絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2013年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5年分!

できた! 印刷機械メーカーKOMORIさんの販促ツールとして使用されます、「murder pollen DM collection」!!

2007年からの5年分がつまった詩画集のような内容です! ページデザインも私のほうでさせていただきました。 

c0206767_21511579.jpg



------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

★ 7月31日〜8月3日 まで 夏休暇をいただきます。
[PR]
by ku_blog | 2013-07-28 21:59 | お仕事

夏休みいただきます

今年は 7/31〜8/3 まで夏休暇 をいただきます。

のんびりいろんなもの見て、素敵な人たちとお話して、みんなで絵描いたり、とにかくなんでもが刺激になるのだ!

ワクワクしてきます。 お休みはもうすぐ もうすぐ。

c0206767_925544.jpg



おかげさまで「あたりめ」柄の手ぬぐい好評です。イカパンは8月に日本百貨店さんへの追加を予定してます!
[PR]
by ku_blog | 2013-07-28 09:29

働くおじさん

京都・西芳寺(苔寺)にて。 落ち葉をかいてようやく美しい苔の庭。 

c0206767_10391081.jpg


おじさんたちは何やら世間話。

7月始め、今回は晴れ続きで苔がカサカサしてました。 次回はしっとりとした苔庭に身をおきたいものです。
[PR]
by ku_blog | 2013-07-23 10:42 | 行った観た

マンドリル号

マンドリル号! 着陸態勢! 着陸態勢! ズゴゴゴゴ… 銀河系より無事帰還いたしました!

c0206767_1917199.jpg



という遊びを小さい頃からしていたんだと思う。。。

ブツ撮りが好きだ。15年前の京都一人旅では錦市場でアツアツの出し巻きたまご1巻を買い、
ホテルに持ち帰りブツ撮り。ど〜してもほあほあの湯気と撮りたい!そして1巻を完食(若いな)。
当時のカメラは首から提げるにはすごく重たくて、なのに接写も望遠もできるよう用意をしていった(若いぞ)。


コレハイシハラクンノマンドリルデス  石原くん作のマンドリルです。

ヨンテンゴセンチ  高さ4.5センチ。
[PR]
by ku_blog | 2013-07-19 19:35

カラーインクさま

カラーインク  はて、いつ買ったんだか、わからない! 

カラーインク  お内裏様と、お雛様、 にしかみえない! 

桃色お雛様は箱入り状態、 カラーインク カラーインク 

c0206767_1693262.jpg




さて、仕事だ仕事!  誰か、曲つけてください。
[PR]
by ku_blog | 2013-07-17 16:13 | お仕事

珈琲の時間

冷やし珈琲を、アキノヨーコちゃんのグラスで涼しげにいただく。 トゲトゲくんは伊勢でのひろいもの。

ちょっと曇ってきたのでグレイ。 銭湯を探して1時間以上汗だくで歩いたことを思い出したりして。

ふぅー。 

c0206767_15374280.jpg




あたりめ手ぬぐい昨年の染色グレーは、御徒町・日本百貨店さんでもう少しばかり取り扱いがあると思います。
[PR]
by ku_blog | 2013-07-17 15:45

たまたま背景に、、、、、!!

昨年からご好評いただいています、手ぬぐい柄「あたりめ」。
今夏も新色を含め、越後亀紺屋 藤岡染工場さんで染めていただきました。

らば! 嫁っこさん からご連絡が!!そしてこの写真を送ってくださいました。
それは背景にまぎれもなくあたりめ柄(黒)の下がる干場! 左下には出荷前の青イカロールが。※食べられません

c0206767_2341146.jpg

c0206767_23411075.jpg


DHC化粧品の健康食品カタログ「みんな、げんき?」8月号で、藤岡さんが表紙を飾り、
出来上がって気づけば、背景にあのあたりめ柄が写っていました!とのこと。
たまたま取材時に干場に下がっていたのが、紫(オリジナルかな?)、そして黒(あたりめ)の手ぬぐい。
渋くて素敵な表紙ですね。メンズにぴったり。偶然ながらなんだかうれしいです。
中頁の写真なんて、水の中でイカが泳いでます!まさしくイカです。ああ、たまらない。


このように、若い職人さんからベテランの方の手によりいくつもの行程を経て、手ぬぐいが作られていきます。
藤岡さん、嫁っこさん、お染めちゃんのあたたかな家族写真も。

亀紺屋さんは寛延元年の創業。1748年というと、、(カタカタカタ…調べる調べる)
とくにこれといった大事年表もなくぼんやり。ええと・・・(カタカタカタ…)
伊藤若冲がアラサーの頃です。。。
と、そんな頃より今の世まで家業を受け継ぐには、ご苦労もあったことと思います。

藤岡さんのげんきの源は、やはり、人。まわりの人あってこそ。その空気感伝わってます。

こちらのDHCデジタルカタログで大きく閲覧できますので、ご覧になってみてくださいね。


こうして越後から届けられたあたりめ柄の手ぬぐいは、
御徒町の日本百貨店さん、たまプラーザのカフェソワさんで販売中です!
[PR]
by ku_blog | 2013-07-12 23:52 | お仕事

★お知らせ あたりめ手ぬぐい 続いての販売日

あたりめ手ぬぐい商品各種、続きまして たまプラーザのカフェ・ソワさんへ、明日納品となりました。

  ◎ 手ぬぐい 青・黒
  ◎ ストールサイズの手ぬぐい 青・黒
  ◎ 湯上がりパンツ「イカパン」 青・黒

7月13日(土)より 販売していただきます。

今回の納品数は日本百貨店さんより控えめになりますが、
ソワさんでは食料品、お野菜、今はサイザルかごや棕櫚束子や箒などの魅力的な雑貨がならび、
オーガニックのカフェメニューももちろん美味しい! ゆっくりとお過ごしいただけると思います。


晒布は、とってもきもちよくて涼しいのです!数の少ない青イカパンはお早めにどうぞ!
(はいている写真がこれしかないよぅ!)
c0206767_1930411.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-07-11 19:37 | お仕事

法隆寺敷地内にて

むお?!!

c0206767_12364397.jpg



c0206767_12374144.jpg


ずっとこのようにして見られていた・・・・法隆児に。  ねえ、はやってんの?それ!
[PR]
by ku_blog | 2013-07-11 12:41

熱帯日には日傘

暑い。 暑い暑い。 熱い!!!! 

というわけで、ようやく BonBonStore さん の日傘がさせる!!!!!

展示会では迷いにまよって、このアフリカンプリントを選びました。
もっている服は無地のものが多いから、といっても派手だったかな…。

c0206767_23484518.jpg


こーでぃねーとに気をつけないと、、、おかしなおばちゃんになってしまうぞ、、、、。
いやいやいやいや、溶けてしまいそうなこの夏の陽射しの元ならば許せるでしょう!!! 許して!

帽子も日傘もなしで歩いたらおかしくなってしまいそうですこの暑さ。
つばの広いシンプルな帽子もひとつあるとよいな。
[PR]
by ku_blog | 2013-07-09 23:55