絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お夜食

c0206767_1353363.jpgホテリ・アアルトのお夜食は
夜9時半に、部屋の玄関に備わった
お夜食口から差し入れられる。

それまでがワクワクソワソワ
来た?来た? 違う音かあ〜 と待つ楽しみ。



「ゴトリ」



来たー!

フタを開ければ、ふんわりおむすびに、
ゴボウの漬け物?を添えて

高菜と胡麻とシラスと梅?
なんとやさしく美味しいのだろう。
そしてなんと素敵な演出。

夕食であれだけふくらんだオナカだったのに、
胃は真っ先にスペースをあけてくれました。

あ、おむすびは、ひとりひとつですよー。
[PR]
by ku_blog | 2013-08-30 13:59 | 食べた

端正な顔立ちですね

友人の展示を見に、福島へ行って来た、そこの、のらさんの4兄弟のうち。
今回だけ猫ブログ。1回だけー にゃー

c0206767_1657268.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-08-28 16:58 | 生きもの

日本百貨店 + さばの湯「ステテコ落語会」

猛暑の今夏、日本百貨店さんへ納品させていただいてます「イカパン」が、このたびステテコの仲間入り?!

日本百貨店+さばの湯「ステテコ落語会」なるものが、8/28(水)、20時より開催されます!
(チラシをHPより拝借)

c0206767_13303372.jpg


ご出演は、笑福亭羽光さん。木戸銭¥1,000+日本のおいしいお土産付き

日本百貨店特典もあります。詳細、ご予約申込みは、コチラ↓↓↓↓↓日本百貨店ホームページより!
↓↓↓↓↓(イチオシ紹介をしてくださり、感謝です、、、、、!)
http://nippon-dept.jp/archives/362


当日は、私もイカパン姿で伺わせていただきま〜す。ビール片手にゆったりと。




*************************************************

イカパン、あたりめ手ぬぐいは、たまプラーザのカフェ・ソワさんでもお取り扱いいただいています。
在庫に関しては、お手数ですがお店へお問い合わせください。
[PR]
by ku_blog | 2013-08-20 13:55 | お仕事

なちの火祭人形

夏休み、紀伊勝浦へ行ってきました。

とてもめんこい人形が、駅前のとても懐かしくかんじのいいお土産やさんの棚にいました。

気になりつつ、他のお会計しつつ、迷いつつ、、、とその時、

「もう作らないんですよコレは…」の声! うぅうう、、買いまーーーす!!!

その「なちの火祭人形」がコチラ! ぐるり大解剖!


                    <前面> 
c0206767_19312816.jpg


                    <右側面> この簡潔なフォルム!
c0206767_1932136.jpg


                    <背面>
c0206767_19322684.jpg


                    <左側面>
c0206767_19333349.jpg


    すばらしき日本のカタチです!作り手さんに拍手!!なんてったって、面取りしてあるもんね。
c0206767_19345784.jpg


                    <天面> もぜひ。
c0206767_19361360.jpg


                    <底面> だって見逃せない。
c0206767_19371356.jpg


                  そして、箱。完璧です!!
c0206767_1938637.jpg



他に、くじら舟や、お猿、などなど、残していきたい地域の人形がありました。

うつりかわりゆくことはわかっていても、この「心手技」が失われてゆくのはさみしいです。
[PR]
by ku_blog | 2013-08-16 19:46 | スバラシイ

サマースイーツアソート

アフタヌーンティーから夏の焼菓子詰め合わせが登場。店舗で販売中です。
版画イラストが箱のラベルに使用されています。

様々な種類のアイスフレイバーティーを愉しみながら、焼菓子をいかがですか?

c0206767_23151126.jpg


・オレンジバウムクーヘン
・マンゴーバウムクーヘン
・レモンのリングクッキー
・オレンジとココナッツのマカロン
・アーモンドメレンゲクッキー

気持ちもパッと明るくなるヒマワリ色ですね。
夏は塩を求めがちになりますが、甘いものもぜひ!

c0206767_23154218.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-08-09 23:16 | お仕事

焼き蛤の桑名で

四日市に滞在させていただきながら、深夜0時から始まる桑名の「石取祭」に連れて行ってもらいました。
日本一やかましい奇才だそうです。0時前から総鎮守・春日神社を各町の太鼓や鳴りものを装備した祭車が取り囲み、
歌い継がれてきたであろう祭り歌やお酒の匂い、和蠟燭の燃えるにおい、とにかく熱気でムンムンです。
0時と同時に「叩き出し」が始まり、町中に太鼓と鉦の音が轟きます。ほんとにうるさいっ!楽しい!
c0206767_11561370.jpg


桑名の人々はこの祭のために1年を過ごしている、というのがわかります。
昔から引き継がれてきた風土地域民俗性がふつふつと感じられてタイムスリップです。
青山でさえもちょんまげの民を想像して歩いてますが、もうここは観るもの無理なくちょんまげです。
先月行った伊勢のおはらい通りも総ちょんまげ。そういえばあの時貼ってあったポスターが、
この「石取祭」だったんだ!と気づきました。


祭車のデザインもそれぞれ粋で、た、ま、り、ま、せん! はあ〜〜かっこいい。。。祭サイトで見られます

c0206767_1156425.jpg


東京モンはとってもうらやましくなりました。祭りっていいな。引き継ぐっていいな。
[PR]
by ku_blog | 2013-08-06 12:03 | 行った観た