伝言を素直に受け、未来に向かって現在を生き、
作品を発表していくならば、その一瞬一瞬で、小鳥のさえずりや夕日をみたときと同じような感動を
人々に対して与えることができると、私は考えるのです。 」
[PR]
by ku_blog | 2014-08-12 12:45 | スバラシイ

image

久々に購入した、マーダーポーレンのアクセサリーは、ひとめぼれしたブレスレット。

スタッフのみんなもお気に入りだったみたい。誰の元へゆくのだろうと気にしてたって。
はい、ココに来ました!


今回は、沢田英夫さんの彫像とパシャリ。 とたんに祈りの道具みたいだ。
しぶいなあ。 こうやって想像しながら撮るのが好き。

c0206767_17245369.jpg

c0206767_17244091.jpg


はらぺこあおむしみたいにも撮れそうだ。
[PR]
by ku_blog | 2014-08-08 17:27

手ぬぐいイベント 終了しました。

〜8/3(日)まで開催されていました、西荻窪ギャラリーカドッコさんでの手ぬぐいイベント「ポケットに手ぬぐいを」
おかげさまにて無事終了いたしました。たくさんのお客さまがお越くださったようです。ありがとうございました!
(大いなるカドッコパワー!)

私も中日にちょこっと伺いました。個性的な手ぬぐいがいろいろと集まっているので、
店内のお客さまはじっくり時間をかけて選ばれていたご様子。

自分用には「日本野鳥の会×夜長堂 オリジナル手ぬぐい」を買いました。
よし、愛用の野鳥の会の長靴と、野鳥の会の軍手と、この手ぬぐいで・・・・・カンペキだ!!

なにが?




c0206767_11181839.jpg

今回自前で用意した、商品用POP。こまもの制作は惜しまぬ性。ハンケチーフも出していました。
[PR]
by ku_blog | 2014-08-07 11:14 | お仕事

おめでとう15周年! ~パーティーまとめの巻~

マーダーポーレン15周年パーティー当日に改めて伺いました。
初日に青々としていた木の葉は、時とともに茶色く変化している一方、蓮はまだまだ勢いよく、
不思議な絵本の中のような世界は今もって続いています。お客さまも素敵なドレス!
c0206767_11452997.jpg


この日は17時から「Mama Luli」さんによる、サンドイッチパーラーが登場。
いろんな具材を選んでピタパンにギュギュギュモリモリ。
招待状をお持ちのお客さまが続々と来店され、いつの間にか熱気ムンムンの店内です。
一時はパーラーに並ぶ列が、まだ暑い陽のそそぐ店の外まで、、!! という光景となりました。
c0206767_1146798.jpg
生姜酢ドリンク(もっとおしゃれなネーミングだったが…)や、
青汁(ほうれん草となんだったか…甘くてさわやかな…健忘)も美味しかった!


ひととおり落ち着くと、次第にアクセサリー選びに集中するお客さまたち。楽しそおっっ!!!
その後もひっきりなしにマーダーポーレンファンの方々がご来店。すごいことです。


みんなが喜んでくれることは?!を常に考えて空間までを作り上げている山本さん。
今回は「おかしい屋」さんによる、スペシャルスイーツまで用意してました。
まわりにはうじゃうじゃと目つきの悪い紅子クッキー。お菓子の15thのハウスを開けると、、、、
c0206767_1147369.jpg


「ベニコケーキー」  きゃー パシャパシャパシャ(カメラの音)
c0206767_1147868.jpg



15thケーキ入刀は山本さん自ら。
紅ちゃんに刃を入れるなんて…泣きながら大胆カット 一部始終を記録させてもらいました。
引続き きゃー パシャパシャパシャ(カメラの音)
c0206767_11464367.jpg

c0206767_11474669.jpg

c0206767_1147588.jpg


素晴らしいパーティー、おつかれさまでした。この盛り上がりは閉店時間まで続いたそうじゃ。めでたしめでたし。
c0206767_11483468.jpg


@River Side Market & Gallery ~8/10(日)まで!
[PR]
by ku_blog | 2014-08-05 11:55 | スバラシイ

おめでとう 15周年! 〜紅子Tシャツの巻〜

マーダーポーレン15周年パーティーの催された、8月2日より、展示会場では
山本さんの愛猫 ”紅子ちゃん”のいる記念Tシャツ が販売されています。

色は「白」と「グレー」。そしてこのディスプレイ。さすがです。(お買い上げの方にはお好きな紅子ブローチ付)
c0206767_15473183.jpg


着るとこんな感じ。フリーサイズです。 わりとたっぷりして、丈はスカートでもちょうどいいくらいにしてあります。
スタッフに写真を撮らせてもらいました。ネックレスはもちろんmurderpollen。ラフなTにも豪華なアクセが合う!
c0206767_15481730.jpg


白もイイーーんです!! 内側に「15」「歩く紅子」、見えないけど「MURDERPOLLEN」がプリントしてあります。
c0206767_1549217.jpg


今回はDMからブローチ、Tシャツまでお手伝いさせていただき、
かたちにするのは時間のかかるものだー と実感なのでありました。

「紅子のTシャツが作りたーい」との一報後、ここは!というTシャツ会社がすぐに見つかり、やる気まんまん。
T型なことは山本さんに委ね、私も試着へ行くなど、初めてのことであれやこれや。
DM用の "奇跡の紅子スケッチ" からここまで、、、、みなさんの笑顔とご好評をいただき、ようやくほっとしています。


今回初登場のアクセサリー、小さなリングもかわいい!  〜8/10(日)まで! @中目黒 River Side Market & Gallery
c0206767_15492185.jpg


このあと、15周年パーティーが始まりました。つづく。
[PR]
by ku_blog | 2014-08-04 16:08 | お仕事