絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2013年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ついでにクレマチス

プリンスチャールズ ミクラ 踊場(オドリバ) クレマチス3姉妹。 ついでに ってゴメンよ。 あーかわいい。

c0206767_10502258.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-05-30 10:51 | 生きもの

「白桃緑茶」 発売です

本日、5月30日から アフタヌーンティーの水出し紅茶「白桃緑茶」が発売です。

桃イラスト(版)作らせていただきました。 ピンク×グリーンが素敵!

c0206767_10441534.jpg



私が撮ると少々和風だな〜…。
[PR]
by ku_blog | 2013-05-30 10:46 | お仕事

今は見られないけれど

以前に、講談社MouRaというサイトがあって、そこで「おばハニーの夢」というお話が掲載されていました。
(作:細野ひで晃 絵:クー)

それは2007年のこと。細野氏の個人的なプロジェクトにより、
私は「おばハニー」のキャラクターデザインを担当したわけなのです。
(おばハニーは180センチもの立体にもなりました)

MouRaサイトのお話はそのプロジェクトの絵本企画。
導入部のトップ画面は、ポップで昭和なテイストのお部屋にし、
アニメになって動いていました。これはそのオマケ的ゲームの場面です。

しかし2007年とは! なつかしい上に、昭和風な味も手伝ってさらになつかしい気分(こういう家に澄んでた!)。
こういうお部屋みたいな、ちょっとひしゃげた作風で、また何か作りたくなりました。

ところで、おばハニーは今、何してるんだろ? それは細野くんの気分次第。

個人的には、おばハニーが資生堂の化粧品を使ってたらおもしろいと思っていたのだけどな〜  

c0206767_2242620.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-05-23 22:48 | お仕事

素材美 用の美

シルクラブさんからのご案内が届きました。いとなみの自然展II 「糸のなりたち」

そのパンフ写真、自然布の糸材料。かっこいい。こういう色合い好きだ。(クレマチスはとってつけた)

c0206767_1129114.jpg
なんだか鳥の巣のようだ。うーんしみじみかっこいい。

鳥の巣と言えば、博物館がなかったかな?と確かめてみると、そうでなくて、
行きたいと思ってた展示会の記憶でした。

鳥の巣はアートのようだ。もちろん本鳥たちはそんなこと思っていないのだけど、
必要あるカタチ、は、かっこいいのだ。用の美にはかなわない。

あれには感動した。ダーウィンが来た!かなんかでも紹介されてた、海外の鳥の巣。
何家族もが共存しておお〜きくなった、集合住宅のような鳥の巣!それはもうあこがれのツリーハウスのよう!

鈴木まもるさんのサイト「鳥の巣研究所」にのってます。


なるほど、鳥の巣を見つけに行くという、そういう旅の仕方、いいですね!
[PR]
by ku_blog | 2013-05-23 11:30 | スバラシイ

50点

Mちゃんが送ってくれた、「あ展」の私の「あ」。 いい大人が我を忘れて50点!

c0206767_12452137.jpg

1回目は81点までいきましたのよ。 負け惜しみ。

子供の「あ」は小さいの。 とってもかわいい「あ」が身体に合わせて動くんです。 技術革新やなあ。
[PR]
by ku_blog | 2013-05-21 12:47 | 行った観た

行って来た 行くつもり 行こうかな

c0206767_1194412.jpg

行ってきた
「田子美紀ガラス展」 恵比寿三越で開催中〜5/23。時々DM制作のお手伝いをしています。

会場写真はケータイで写したのだけど、画像がよくなくてアップするには申し訳ないほど。だからDMで!
田子ちゃんの作るものは、色がふんだんに使われています。楽しくなるガラスたちです。


行くつもり
「牧野邦夫ー写実の精髄ー展」 練馬区美術館で〜6/2。20年以上前お亡くなりですが、牧野さんの旦那さま。

初めて知りました。普段日本人の油絵にはあまり感心がないのですが、なんでしょう、チラシを拝見した時の
ぎゅうっとくるおもしろみ。全く古さをかんじさせない。


行こうかな
「グラフィックトライアル2013」 印刷博物館P&Pギャラリーで〜8/4。成田久さんのご案内封に。

凸版印刷さんには訪れていましたが、いつも足早に去り、このギャラリーには行ったことがなかった!
とてもおもしろいギャラリーと、先ごろ聞いてもいたのでこれは丁度良い。


お勉強でもあり、好きだからであり。ワクワクするものはいくつになっても!
[PR]
by ku_blog | 2013-05-20 11:10 | 行った観た

無塩だけに

c0206767_10155175.jpg束の間の空白タイムにパウンドケーキを焼いた。かなり久々。

なにをかくそう、本当は正月に焼くつもりだった。
ということは?
そう、粉もバターも賞味期限がきれてしまったのでーす。
無塩バターだけに無縁だった。というダジャレを耳にし感〜心。
感心している場合ではない、決行はもう今日しかない!

