絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

マメマメしく。 マメヒコで買うお豆

c0206767_12413544.jpg続いてます、豆熱。

べにや長谷川商店の豆」が、自然食品店へ行かずとも
三軒茶屋のカフェマメヒコでも買えるとわかり、
いそいそと買いに行きます。(豆種は限定されるけど)

お客さんが珈琲やランチを楽しんでいるところを
席には座らずただ「豆」をめがけて購買するのです。

店員さんはおつりを、ポケットに忍ばせた
小さなお財布から出してくれます。
ちょっとした八百屋のおつかいみたいで嬉しい気分です。

白い手亡豆は、すぐやわらかくなるので茹でてつぶして
ディップにしたらパンに塗って食べます。
マッシュポテトがわりにしてもよし。いくらでもいけちゃう。

貝豆もディップに最適ですが、模様が美しいので
漬けたり、サラダにしたりが楽しいです。

豆はいいなあ。タンパク質パクパク。
[PR]
by ku_blog | 2012-06-26 12:43 | 食べた

6/26 第23号発売しました

6/26(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第23号 発売しました。

今号特集は、「若槻礼次郎・田中義一・浜口雄幸」の3名巻。
大正15年・昭和元年からの6年間につとめた3人です。
一次大戦や関東大震災後の不況を打開しようとあれこれ取り組みますが、世界恐慌もこの頃。
景気はさらに悪化し昭和恐慌へと…。

…現代と重ねてしまいます。一方、交友交際図は、石像ライオンの口から湯の出る、ああ楽しや露天風呂の景。
ほっと一息してくださいませ。

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-06-26 12:16 | お仕事

蔓苔桃=

c0206767_2326574.jpg

クランベリー。


まだ青い。


ワクワク。
[PR]
by ku_blog | 2012-06-23 23:28 | 生きもの

むらさきアフロ

c0206767_23202111.jpg


アリウム。



アフロまではまだまだ。



ワクワク。
[PR]
by ku_blog | 2012-06-23 23:22 | 生きもの

6/19 第22号発売しました

6/19(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第22号 発売しました。

今号特集は、「加藤友三郎・清浦奎吾・加藤高明」の3名巻。
私には聞き慣れぬ名ばかり、大正時代の面々です。

交友交際図イラストも描き終え、あとは発売を待つばかり。30号までまだまだお楽しみください!

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-06-19 15:50 | お仕事

c0206767_18112082.jpg昨年秋から描き続けていた「池上彰と学ぶ 日本の総理」誌面の
イラストも、先週ようやく役目を終え、解放の身となりました!
任期満了!あとは8月まで続く刊行を見守りながら過ごします!
30号までまだまだ静かに発売しますよー。

週一の拘束が解け、というわけか、歯医者へ行った。
4年前に診断ミスで死に損なって以来。
もちろん別の歯医者へ行った。
べつだん何事もなく、クリーニングのみで済んだ。

わかったことは、前歯のかみあわせがちょっと変ということ。
だからか。前歯ですりあわせてものを食べるという謎が解けた。
がっちり噛むと奥歯が浮くのだ。
え?みんな前歯で噛まないの?と不思議だった。
ただ、この先は歯が動いて行く可能性があるから注意とのこと。

デンタルドクターは言う。
「ひとそれぞれだから悪くないんだよ。
みんな同じ歯並びだったら
お人形さんばかりでつまらないでしょ。それに、それは、
あなたが獲得した噛み方なんだから」

あなたが獲得した噛み方なんだから。  気に入った。
これからはここの歯医者で年一度
誕生日にお掃除してもらって
おもいっきり美味しいものを食べることにしました。 ハッ!
[PR]
by ku_blog | 2012-06-16 18:13

収穫

c0206767_23513310.jpgもさもさしてきたので収穫した。

イタパセ と 紫のバジル。

ひとまずもさもさ解消のために。
まあ…
あとは台所にあるものと煮込めば美味しくなるに違いない!

というわけで
にんにく、特売むきエビに刻んだイタパセ茎、
じゃがいもカク、人参カク、塩にコリアンダーに、
シナモン、クミンで炒めたら、
白ワインと西洋だしと、とまとカク、
あとは全部全部ちぎり入れてぐつぐつ煮込む。

色んな味のするエスニックな夜。
こんな味になるんだね。
無計画においしい夜。

またもさもさしてください。
[PR]
by ku_blog | 2012-06-15 23:53 | 食べた

6/8 ホームページ更新しました

c0206767_1639383.jpg前後してしまいましたが、
6月8日、クーのホームページ更新しました。

『七緒』vol.30  誌面にて、
QPちゃんを描かせていただきました。

昨年、西荻のギャラリーカドッコさんで開催されました、
「QP market」で制作したQP包装紙
こちらをご覧いただいてのご依頼に、当初は耳を疑うほど
驚きましたが(え?だって、QPちゃん?!)、
七緒大好き、和物大好きのわたくしにはなんと嬉しいお声がけ。

今回はカラーです!


もしや…10年後には、もしや…「QPイラストレーター」。
キューピーと言えばクーさん!みたいなことに!!

あらぬ想像をしておる。



ひとつひとつ、魂こめてがんばろ。
[PR]
by ku_blog | 2012-06-12 16:41 | お仕事

6/12 第21号発売しました

6/12(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第21号 発売しました。

今号特集は、財政の天才、だるまに良く似た「高橋是清」。
少年の頃より騙され、放蕩し、の人生を歩むも、その都度手を差し伸べる人物の存在により世を渡っていきます。
何事にも一直線で不思議な魅力をもつ人柄だったのでしょうか?!


毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-06-12 16:24 | お仕事

筆と墨で

c0206767_2238324.jpg手で描く。

装飾模様。

ひたすらじっくりと。 ふぅー 息がとまる。

こういうのって、きっと
パソコンでできるんだろう。
でも、できないのだよ、なんだか。
こうしいてると気がはいるし
全体も見える。



筆を操作する薬指があたって小指がイターイ。

でももうすぐできるぞ!
[PR]
by ku_blog | 2012-06-07 22:42 | お仕事