絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あ、大晦日になってしまった

お片づけはま〜だ序の口。本の仕分けをしていたら足の踏み場所もない。そんなうちに31日になってしまった。

明日はもう2012年か。2011年はいろいろなことがありすぎたなあ。

知らなかったことを知ったり、どう生きるかって意識がぐんと変わった人も。

つながるってことが、ツイッターやフェイスブック、その他の技術でものすごい早さで変わってる。



すぐにつながる人が心を許せる存在かというと、みんながみんなそうとも限らなくて、

でも少しでも連絡がない人はとても遠くに感じてしまったり、今までの時間の流れはなんだったんだろう?

なんだか変な感覚だ。



しょっちゅう連絡がなくても思ってる人は必ずいる。うん、いるはず。

これからはどうなってくんだろうなあ。



環境に応じてへんかする種が生き残る、なんていうダーウィンの言葉。

技術を使いこなせなくてはダメかい?

生活環境をほどほどにしていくことも変化といえると思うのだけど、甘いんだろうか。



ただ思うのは、まわりのみんながいてくれて本当によかった。と思うのは、人と関わってきたからなんだ。

ふざけ合ったり、けんかしたり、同じ釜の飯を食べたり、苦しい課題をのり越えてきたり、

お互いの考えを伝え合ったり、腹かかえて笑い合ったり。袖振り合うも他生の縁。



ふむ、この本たちは、、要るのかな?

いやまて、資料だ、資料。人よりはかなり少ないと思うんだけどね、これはどーしたものか。

何が大切なのか、モノは少しずつ軽くしていこう。




大晦日はかなり寒いようです。冬なんだけど、今日は昨日仕込んだキュウリのピクルスを食べます。冷えそーです。

みなさまあったかくしてよいお年をお迎えください。

今年も1年ありがとうございました。



クー
[PR]
by ku_blog | 2011-12-31 00:57

人間、あまり変わらないものである

年末のお片づけやってます。手の付けどころがないくらい溜めてしまったので、とにかくモノを手放す作戦。
昔からとっておいた、いただいた年賀状の山々がある。さすがにもういいだろうというものを処分するため、
ようやく仕分けにとりかかった。で、その中にまぎれこんでいたのが、自作の版下(?)。
1993年の年賀状用に作ったものだ。(真央ちゃんが3歳にもなってません!)
どーしょもないっ、、、しかも写植の印画紙を貼っております!(この丸ゴシックが好きだったの)
もう1つ、”独楽回し”のコピーもあった気がする…
c0206767_2322783.jpg

まず市販の年賀ハガキに、ムラがでるように混ぜた淡い色の絵の具で下地を塗る。
乾いたところでモノクロコピー機に通して文字を印刷する。
これってパソコンのない時代にはよく使った手法なのでは?

子供の頃より、新年早々どうしてやろうか、そんなことばかり考えて、こんなことばかりやっていた。
結局のところ、今とたいして変わってない。ということがわかる…。
イラストだろうが文字だろうか写真だろうが手段はなんでもいい。
どうしてやろうかと考えることが好きなのである。きっと。
まぁ、後に見返して恥ずかしくなることもあるんだけど・・・。


さて、片付けはどうなったかといえば、もう…どうしてやろうかなんて案が全くございませーん!
誰かー!ヘユプミ〜〜!!
[PR]
by ku_blog | 2011-12-29 23:36

ユズコプター





c0206767_11363735.jpg





ねえねえ、なんでこんなかたちの葉なんだい?
[PR]
by ku_blog | 2011-12-26 11:38 | 生きもの

メリークリスマス

忘れてた! 今日は仕事です。 心豊かな日々となりますように。



c0206767_13595569.jpg

[PR]
by ku_blog | 2011-12-24 14:00

恒例 みやはらさんのミニ本

年末恒例となった、みやはらさんのミニ本が届いた。

みやはらさんは、私のホームページを作って管理してくださっているデザイナーさんです。
アートディレクターであり、写真もすごく上手で、お話を作るのもすごく上手で、
私の知りたいことをよーく知っていて、
事務所に遊びに伺うと、時に奥様でイラストレーターのヨウコさんがいらして、
「珈琲がいい?お茶がいい?」なんて聞いてくれて、「ではブラックを…」なんて言って
甘えてしまい、話題は政治から歴史からもちろんデザインのこと、血液型から超常現象まで、と、
女子校気分で楽しくてついつい長居をしてしまう…そんな方であります。

今年の本は「鳥じいさん」。(熊のカードはヨウコさんのもの)
うわあ、そう、きたか!鳥好きのみやはらさん。
物語は、昭和の生活の滲み出た日常であり、九州の話し言葉で展開される、ちょっと不思議な内容。
想像のふくらむ表現もたくさん。ああ、やっぱりいーい!!
c0206767_1253887.jpg

それに、本を読んでる時って、『ちょっと知らないこと』『なんだろう?』が嬉しい。
そこからものを調べていって、自分の興味が広がって行く。本を読む醍醐味だ。


調べると言えば、今日の朝日新聞の朝刊にのっていた、「高校生科学技術チャレンジ」もすばらしい!!
興味をさらに堀さげて、孤独に研究を重ねた結果だ。

自分はカキーン!と調べてなるほどーと思ったらすぐに記憶をなくします。。。。
人の顔や形だけは絵に描いて再現できますが…能力ってそれぞれなのだな。
[PR]
by ku_blog | 2011-12-24 12:56

鍋鍋 牡蠣牡蠣 

年末牡蠣会へのお誘い。今年もどうもありがとう!!

