絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

できてきたできてきた イカ

できてきました、あたりめの品々。 友人たちに協力してもらいながら!

c0206767_12405959.jpg


普段はいただきもののお仕事をしているので、作業写真は載せられませんが、これは自作なので大丈夫。


そして、日本百貨店さんでの店頭置きは、7月5日〜に決まりました!

カフェ・ソワさんでの取り扱いはまた後日!
[PR]
by ku_blog | 2013-06-27 12:46 | お仕事

円筒埴輪をはさみつつ、

初めて円筒埴輪を作りました。埴輪を作る、っていうから人型かと思ってました。

焼成したら、高崎市保渡田の八幡塚古墳に並べられます!(割れなければ)

c0206767_1235258.jpg


某・はにわ先生の古墳話を聞きながら、ロマンを感じながら・・・・・古代への想像はつきない!
ありがとう、TさんやTさん!
[PR]
by ku_blog | 2013-06-27 12:36

たわしストラップをはさみつつ、

髙田耕造商店さんの「たわしストラップ」。たわし部分は3センチ強!

熟練のたわし職人の巻く事ができる最小のサイズだそうです。

c0206767_12222571.jpg


器の写真は、川越のギャラリーうつわノートさんで開催される「原 朋子 初個展」のDM。

こうしてみると、巨大たわしストラップ!
[PR]
by ku_blog | 2013-06-27 12:26 | スバラシイ

ストールサイズ ちらっ

7月頭納品予定の「あたりめ」手ぬぐい。 今年は長さ2倍(約180cm)のストールサイズを少しご用意いたします。

ストールサイズはこんなかんじ。小さなガラス玉をひとつ添えて、涼感アップ!

c0206767_17243699.jpg


このガラス玉は、普段主にガラスの器作品を制作しているガラス作家のタゴちゃんにご協力願いました。

思った通りのものをささーっと用意してくれて感謝です!

さりげないネックレスやピンなどにして、ストールと一緒に、、という使い方もよいかも?!

c0206767_17262619.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-06-22 17:32 | お仕事

弟よ!

ヘイ ブラザー!  わたしの手となり仕事をしておくれ!

c0206767_11555839.jpg



今回初めてフットコントローラーを使った。 え、すごく便利。 なぜ今まで使わなかったんだろ。

ミシン作業用に部屋の机を配置換え。 ああ、大きい机がほしい。 もとい、大きい机の置ける部屋がほしい。


この湿気でキノコが生えちゃったよ。 うそ。 あれは昔作った「どこでもきのこ」。
[PR]
by ku_blog | 2013-06-18 12:01 | お仕事

沼津港

沼津港の椅子 その1 デスク付き。

c0206767_17125327.jpg



沼津港の椅子 その2 台車のせ。

c0206767_1713459.jpg



沼津港の椅子 その3 インディペンデント。独立型。

c0206767_17161910.jpg




沼津港には椅子がいっぱい。

沼津港深海水族館行ってきました。
[PR]
by ku_blog | 2013-06-16 17:18 | 行った観た

○ ○ ○ ○ ○

まる   まる   まる   モアレる?

c0206767_15562255.jpg


昔のレコードプレイヤーの回転板にのっていた台紙。捨てられん。活版印刷でおそらく手引き線でないかな?

コンパスの烏口も使って時間かけて作ったんだろう。「不許複製」って書いてある。



今同じようにパソコンでちゃちゃっと作ったところで、手元にとっておきたくならないだろうねー。

単なる製品の部分だったもの。いつ頃誰が作ったかしりませんが、今わたしがじいっと見ています。
[PR]
by ku_blog | 2013-06-14 16:12

スーパーリボンちゃん

スーパーリボンちゃん!という名前はついていませんが、こちらのサイトでイラストを描かせていただきました。

資生堂Web お店ナビ 総合スーパー のページです。
全国総合スーパー内、資生堂ショップでのサービス情報(対象店舗)が掲載されていますので、ご参考にどうぞです!

まるポチをクリック→ 

c0206767_12183284.jpg
           ※資生堂サイトより
[PR]
by ku_blog | 2013-06-12 12:24 | お仕事

あら失礼!

とり忘れてはさまれた  ギャオ  スキャニングされたままひそんでいたモノたち 

c0206767_10585094.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-06-10 11:00

予告:「あたりめ」手ぬぐい 新色

c0206767_12311848.jpg
 

ご好評により、今年も登場します! 「あたりめ」手ぬぐいの新色「黒」です。



色は、昨年完売いたしました「青」と、新色「黒」の2色。越後亀紺屋 藤岡染工場さんに染めていただきました。

7月頭頃御徒町・日本百貨店さんへ納品させていただく予定です。
昨年、期間限定で置いていただきました、たまプラーザのカフェ・ソワさんでも扱っていただきますので、
横浜方面の方はぜひ! どちらもとってもとっても大好きなお店です。

青もイイけど、黒もイイねぇ。 イカツイ旦那衆にもきっとお似合いです。

詳細はまた後日ホームページでお知らせいたします!
[PR]
by ku_blog | 2013-06-07 12:42 | お仕事