絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

めおともの。

めおとで使うもの。ではなくて、夫婦それぞれがつくった作品。並べてみるとやっぱり違和感がない。
土や釉薬を共有していたら、それはそうかもしれない。

c0206767_1120777.jpg


左がたみさんの作品、右が石原くんの涅槃小仏。空気感が似てる。
似てるから夫婦になったのか、ずっといるから同じ空気感なのか。
どっちもだと思う。それぞれは違うけど混じり合う世界にいるからできてくるもの。

なんでもそう。国境近く、県境、交ざり合っておもしろいものができる。
言葉、文化、じわじわじわじわ似てくる。なにかとなにかのあいだ、その微妙なところって、
おもしろいよねえ。

話がそれてきてしまいました。
たみさんの作品、缶詰の蓋が半分開いてるかんじになってます。
中には小判型の薄陶板が詰まっていて、自由にとりだせる作品。花入れにしてもよし。小判を小道具にしてもよし。
他、着彩もの、掘り出した化石のようなもの、もあります。
石原多見子 陶展 「この星に住む」は、経堂・ウレシカにて 3月11日まで!

予備校時からの友人が、それぞれの個性でプロの仕事をしている。
いつのまにか、嬉しく刺激になる、そんな歳になっとっと。ああうれしか〜。(ダジャレではない)
[PR]
by ku_blog | 2013-02-27 11:27 | 行った観た

2/20 ホームページ更新しました。

せっせと椅子に座ってました。尻胼胝(しりだこ)ができちゃうかも =お尻が大きくなるということ。

でも鼻炎持ちで鼻をかみますので、腹筋だけはありそうな気がします。

ああ、いったい、どんな体型になってゆくのかねー。



2/20 クーのホームページ更新してもらいました。
[PR]
by ku_blog | 2013-02-24 12:07 | お仕事

だってバレンタインデーだもの。

c0206767_1434939.jpg

さあ、お立ち会い。もうすぐバレンタインだよ!

そんな時に現れた、これがうわさにも聞かない「チョコ昆布玉」!

レーズン入りだよレーズン入り!見た目はあたかも蛇玉花火!だからと言って火をつけていいのはハートだからね!

って決まり文句を言っちゃったじゃあないか。エ?違う違う、時計の裏にも入れちゃいけないよ!

それはリチウム電池だ!これは正真正銘チョコ昆布玉!どんな味がするかって?

そりゃあ、 チョコ 昆布玉 だよ。

よおく見たら、「かまずに味わってください。おやつやお酒のおつまみとして」ってね。

思ってもみなかったからかんじゃったじゃあないかーーーー。

チョコはさておき、昆布玉として召し上がってちょーだいね!まあ試しにどーだどーだ!

人生は一度ポッキリ!バレンタインにはカカオパウダーの効いた昆布玉ーーーー!
[PR]
by ku_blog | 2013-02-11 14:10 | 食べた

カレーの国

c0206767_11511217.jpg

ランチタイムの打ち合わせに、インドカレー。22日にオープンしたばかりの Shiva curry wara
つむぎやのカネコくんや、砂の岬のカリボンさんが教えてくれたのだから、美味しいに決まっている!
というわけで2食盛りランチは、キーマと魚(ブリでした)、ナンにチーズの入ったアツアツの「チーズクルチャ」にミニライスを。付け合わせのキャベツはクミンとオイルで、、、、、(横文字の料理名を覚えられない)。小鹿田焼きの皿にのっているのはスパイシーにカリっと焼かれた鶏肉…(ここでも名前おぼえず)。そして食後にはチャイを注文。ああ美味しい。このぼんやりキラキラ感はケータイ激写のため。このぼんやりキラキラ感はオズの国。。。私には。ブリキや真鍮、金、銀、ほわほわのオズの国を彷彿とさせるのだ。でもここはおいしいおいしいカレーの国。ねむいねむい〆切前。むにゃむにゃ。カカトをトントンしたらお布団の中の夢の国へ。。夢のカレーの国へ。ぐぅ。
[PR]
by ku_blog | 2013-02-07 11:54 | 食べた

