絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

マーダーポーレン展示会「ATELIER」へ。

初日スタートから行ってきました。murderpollenの展示会。目黒川沿いの白いかわいいお店です。
今回作らせていただきましたDM、赤いお家にいる紅子ちゃんがお出迎え。
「ジュースもあるよ!」
c0206767_12112249.jpg


店内、もくもくと木が茂る中、アクセサリーが展開されています。絵本の中のようだ!
c0206767_12124266.jpg


蓮のつぼみのこの場所がお気に入り。鏡に映り込んだ葉がなんと素敵なんでしょうか。
c0206767_12121917.jpg


木の根元に群生する蓮のビオトープにはもちろんメダカもいて、気持ちよいスペースです。
この横の椅子で一息つきたいところ… ほら、あの木の映る鏡も見える。
c0206767_12125975.jpg


ちょうどこの日は、つむぎやさんの初夏のジュースが振る舞われました。
「すいかミント」「プラムトマト」「パインレモングラス」「自家製ジンジャーシロプ」の炭酸割り。
c0206767_12135895.jpg

どれもこれも美味しくて、暑い陽射しの中来られたお客さまの喉を潤し、笑顔いっぱいの会場となりました。


肝心のアクセサリーたちは、いつも写すのが困難にて、、、ぜひ実物をお試しいただきたい。。
今回15周年ということで、アクセサリーをお買い上げの方は、
紙でできた「紅子ブローチ」がもらえます!
c0206767_1214581.jpg



アクセサリー、木々、花々まで、日々刻々と情景が変わることでしょう。
@River Side Market & Gallery 〜8/10(日)まで!
[PR]
by ku_blog | 2014-07-29 12:22 | お仕事

あたりめ と 極楽

「あたりめ」は イカ。                   「極楽、ごくらく。」は 観音仏像蓮極楽鳥図。

c0206767_2345046.jpgc0206767_23454757.jpg


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

gallery cadocco presents 2014 手ぬぐい group exhibition

「ポケットに手ぬぐいを」 7月26日(土)〜8月3日(日)

12:00〜19:00  ※ 31日(木)はお休み
@ギャラリー カドッコ  杉並区西荻北3-8-9  

★イベント詳細→ http://cadocco.jimdo.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆本人は、ギャラリーには居らず、平日中日あたりに訪れる予定です。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-22 23:49 | お仕事

クーのオリジナル手ぬぐい 2014

今夏の手ぬぐいのご紹介です。

デザインは新しいものではありませんが、

欠品中の「あたりめ」  と 
「極楽、ごくらく。」は、新色 ほんわかうぐいす と ほんわか紫 で、染め増ししていただきました。

こちらの写真はドーンと届いたところ。

c0206767_23314186.jpg


創業寛延元年の、越後亀紺屋 藤岡染工場さんにによる『注ぎ染め日本手ぬぐい』は、
やわらかく手触りも良い、と、とても好評。使い込んでくたっとしたところも味わい深い手ぬぐいです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

gallery cadocco presents 2014 手ぬぐい group exhibition

「ポケットに手ぬぐいを」 7月26日(土)〜8月3日(日)

12:00〜19:00  ※ 31日(木)はお休み
@ギャラリー カドッコ  杉並区西荻北3-8-9  

★イベント詳細→ http://cadocco.jimdo.com

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆本人は、ギャラリーには居らず、平日中日あたりに訪れる予定です。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-22 23:34 | お仕事

7/26(土)〜8/3(日) 手ぬぐい展に参加します

今年もありがたいことにギャラリーカドッコさんにお声掛けいただき、
クーのオリジナル手ぬぐいを出品します。

たくさんの方々の手ぬぐいがズラリと並び、目移りしてしまいそうです。
すぐ乾く手ぬぐいは蒸し暑い日本の風土にピッタリ。
使用法はそれぞれ。手や汗を拭いても、首や頭に巻いても、
小物を包んでも、袋ものを拵えてもOK!

場所は西荻窪。”雑貨”や”美味しい食事処”など、
個性豊かな個人店が軒を連ねる、とても楽しいエリアです。

どうぞ西荻散歩にあわせてお出かけくださいませ!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

gallery cadocco presents 2014 手ぬぐい group exhibition

「ポケットに手ぬぐいを」 7月26日(土)〜8月3日(日)

12:00〜19:00  ※ 31日(木)はお休み
@ギャラリー カドッコ  杉並区西荻北3-8-9  

★イベント詳細→ http://cadocco.jimdo.com

c0206767_23124575.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

☆本人は、ギャラリーには居らず、平日中日あたりに訪れる予定です。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-22 23:17 | お仕事

夏だ夏だ

つむぎやさん/下条美緒さん「らく麺100」(主婦と生活社)、買ったどー
c0206767_1195041.jpg

素麺や蕎麦などなどでその名の通り、らくらくカンタンにできそうなメニューがズラリ。
といいつつ、料理本を買っては、そのまんまに作ることがほぼないのだが…ごにょごにょ…
これは参考になる。だって、暑い夏、手間をかけずにサッと食べたいではないですか。

つむぎやさんには、3年前に催した「イラストと手ぬぐい 二人展」の際に、
「コーンと枝豆」ベースのパーティーフードを作っていただきました。
どこか洒落のきいた二人のお料理には、お客さまみなさん、満面の笑みだったなあ。

何か作ろう。うずうず。ちょうど今日はコーンがあるぞ。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-22 11:11 | スバラシイ

