絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

5/29 第19号発売しました

5/29(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第19号 発売しました。

今号特集は、「山本権兵衛・寺内正毅」。
時は大正。どちらも軍人出身の総理です。この頃関東大震災がおこりました。

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-05-31 10:59 | お仕事

松本にて

c0206767_11104354.jpg




松本市 中央二丁目アート。 時差式。


白を意識した作品です。
[PR]
by ku_blog | 2012-05-29 11:12 | スバラシイ

松本クラフトフェア

c0206767_21364728.jpgえいっと始発に乗り、日帰りで行って来ました。

今やクラフト作家の登竜門的イベント、
松本クラフトフェア

友人夫婦が初出展だもの。これは応援に行かなければ!
というわけで会場である「あがたの森」へ着くと、
次々と、やはり応援にかけつけた友人たちに合う。
みんなの元気そうな顔をみて満足したら、木陰でのんびり
してしまい結局全部はみてまわらなかったけど
いくつかええもんも手に入れ、
なにしろ「良い気」をいただいて帰ることができました。

陶芸家・日高伸治(コロモトーキ)の応援は続く。


写真は公園入り口の図書館。かっこいい。
ここへ通うなら、白ブラウスに膝下スカートで決まりさ。
[PR]
by ku_blog | 2012-05-28 21:52 | 行った観た

5/22 第18号発売しました

5/22(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第18号 発売しました。

今号特集は、「桂太郎・西園寺公望」。
「桂園時代」とよばれ、両者黙約、交代で総理をつとめた2人です。

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-05-24 11:17 | お仕事

イタリアーン

c0206767_16373436.jpg
 キレイだな キレイだな
 イタリアーンなパセリの葉

 イタリアーンなパセリの葉はサラダにいれた。



 いっぽう、皿の端に添えられるのが常で、
 捨てられてしまいがちな、くしゃくしゃのパセリの葉。
 実はおいしいんだってガッテンしてた。

 ニガーイマズーイは、あの舌触りのせいだって言ってた。
 かわいそうだろ?

 だからやらかく加熱してあげるとくしゃくしゃパセリだって
 イタリアーンになるんだぜ。


 ちょっとワイルドすぎただけなんだぜ〜
[PR]
by ku_blog | 2012-05-23 16:50 | 生きもの

屋根ネコ

c0206767_23523520.jpg三渓園には猫がいっぱい。

あっちで寝っこ こっちで寝っこ

贅沢な風景の中に 猫。


今度生まれ変わるなら、ああ
今度生まれ変わるなら、三渓園の猫として!




そんな会話のはずむ おだやかな園であった。
にゃー
[PR]
by ku_blog | 2012-05-21 23:53 | 生きもの

夏じたく

c0206767_23404417.jpg「日本の夏じたく」展

案内をいただき伺った。三渓園。
一昨年夏の早朝蓮花会以来です。

建物に入るのは初めて。

中は広くて風通しのよい広間がたくさん。
板の廊下も大きくとられ、
そこから見下ろすあおい芝生の庭のなんと気持ちよいこと。

山本さんの帯留め、けんたろくんのガラス器。
その他の方々の作品もとても品がよくて、
どれもこの空間におかれるべくものなのだなあ。

素敵に和服を着こなしたご婦人方をよく目にしました。
絵になる!


三渓園の「蛍の宵」も行ってみたい。
[PR]
by ku_blog | 2012-05-21 23:45 | 行った観た

アッチ行って コッチ行って

c0206767_13134114.jpgスパイラル行って 石原クンの陶展を見てきた。

初日だったのでご本人もいて、
今回はいつか欲しいなあと思っていた
箸置きをいただいてきた。
ところがこれは当初は花器に入れて
茎などを留めるもの、として作ったものだったそう。

そのつもりではなかった使われ方 がされる妙。
限定されないさりげない形。
こちらがわに想像をとっておいてくれる形。

石原クンの作品は土をひねって形づくるんではなく
ほとんどが「削りだし」というところに恐れ入ります。

さすがの彫刻科出身。ガーサスチョーコク。

どう撮っても絵になるなあ。
まるでどこかの国の建造物みたいだ。


青山スパイラル2階にて〜31日まで!
[PR]
by ku_blog | 2012-05-19 13:20 | スバラシイ

鎌倉行って

c0206767_10582560.jpg

コマチーナ 行って

パンケーキ 食べて

サンモール 行って

トルティーヤ 食べて

コカコーラ 飲んだら

マラドーナ 想って

ガンダーラ 歌って

メンターム 塗ったら

ラミネート 加工して

ウナコーワ 塗ったら

ルクルーゼ に入れて

マヨネーズ まわして

ウニソース かけて

うまそーだ

そりゃそーだ そりゃそーだ
[PR]
by ku_blog | 2012-05-17 10:59

5/15 第17号発売しました

5/15(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第17号 発売しました。

今号特集は、「大隈重信」。

言わずと知れた、東京専門学校(現早稲田大学)を設立した人物です。
日本初の政党内閣を打ち立て、政治の近代化に挑みました。
とにかく記憶力がよく弁の立つ明るい性格だったといいます。(あだ名は100ワット!)
リーダーには欠かせないたくさんの要素を持ち合わせていたのでしょう。


毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-05-16 11:33 | お仕事