絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

続・土鍋会 その3

c0206767_1395293.jpgこれ、いいなあ。あったらいいなあ。
いぶしぎんの次に、欲しい!と思ったのが、


「やきやきさん」


お客さんの集まる家なら、
重宝すること間違い無し。

いぶしぎん同様、淵に水をさすと、
焼く時にほぼ煙がたたない!
遠赤外線効果で炭火のような焼き上がり。
c0206767_13101638.jpg

ふっくらふわふわ〜。

焼いたパンには、先ほどの
あまったイカの内蔵をのせていただきました。
[PR]
by ku_blog | 2014-01-29 13:12 | 食べた

続・土鍋会 その2

c0206767_12214233.jpg長谷園さんのまわしもののように
なってますけど。


「ふっくらさん」

で、蒸し焼きしたイカ。

はらわたごと切り分けるその
豪快さはさながらdancyu誌面のよう。




かっこいいー
[PR]
by ku_blog | 2014-01-29 12:23 | 食べた

続・土鍋会 その1 

c0206767_12123357.jpg先日届いた長谷園さんの「いぶしぎん」。
問題なく自宅で燻製を楽しみました。

ベーコン、ソーセージ、こまい(一夜干し)
いつもと違うひと手間で、心が華やぐ!



さて、所変わって、今年もお誘いいただいた、
続・土鍋会。

こちらは「ヘルシー蒸し鍋」
という伊賀焼商品。

ソースも小鉢で温めながら、具材を蒸し、
その下には、ポトフがなんと控えておる!


いろんな使い方があるのだなあ。
[PR]
by ku_blog | 2014-01-29 12:16 | 食べた

種まき

c0206767_1451353.jpg3月近くなったら
コリアンダーの種をまこう。


ご存知、香菜。
大好きなパクチーをもりもり食べたいからね。


種はスパイスとしてカレーなどに。


うむむ、種になるまで待っていられず、
食べてしまいそうだ。










浜名農園さんで購入。
生産地、フランスだって。ふうん。
[PR]
by ku_blog | 2014-01-28 14:06 | 生きもの

Y本デー メモメモ…

c0206767_1153980.jpg久々のY本さんちのご飯会。

はずれなし!
素敵なお料理ばかりだった。
忘れないようにメモ。


・白子の葛豆腐 わさび醤油が最高!

・干し豆腐味噌野菜巻
(三つ葉ネギアボカド)

・トスカーナ風ハーブフライドポテト
(dancyu レシピから!)

・蛸燻製ご飯


黒砂糖のタルトタタンバニラクリーム添え!
これは私作。


カメラを忘れ、相変わらずの
ケータイ朝もやソフトフォーカス。
タルトタタンに至っては、
こってりしたフォアグラ料理にしか見えず
カットさせていただきました。
美味しかったのでまた作ろう。


うまいうまい!の楽しいひとときでした。
今年もよろしくね!


お勉強は楽しいな。
[PR]
by ku_blog | 2014-01-27 11:55 | 食べた

届いた! 

c0206767_11453314.jpg
c0206767_11451656.jpg長谷園さんの「いぶしぎん」(小)!!

約20回分の桜チップ付き。
たこ、うずら、チーズ、魚、肉、、、


燻すぞー!


箱が重いな…と思ったら、「敷き陶板」が。
熱々な鍋底でテーブルを焦がさない為の
付属品です。
なるほど、とても親切なお気遣い。



Yさんにも届けるよ、待っててねー!
[PR]
by ku_blog | 2014-01-26 11:49 | スバラシイ

bini cocotte ライブ

bini cocotte(ビニココット)という名の、
cocoさん(vocal)と斉藤さん(guitar)のジャズユニットの、お披露目ライブに伺いました。


私はCDジャケットやPVやサイト用にイラストを描かせていただきまして、お二人揃っての生演奏を聴くのは初めて。
ライブはユマニテというタレントプロデュース会社の地下スペースで行われました。

cocoさんは相当緊張していたようだけど、とても心地よいひとときだったなあ。
ライブ後のお食事タイム(ケータリングはCUELさん)では
「後半すごくよかったよ!」なんて冗談まじりに褒められてたり。