記念アイテム その1

マーダーポーレン15周年の展示会にむけて、DM以外にも作らせていただいています。

そのひとつが、DMを飾る愛猫「紅子」ちゃんで展開した、紅子ブローチ。5種!
(注:アクセサリーの展示会です)

イベント期間中、アクセサリーをお買い上げの方に差し上げるという、アイテム。

c0206767_18382929.jpg
(GAファイル紙 620kg +マットインキ)


予想では、顔型紅子が出そうな。。。。でも顔丸紅子にはプラスアイテムが付く予定とか、ま〜よ〜う〜


私は自分で用意。こうとか、
c0206767_18452516.jpg
 
こうかな!
c0206767_18455068.jpg



(注:アクセサリーの展示会です)

素敵な展示会は、25日から。
murder pollen
[PR]
by ku_blog | 2014-07-21 18:49 | お仕事

マーダーポーレンのDM は、紅ちゃん。

DMを作らせていただきました。

届いた方からの興奮の声を山本さんから聞かせてもらいーーーーーヨカッタぁ!
今回は、マーダーポーレン15周年!ということで、気合い入ってます。
この猫は、山本さんの愛猫「紅子」ちゃん。デッサンしに通い、なんとか仕上った奇跡の1枚です。

イベント内容は、クーのホームページに更新しました。

今回のDMは、展示会のタイトルが「ATELIER」。ということで、お家のカタチに型抜き、
厚紙ボード紙を3枚使用、紐で結び(おや?絵馬感…?)、台紙を添えてPP袋入りで届きます。
私もヘルプへ行きました。いくつ蝶々結びしたかは、はかり知れません、、、、

c0206767_1754513.jpg


袋から取り出せば、紅ちゃんが。台紙は宛名面になっています。

c0206767_17592110.jpg
c0206767_17595865.jpg


1枚目は赤。紅子の赤。(黒1色 +白箔)

2枚目はチョコレート色。15周年にあたってのメッセージが綴られています。(特色・青金)

c0206767_185464.jpg


3枚目はブラウン。植物で覆われたマーダーポーレンのアトリエイメージです。(黒1色)

c0206767_188848.jpg



いつものことですが、お客さまに喜んでもらえるようなものを!
アイデアを話合っては、度が過ぎたり、抑えたり、どんどこカタチが変わったり、時には1発で決まったり、
そうしてDMが出来上がってゆきます。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-21 18:22 | お仕事

ライムアップルティー!

イラストを描かせていただきました、アフタヌーンティーの水出しアイスティー関連パッケージ。

忘れた頃に、新しいフレーバー「ライムアップルティー」が登場! そうそう、そうだった、りんごも描きました!

c0206767_938723.jpg


パッと明るく華やぐデザインです。 どんな味なんでしょ、いただくのはこれから…。

販売店で、プレゼント用と伝えると、PP袋にリボンを結んでくださいます。

ぜひ夏の手みやげにどうぞです。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-16 09:44 | お仕事

今年も松明草

c0206767_23101541.jpg

燃ゆる松明(たいまつ)のように咲く、松明草。(洋名:ベルガモット)

とても香りがよく、花びらはプチプチ引き抜いて料理に使える。
その鮮やかなピンク色は料理にいっそうの華やぎを増してくれ、この時期とても重宝するのだ。
例えばホタテなどと合わせてビネガーサラダにすると、ピンクはきれいだわなんだで、
また来年もこの季節が楽しみになってしまう。
といいつつ花の写真も料理の写真もなくてごめんなさい。

松明草、苗を植えておけば、1m近くに育って7月頃にいつのまにか花を咲かす。
蜂がぶんぶん飛び回っているってことは、おいしい蜜があるのかい?
花が終わりに近づくと、ぎょーっ!!!!とするほどに
決まって黒いコロピカな虫が花の中をうろつき出すので、
なるべくならつくまえに摘んでしまいたい。。。
宿根草。根さえあれば翌年、同じくいつのまにか、茎葉が伸び出す。
と思う!すでに2〜3年は楽しんでます。
葉もハーブティーにできるはず。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-13 23:13 | 食べた

那智勝浦の濱口さん。

c0206767_12103936.jpg

先日ふらっとSOWAへ行くと、店長のI崎ちゃんが「これちょっと聴いてみて!」
私がソロギター好きなことを知ってか、ちょこっとギターの音源をきかせてくれました。

…かっっこいい…ぶるぶる 私もライブ予約お願いします!

それが還暦手前でメジャーデビューという、那智勝浦のギター弾き、濱口祐自さん。
行ってきました渋谷でのライブ。登場したとたん なんかいい…。すぐに虜です。
那智勝浦弁?で観客を湧かせる。漫談師ですか?それが素だからすごい。
そして演奏。…かっっこいい…
ブルース、カントリー、ジャズまざりあうギターの音。(クラシックもお好きだそう。)
まさにこういう音の中で育った自分、いいな!というものが気づかぬうちに染み付いていたらしい。
ピター!ときた感覚。

写真は会場で買った、CDと、和歌山名物・めはり寿司。(&この日は忙しかったので餅…。)
90年代だかの録音をリマスターしたというCDもあとで購入。そちらは海で聴いているようなおおらかさ。
那智勝浦港にはちょうど昨年行きましたが、あの海の前で育ったという自由さ、広さを感じるものでした。

また生演奏と生トークを聴きたい!やっぱりその人間ひっくるめての魅力なのだなあ。

紀州熱いヨ! ええのお。 ええのお。
[PR]
by ku_blog | 2014-07-05 12:13 | 行った観た