ハイ!できたのは生姜ケーキです!
(撮る前に食べてしまいあわてて激写)

あり合わせで作ったケーキは思いのほかすごく美味しい。
おろし生姜をメインに、
砂糖はカンボジア土産のパームシュガー。
最後にハッと思い立ち、紅茶の袋を切って、
細かい茶葉を混ぜました。
これは、今発売中、アフタヌーンティーの
「オレンジアールグレイ」。

あっ!というまになくなりました。
友人に差し入れたいけど、なにしろ材料が期限切れだしなあ。
いつも突発的に作るのです。あげられなくてごめんなさい。
また時間のあるときに…。

さて、気もすんだところで今週はつめた仕事だ!
[PR]
by ku_blog | 2013-05-20 10:26 | 作ったりなんだり

光るマルス

やーーっと、「デザインあ展」へ行って来た。体験型はひとりでは楽しみが半減!なのでMちゃんをお誘い。

楽しい!
日常にあるものの見方をちょっと変えてみたら?頭を柔らかくやわらか〜く。そんな試みがたくさん。
Eテレで放映しているのは知らなかったけれど、こどもはもちろん、大人だってワクワク。
何〜にも考えずに楽しめる。「…こういうの、忘れてた!」とMちゃんもご満悦。

例えば寿司を分解してみたり、あらゆる大きさのイクラの軍艦巻やマグロのにぎりのレプリカがあったり、
寿司の積み木で遊べたり。。。。。(ネタは寿司だけではないです)

今時だなと思うのは、映像系のもの。そのひとつは、その場でタッチ画面に絵を描き、
投稿すればすぐに館内に映像が映し出される、というものなのだが、その用具は「指」。指で描く。マルスを指で描く!

c0206767_194088.jpg


マルスと言えば、美大受験でいやがおうでも課題として与えられる石膏像だ。描くのは何年ぶり?
結果はおはずかしい限り。スマホをも使っていない自分は指で描く感覚が全くつかめないのでした。。

いろんな人のをのぞいてみると、うへー!漫画家さんですか?!というほど緻密で上手い人もおりました。
すごいわ指世代!
ケータイで撮ったこの写真なんか画像が悪すぎてマルスが思いのほかいい具合に光ってしまったよ。
スマホではこんなムードのある光るマルスは撮れないだろう。なんでしょうかこのファンタジーモード。ふくざつー。

楽しいたのしい「デザインあ展」は、21_21 DESIGN SIGHT で 6月2日まで!
[PR]
by ku_blog | 2013-05-19 19:45 | 行った観た

うずうずメモ

c0206767_23384292.jpg




こんな絵描きたい。





これは刺繍。
c0206767_2339771.jpg





こんな刺繍してみたい。





これも刺繍。









震える!!
[PR]
by ku_blog | 2013-05-15 23:41 | スバラシイ

出張・ペンキ塗り

「ペンキ塗ります。塗りたい。塗らせてください!ペンキ塗り必要あらばご連絡を!」


c0206767_11395016.jpg言っておくものである。オファーが舞い込んだ。
って、ただのお手伝いなんですけどね!
うれしい!!

今回の依頼は「ワイン箱全面塗り 2箱セット×3色」だ。
用途はディスプレイ備品。荒塗装ではなく、丁寧塗装。
刷毛目を揃え、もちろん塗り残しのないよう注意をはらう。

しかし、、3色なのに用意されている大刷毛は2本だ!
なるほど…
どの面から塗るか…
どの色から始めたら一番効率よく刷毛を水洗いできるか…
いかに短時間で塗りと乾燥を進めるか、ここが勝負である!

と、考えるのが楽しい。。。

久々だったため、やや手順にてこずる場面はあったものの、
お役には立てたみたいだ。
途中、美味しいまかない飯までごちそうになる。
塩っけのあるおかずが嬉しい大工のような気分だ。
役目を終えればとっとと帰宅。あーたのしい、ペンキ塗り。



「ペンキ塗ります。塗りたい。塗らせてください!ペンキ塗り必要あらばご連絡を!」

あっ、

「やすりがけもします!」
[PR]
by ku_blog | 2013-05-14 11:46