エコバッグをリサイクルしてみた。

今年のお正月休みに、エコバッグをリサイクルしてみた。

c0206767_10422552.jpg

元は、厚い生成り地の、肩掛け1本長いベルトのついた、やや深いショッピングバッグ。
数年前、恵比寿のTRIPさんで夏服を購入した際に入れてくれたもので、トテモトテーィモ頑丈。捨てるには…ね。
『ひょいと持って近所へでかけられるバッグがあるといいなあ』と思っていたので、そんな手提げへ改造。

まずはベルト縫い付け部をリッパーでほどき、袋とベルトをばらす。現状よりもすこし浅くしたいので、
袋上部分を”新たな三つ折り縫い代部分”を残してカット。この状態で柿渋液(無臭タイプを買おう!)で染めては干し、
染めては干し、染めては干し、、、あまり濃くならなかったけど、使い古したいい風合いに。
そして長かったベルトを半分に切り、短い持ち手2つ分に。さあ、あとは形にしよう、ミシンの出番。
短くなった持ち手をつけて、最後に、昨年「砂の岬(インドカレー屋さん)」で買った「インドのリボン」を
ぐるり縫い付けて完成ー!インドのリボンのおかげで、渋く控えめながらも華やぎ感アップ!

かなり重宝しております。  キラキラキラ・・・・

c0206767_10434710.jpg

[PR]
by ku_blog | 2013-02-05 10:48 | 作ったりなんだり

サンドウイッチの会

すごいすごい! Y本さん宅でサンドウイッチパーティー!   SWP!SWP!

c0206767_11243312.jpg

焼きたてほわほわの食パンに、タマゴをサンド。まずはここから始まりはじまり。
Y本さん考案、レモングラスの葉にお肉を巻き付け焼いたもの!(何でこんなに美味しいの?)
それに、なます、しそ、アジアなタレなどなどをはさみこみ、ベトナム風バインミーに!

c0206767_11245522.jpg

早くはさみたくてがまんできないのは、色とりどりの果物たち。
苺キウイバナナ黄桃にサワークリーム入りのホイップで、フルーツサンドに。これはもうケーキの如し!
おくれてEさんが到着、運んできてくれたのは、蔵前・ペリカンのロールパンや丸パン。
さあ入れますよ、横から切れ目を。わしわしわしっ。そしてサンドするのだ!ハムカツだってあるぞ!
サンドした写真がないのは夢中だったから・・・・
あの組み合わせもやってみたい、これも美味しそう、はあ、はあ、みんな食べ急ぎ、終始大興奮の会となりました。

満腹御礼ーーー。 SWP! SWP!
[PR]
by ku_blog | 2013-02-04 11:37 | 食べた

ちぃはんこ

「そうだ! もうすぐ4歳の子にはスタンプペタペタの楽しさがわかるのでは?!」
お仕事で消しゴムを彫っていた延長で、小さなスタンプを作ることにしたのでした。
いろんな種類を作った中から選んでもらおうかどうしようかーーー浮かんできたのはその子のお顔。

結局作ったのは自己主張もできます、「自分ハンコ」ひとつ。こちらをふんわり包んでプレゼント。

c0206767_1145521.jpg


今は小包が届いても「判子をおす」ことがない世の中。郵便屋さんごっこはできないな。
ペッタンだけでも楽しいけれど、今の子はどう応用するだろう??
ちびっちゃいの色々なほうが良かったかなー。そんな心配は無用かなー。
子供の発想ははかりしれないもの。あとはお任せ。親子でペタペタしてね。
すぐに飽きてもかまいませんよ~。
[PR]
by ku_blog | 2013-02-03 11:49 | 作ったりなんだり