絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

本日ホームページ更新しました。


本日、久しぶりに、2つまとめて更新していただきました!

3つめは、用意が間に合わなかったのですが、また後日更新してもらう予定です。

写真が1枚のときと、2枚のときがありますよー(矢印を写真に重ねると2枚目があらわれます)。


→ クーのホームページ
 

c0206767_2305696.jpg

                       おいっ 笑わんかっ
[PR]
by ku_blog | 2012-04-27 23:03 | お仕事

まってました!

c0206767_1723474.jpgamazonで注文。 

届きました 「Soup Stock Tokyo の スープの作り方」。
(背景のウサギは気にせずおねがいします)

ココんちのオマール海老のビスクがとくに大好き。
その作り方がついに本になった!(ご家庭向け)

といっても、私はおそらくオマールくんを買わないであろう…。
これはこれでお店で味わうことにして……
う…うぉほん! 他にも家で味わいたいレシピが満載だ。

そこで。もういいかげん買うことにしました。
スープといえば?そうです、ハンドブレンダー。
ながらく欲しかったのです。

そしてこの本、スタイリング・食器がとてもステキ。
というわけで、まずは食器協力の るてぃ さんへ
行ってみようと思います。
てスープじゃないんかい。
[PR]
by ku_blog | 2012-04-26 17:34

4/24 第15号発売しました

4/24(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第15号 発売しました。

今号特集は、「黒田清隆・松方正義」。

仕事のGW進行で、本紙よく読めずにおります、、、
明治内閣発足時は、薩長勢力の影響で九州出身者がならびます。

日本列島、南の文化、北の文化、それぞれにあったと思いますが、
その文化風土気質の違いは、いかようだったのでしょうか。
今では全国の均一化が進んでいますが、それでも根深い伝統・思想は受け継がれていることでしょう。
(少々話がそれました!)

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-04-24 13:13 | お仕事

マメマメしく。 黒千石大豆

c0206767_1231682.jpg 豆に着手できるようになりました。

 今度はくろせんごくだいず
 直径5mmほどの小さな豆は、洗うと輝く宝石のよう。

 フライパンで煎ると、はじけた黒い皮の中に黄緑色のお豆。
 その色合いも美しく、ふたたび魅入ってしまいます。
 
 大豆類は煎って食べられるので、
 一晩水で戻す時間がはぶけて大助かり。
 そうしてお米と火にかけると、お赤飯のような炊きあがり。
 ここでまたその美しさに唸ることみたび。
 
 濃いお豆の味。よ〜く噛む。
 おいしい〜〜〜〜・・・・
 この満足感のまま就寝したいくらいだ。

 身体は食でできている。  この言葉がよぎります。

 生命力のぎっちりつまった美味しいお豆をとりこんで
 明日もがんばるのでありました。
[PR]
by ku_blog | 2012-04-21 12:29 | 食べた

美容師さん、こういうかんじに。

ちょうどこんなかんじ。
c0206767_0305376.jpg

[PR]
by ku_blog | 2012-04-21 00:32

ひとつ終わった

ふぅー。

はらりはらり。むいたむいた。

c0206767_022719.jpg


なんて美しく清い生え際。 美容師さんにお願いしたらこんなふうにしてもらえるかな?

c0206767_0222517.jpg

[PR]
by ku_blog | 2012-04-21 00:26

4/17 第14号発売しました

4/17(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第14号 発売しました。

今号特集は、「伊藤博文」。日本初の内閣総理大臣です。
幕末は尊王攘夷運動に参加した伊藤でしたが、後にロンドンへ密留学し見聞を広げると、開国論に転じます。

世界を知り、遠く離れて初めて、何が大切かわかることがあります。
現代はあふれるほどの情報がありますが果たしてどうでしょう?

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-04-19 00:35 | お仕事

やっぱり見ないとわからない

お花の絵が必要になる。
山々にかこまれた環境でもなく遠出する時間もないので
いろいろと写真を見る。探す。あんなのやこんなの。

花はある程度の造形がわかっても、その先が、さて問題です。

  「この子はどこから葉を出して
   どう枝を伸ばしていくつもりなのでしょうか?」

知らなければ なんとなく も 描けなくて、手がとまってしまう。

そんなときは植物の前でしゃがみこんでデッサンだ。
ハテ、ちみはどうしたいんだい?
はあ、ふむふむ、


そうして見て触って知ってやっと想像ができて
なんとか らしく なる。
それでもこっちの理解はとうてい及ぶものではないのだけど…。

普段から見ているようで見過ごしていることがいっぱいだ。
やっぱり実際に見ないとわからない。

なんでも そのつもり で見るようにしよう。

c0206767_13145390.jpg

[PR]
by ku_blog | 2012-04-17 13:15

和名でお願いいたします

これは 壺珊瑚(つぼさんご)の花。 赤い品種ではないけれど。

c0206767_14114436.jpg


最近巷では「ヒューケラ」の名で人気です。18世紀の医学教授Heucheraさんにちなむ。
とあるけど、どうしてちなむのかは書いてありません。うーむ…ヒューケラ…
「つぼさんご」でお願いします。

擬宝珠(ぎぼうし)だって、このごろは「フォスタ」の名でとおっています。フォスタ…

どうか、どうか、和名でお願いしたい。なぜって、
カタカナだとまるで映像に結びつかなくて覚えられないんだもの!(泣)
ヨコモジに弱い映像脳。
[PR]
by ku_blog | 2012-04-16 14:14 | 生きもの

いろいろ書き置き。

日々めまぐるしく、半分は想像の絵の中にいます。

ホームページ、1月から更新できていません。すこしまとめて走り書きします。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

◎ 4/10(火)発売の「<池上彰と学ぶ 日本の総理」13号は、
 「平成の総理」の特集号です。
  イラストでも、見覚えのある顔ぶれ、たくさん登場します。ぜひご覧くださいね。

◎ 資生堂アネッサWEB、2年間メインイラストで使用していただきましたが、
  今年も1年間、HOWtoUSE と SPECIAL のページで、ちょこっと継続使用いただいています。

◎ 昨年開催の2人展で制作した「手ぬぐい」(鳩・パペット設計図・しかくつなぎ)
  御徒町・2k540 日本百貨店 さんで 販売しています。(店内のどこかに!)
  越後亀紺屋さんに染めていただいてます。
  (今年も手ぬぐい制作します!)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


今後はアクセサリー、革バッグ作家さんのための、ロゴやDMの作成、
いつもお世話になっているウォーカーさんへのイラスト、
日本の総理の似顔絵イラストも30号まで続投です。
近々、TOPを描かせていただいた、おしゃれママさんへの美容サイト、も公開されますので、
随時アップいたします。

どこかでにっこりご覧いただけたら嬉しいです。


…8月は、休養とるぞー!
[PR]
by ku_blog | 2012-04-09 16:17 | お仕事