絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2/28 第7号発売しました

2/28(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第7号 発売しました。

今号特集は、「石橋湛山」。
ジャーナリスト出身、日本経済の立て直しをはかろうと立ち上がった石橋湛山。
軍部をも恐れず、自分の声をもった人物。まさに今、そんな人材が必要なのですが…!!!!

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-02-28 17:35 | お仕事

初・味噌作り 1

c0206767_17133843.jpg念願かなって、初の味噌作り。
先日、友人が「味噌作りの会」を開いてくれた。
味噌の仕込みはまだ寒い2月中がよい。
昨年は逃してしまったので、やっとの集合である。

持ちものは、
エプロン、ポテトマッシャー(とか、すりこ木)以上!

友人宅へ着くと、前もって煮てくれていた大豆が山盛り。
いつも窓からじゅうぶんな日の入る5階の明るい室内は、
ほくほくした香りで充満していた。
お部屋も煮豆の蒸気で幾分湿度が高くなっているような?
c0206767_1704134.jpg 腹が減っては味噌は作れぬ。

とばかり
軽めのお昼ごはんも用意してくれていて、
ますますやる気アップの生徒諸君だ。
c0206767_16563923.jpg鍋の中はトマト風味の煮込み。
高野豆腐がはいっているし和風だいとのことだけれど
なにやら西洋の香り。
これをほかほかご飯にかけていただく。
c0206767_16581851.jpg
そこに自然と集まった手みやげの”ウマイもん”話。
(持ち帰っていただいたベーグルラスクの美味しい事!)
こちらは小田原みやげの鈴廣かまぼこ
「海山のおーどぶる」。

いただきまーす!
まずはごはんを食べながらの事前プチ味噌講座で
へえ! ほお! ふうん! ひとしきり盛り上がる。



さあ準備は整った。
所要時間、ざっと1時間。初手前味噌作り!
[PR]
by ku_blog | 2012-02-27 17:16 | 作ったりなんだり

222

昨日は2月22日。ニャンニャンニャンの猫の日。まわりでもやたらとニャンニャンニャンの声。猫かぁ。

部屋を探してみると、居たのはこのつぎはぎだらけの黒猫くらい。

これは忘れちゃうくらい前にアウトオブスタイルで買った木製のパズル猫
c0206767_1263849.jpg

裏はピースひとつひとつが動物になっている。うさぎ、にわとり、かば、、

あ、いたいた、ここにも1匹オレンジ色の猫。


そう言えば小学校の時作った木製パズルは、自分の頭の部分が全部お菓子のピース。

頭の中は食べ物のことばかり??なんて食いしん坊なこどもだったんだろ。って今もたいして変わらないか。ハハハ…。
[PR]
by ku_blog | 2012-02-23 12:15

苺、40数個分。

c0206767_1616739.jpgなんてファンシーな苺。ここはメルヘンの世界。

に、誰が好きこのんでしようものか。
いやがおうにもソフトフォーカスに仕上がってしまうのだ、
湿度の高い、ここ、苺ハウスでは…!

寒い寒い外とは別世界。温室栽培の苺狩りへ行って来た。

小田原AGRI WAYS では、
立ったまま苺狩りが楽しめる。朝10時の予約。
お客さんの多さでその大人気ぶりがわかります。
30分積み放題、食べ放題。
特製コンデンスミルクも付け放題。
さあ、上着を脱いでいざ真っ赤な苺の待つ通路へGO。

甘〜い♡ ミルクなんて邪道です!
採っても採っても赤い苺はなくなることを知らない。

やがて日向と日陰の苺を食べ分けることを思いつく。
日向苺はより甘く、特大サイズがたくさん!
しかし生あたたかい…。
異常にあっついこのハウスの中、これでは
食べ続けられないことに気づいてしまう。

そこで日陰苺だ。
ひんやり冷えた苺がありがたくなってくる。
多少甘さ減だとしても、そこはコンデンスミルクが
飽きた味覚に新風を吹かしてくれる。
う、ま、く、で、き、て、い、る!(囁き)

c0206767_16164875.jpg
それにしても暑い・・・・
立って狩れるのが魅力のハウスだったはずが、
ふとまわりを見渡せば、
みな日差しをよけてしゃがんで食べ進んでいるという
矛盾だらけの苺大会なのであった。

紅ほっぺは美味しいな。
この30分で、数個の特大サイズを含めれば、
40数個の苺が胃袋へ入っていきましたとさ。
[PR]
by ku_blog | 2012-02-21 16:25 | 食べた

梅はどこへいった

梅祭りには、まだ早い。 咲いてるのはココだけー。 あーさむいさむい。

c0206767_1535476.jpg

[PR]
by ku_blog | 2012-02-21 15:38 | 生きもの

2/21 第6号発売しました

2/21(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第6号 発売しました。

今号特集は、「鳩山一郎」。
今回はまだきちんと読めていません…。
着任当時、ツイッターをしていた、あの鳩山由紀夫元首相のおじいさんです。

毎週火曜発売!
[PR]
by ku_blog | 2012-02-21 14:52 | お仕事

鉛筆はB

c0206767_14512337.jpg普段より使用している画材のひとつ、
三菱鉛筆のB。
なめらかだし、ひっかかりもないところが気に入っている。

でもちびてしまった鉛筆がどんどんたまってしまう…。
どこまで使ったらいいんだろう…だって、MOTTAINAI!!
おそらく多くの方が気がかりだろうところ。
もちろん「鉛筆ホルダー」も持っているんだけど。

あの鉛筆ホルダーは、鉛筆全体をぎゅうっとしめつけて
動かないようにするもの。
これが、力を入れるとズレてしまうのだ。


単純に思いつくのは、まず鉛筆の端を3点の突起で固定。
それから前のほうをやはり3点の突起で動かなくする…
という二点固定方式。
または引っ込まないよう、おしりに「止め」をつけてから
前のほうを固定。

誰か作って〜!
構造をまるでわかってない素人の戯言でございました。
[PR]
by ku_blog | 2012-02-17 14:57

2/14 第5号発売しました

2/14(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第5号 発売しました。

今号特集は、「岸信介」。
不平等な「日米安保条約」を強行改定した人物。『私がしたことは歴史が判断してくれる』


毎週火曜発売!「交友交際図」もそろそろ筆がのってきますよー!
[PR]
by ku_blog | 2012-02-15 13:48 | お仕事

web見納め月間

c0206767_12184542.jpg 2年間、ちょこちょことリニューアルを加えながら

使用していただいた、資生堂・アネッサのweb siteイラストも

今月20日で見納めとなります。


ウェブデザイナーさんと話し合いながらたくさん描きました。

女の子が、飛行機が、猫が…

いろいろ動かしていただきましたが任期終了です。

長らくありがとうございました!


消えますよ〜 消えます消えます消えますっ
[PR]
by ku_blog | 2012-02-08 12:20 | お仕事

2/7 第4号発売しました。

本日 2/7(火)、『池上彰と学ぶ 日本の総理』第4号 発売しました。

今号特集は、「佐藤栄作」。
国民には不人気ながらの、任期(連続)7年は歴代2位。その時代背景とは?

毎週火曜発売です!
[PR]
by ku_blog | 2012-02-07 11:52 | お仕事