アルバムのタイトルになっている「Apple and Cinnamon」は、cocoさんのオリジナルで、
何度聴いても飽きない、かわいい曲です。
結果私も絵描きで登場しているPVの撮影はみやはらさん。もちろんのことCDとサイトのデザインも。
映像はYouTubeにアップされてるので、ぜひぜひ、bini cocote のホームページから聴いて観てください。

ジャズといっても、姉御肌のねっとりしたボーカルではなくて、(え?そんなイメージなどない?)
斉藤さんのギターの音色はソファでゆったりしてる時のような安心感。
他のジャズ、邦楽、もぜひ!意外や(?)ストレートに響くcocoさんの子守唄の声が耳に残ってます。

c0206767_1615175.jpg

[PR]
by ku_blog | 2014-01-19 16:23 | お仕事

燻す

c0206767_150092.jpg今、狙っているのがコチラ、

長谷園さんのいぶす土鍋「いぶしぎん」


住宅街の家の中で燻製を作る

という高いハードルもなんのその。

自宅で煙をあまりださずに

美味しい燻製ができてしまうのだ。



その秘密は淵に施された溝。

ここに水をさし、煙を封じ込める。


c0206767_15027100.jpgさあできあがった。

見よ、こんな素敵に燻された

チーズやうずらたまごたち!

チーズは雪印の

プロセスチーズがいいそうです。

一段下にはタコも燻されてます。

ああいい香り。



あの悩んだ日々はなんだったのでしょう〜

今も我が家には、使われずに眠る

スモークウッドがどこかに、、、、
[PR]
by ku_blog | 2014-01-15 15:09 | 食べた

作ってよかった! 御礼

2014年 午年。お年賀用にお送りいたしました、勝手な伝説をこしらえつつ作った「馬形」

(ここまで手間がかかるとは、、)
(手がブルブル、、、貼れども貼れども、、、)
(間に合うんか??誘いは断ろう、、、、)
(時間かけすぎや〜(ToT)、、、)

と反省しましたが、今は私へ嬉しい声がたくさん届いています!作ってよかった!!!嬉し涙!!

フェイスブックでもたくさんの方が紹介してくださったとのこと、ありがとうございます!
私のまだ知らぬ世界でワイワイしてくれたんだそうです。
すみません、FBもInstagramもやってません。だってスマホじゃないんだもの。
(スマホにしてもやる自身ないけど…)

そして実際に使ってくれているのがまた嬉しいです!ぜひウマクユクよう書き込んでくださいね!

売ってるの?って聞かれますが、はい、日本百貨店さん(御徒町店と吉祥寺店)へ
12月に納品しましたので、そのはずです。現在の状況はわかりません。。。。
私から手渡しできる分はまだありますので、もし会う機会があれば言っていただければご用意いたします。


今回は御礼を伝えたくて書き込んだブログです。

思いついたら作るしかない!これからも楽しんでもらえるようなもの作っていきますので、
どうぞどうぞよろしくおねがいいたします!              クー
[PR]
by ku_blog | 2014-01-09 19:42 | 作ったりなんだり

あけましてん

今年も神田明神へお参り。そして今年も中吉のおみくじをひく。

そしてその後は浅草寺へ出向き、ふたたびお正月気分を味わう。
さあお昼だよ。連れて行っていただいたのは、日本堤、土手の「伊勢屋」。はあいいかんじ。
c0206767_193451.jpg

吉原大門の近く、江戸時代どんな風景だったんだろうなあ。木造の店内はすでに満席、
窓側席のすきま風で右半身を冷やしながら、天丼に熱燗、お新香、なめこ汁をもりもりいただいた。
次はお隣の桜肉をいただこう。とまた浅草へひきかえしアンヂェラスで珈琲を一杯。
そうそう、アンヂェラスの並びに、かまわぬさんの新店舗ができました。
浅草店限定のてぬぐい柄もあり、生活小道具も共に扱っている素敵なお店です。
[PR]
by ku_blog | 2014-01-09 19:04 | 食べた