絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

マメマメしく。

豆貝の砂抜きをしています。うそうそ。貝豆を水で戻しているのだ。
c0206767_1555250.jpg

一晩つけるとかなりふくれてこのくらい。ふと、グビラを思い出し。いや、ウルトラ怪獣のことですごめんなさい。
c0206767_15553583.jpg

かために煮て、玉ねぎ大蒜、塩こしょうバルサミィアップル、オリーブオイルでなじませていただきます。

できればそれを包んで揚げてサモサにしたいのだが、そんな凝ったことは…今できない。
ナンプラーとスイートチリとヨーグルトとあいそうだ。やってないのでさっぱりわかりまてん。

でかけられないので豆が楽しみになっています…。
[PR]
by ku_blog | 2012-03-30 15:56 | 食べた

仕事が終わったら

仕事が終わったら、ちょっと時間があいたら、この薔薇の脇芽をばらすのです。
それまでちょっと控えててもらっているのだ。ごめんよピエール。自己満足のためにばらして観察するよ。
とはいえ、摘まれてしまった脇芽を拾ったのだけどさ。

c0206767_1136533.jpg

え? ああ、そうだね、
そんなちょっとした時間に部屋を片付ければいいのか。そうなんです…けど…

さあ、ピンセット、ピンセット…
[PR]
by ku_blog | 2012-03-29 11:37

豆のディップ

「じゃあ、今日は、紫花豆を買ってこかな…」と言ったら、
八百屋のおっちゃんが、段ボールの底のほうから白いんげん豆を出してくれた。
「こっちのほうが美味しいよ」

かくして、白いんげん豆は茹だされつぶされ、パンにぬるディップとなりました。

c0206767_18263216.jpg

今回はなるべくあっさりと、オリーブオイル、塩こしょうの他は、半切り檸檬をぎゅうっと搾ってクミンを少し。
手つぶしで大蒜はどうだろか。やはりそうなるとフードプロセッサかな。料理はいつもおおざっぱになっちまうよ。

この器はポルトガルの気にいった窯で買ったもの。やれやれ、あれから7年経ってしまったようです。
[PR]
by ku_blog | 2012-03-28 18:28 | 食べた

フルーツカラー

かわいいじゃないか、この果物保護網。というの?パステルオレンジ色。

こうくると、こういう配色が好き。×淡い紫がかったグレー。(紫には遠い…?…でも、そう、感じることにして。)

c0206767_13591363.jpg


さらにこんなのも好きです。くすんだブルーグレーと、鶸(ひわ)色や若芽色。

c0206767_146276.jpg


ついつい色合わせしたくなる、だいじなだいじなオレンジ様でした。
[PR]
by ku_blog | 2012-03-28 14:06

3/27 第11号発売しました

3/27(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第11号 発売しました。

今号特集は、「中曽根康弘」。
個人的にはこのあたりからが認識している総理です。
この時期、三大公社であった、国鉄がJRに、電電公社がNTTに、塩とたばこの日本専売公社がJTへと民営化されました。

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-03-27 15:59 | お仕事

田子ちゃんの箸置き

〜31日(土)まで開催中、入谷のガレリア・アッカさんでの田子ちゃんのガラス展で購入しました。

飴のようなバータイプ。箸置きにスプーンやフォーク置きに、楽しい食卓にちょこんと添える差し色になります。

c0206767_16574676.jpg


学生の時からの友人たちが今まさにがんばっている。自分もさすがに大人になって、作品を少しずつ
買い足せるようになってきました。「何が欲しいのか」もわかるようになってきたってこともあるかもしれません。
器にしてみれば、買うほうも売るほうも、ずっと、お料理をすることが板についてきて、好きになっているんだから、
それだもの、どう使うか想像をしながら、、、両者ゆずらず!

これからも活躍を楽しみに、自分の身をひきしめなければ。さあ、お仕事、お仕事。

なんにしろ、健康で元気でいてくれることが嬉しいのだけどね。
[PR]
by ku_blog | 2012-03-26 17:00

3/20 第10号発売しました

3/20(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第10号 発売しました。

今号特集は、「大平正芳」。
生家が農家である大平は政界屈指の知性派。
今でも地元香川には7000冊もの本が保管されているそう。

この頃、第二次オイルショックがおこるも東京サミットでの大平の交渉で難を逃れ…

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-03-21 19:32 | お仕事

とぅるるるる

c0206767_16183846.jpgとぅるるるる・・・・・・

るららららら・・・・・・

踊りでてきたクレマチスの蕾は

けぱけぱのふさふさのやわやわ。





この子と相反する言葉はこれでしょう

カッッチカチやねん!!
カッッッ、チ、カ、チ、ヤネン!!!!
[PR]
by ku_blog | 2012-03-20 16:19 | 生きもの

部分だけもなんなので。

クリスマスローズは いっせいに 

c0206767_1115414.jpg
c0206767_11162339.jpg
c0206767_11164458.jpg

ええい、どうしても下からアングル。
地べたに這って写真を撮る人っていっしょうけんめいで可笑しい。
いっしょうけんめいって。
[PR]
by ku_blog | 2012-03-20 11:22 | 生きもの

クリスマスローズ

の、部分。 ステキステキ。 

c0206767_1122114.jpg

まといたい。
c0206767_1124859.jpg

ぎゅぎゅぎゅ
c0206767_113547.jpg

さきっちょが赤いの
c0206767_1142971.jpg

、、、、、、、
そうなっている
c0206767_1152126.jpg

[PR]
by ku_blog | 2012-03-20 11:06 | 生きもの