ああ、やっぱり生牡蠣っておいしい!
貝むき職人となったこの会の主人が、牡蠣むき工房さながら、見とれる手さばきでむいてくれる。
c0206767_02563.jpg


さて今年の鍋は粕鍋。ということで、酒粕を溶き入れ、じゃんじゃん具材を投入。
そのままの味から徐々に味噌を足したり、なにやらあわせ調味料が追加されたり。味の変化がまた楽し。
c0206767_032634.jpg

お料理はどれも美味しゅうございました。ごちそうさまでした!
はぁ、一年てなんて早いものなんだろう。

クリスマスカードはなんとか送ることができました。
あとは仕事の提出と、お世話になった方を訪問して、そしてようやくほっとできるかな?
いやいや、大掃除がまだなのです。これが一番の問題だ。
整理をして身軽にしておこう。これが来年の目標でございます。
[PR]
by ku_blog | 2011-12-24 00:09 | 食べた

金沢

S野さんからいただいた金沢のお菓子。ほろっとした、アーモンドと檸檬とシナモンの風味の一口菓子。
お茶で良し、珈琲で良し、とっても美味しかった。

c0206767_1333832.jpg

金沢、何年前に行ったんだっけ、と思い出す。能登一周もした時が2009年?
その前は能登を断念し、マシューバーニーを観に21世紀美術館までひとりで行った時だから…
うわぁ、2005年だ。もう6年以上前。6年か。この間、自分はあれこれできているんだろうか。

間違いなく細胞は何度も入れ替わっている。
たとえ記憶が薄れていても、経験と感じたことが蓄積されて精神も少しはかわっているはずだ。
なーんて、あまり理屈っぽくなるのもどうなのかな。いけないいけない、長らく机に向かいすぎだぞ。

夏の節電以来、布がかけられたままのオーブンレンジ。
久しぶりに、パウンドケーキが作りたくなりました。
ああ、大掃除の時間もままならない!サンタさん、私に時間をくださーい。
そうしたら、アーモンドと檸檬とシナモン味のケーキを焼くんだから。
[PR]
by ku_blog | 2011-12-18 01:37

1213


チャイムが鳴ると、パアっと気持ちが明るくなって、玄関まで駆け下りた。
ご主人さまが帰ってきた時の犬のように。
一回目のチャイムはフライング。仕事の資料。なーんだ、とトボトボ2階へあがる。
二回目のチャイムが本命さ。Y・A様から届いた包み。誕生日にあわせて送ってくれました。
とってもきれいなうぐいす色の実は、「宿り木」のなんだって。へぇ、あのもじゃもじゃの?
うれしくて写真とってしまったよ。 ありがとう!

c0206767_1285542.jpg

[PR]
by ku_blog | 2011-12-18 01:31

QP market(終了) 風景

遅くなりました。年末の〆切仕事でアップアップの中、やっとこアップします!
西荻・gallery cadoccoさんでの『QP market』風景です。
QP展は終了しましたが、クーのQP包装紙は、今月16〜23日まで再登場・販売することになりました!

ざっといきます!  

◎ここが、カドッコさんの角っこたるかどっこであり、むしろココがcadoccoだ!という噂。
c0206767_16205419.jpg

◎店内を覗けば、かわいらしく並べてくださった、各作家さんがたのQPアイテムが展示販売されておりました。
c0206767_16212611.jpg

◎上から。「読める包装紙」、を手元で読めるように置いてくださっている。
c0206767_16215153.jpg

◎QP包装紙で包んである見本ギフトはもちろんQPマヨネーズ。それにパン、プレゼントボックスに本。
c0206767_16221126.jpg

◎お隣のベビイドヲルさんから運ばれてきた懐かしのQPグッズ。え?QP人形が怖い・・・??
c0206767_16224263.jpg

◎こんなサブレもありました!こちら静岡県下田市の「さいかや菓子店」でお取り寄せできるそうですよ。
c0206767_16225945.jpg


QPのお題で考えだされたアイテム、なるほどなるほど、と、楽しい展示会でございました。

見逃してしまったというアナタ、包装紙ならまだ間に合います。西荻窪へお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by ku_blog | 2011-12-14 16:43 | お仕事

台湾みやげ

台湾みやげ。  おおきなおおきな 10センチもの 月餅?  まる、 まる、 に、まる。

お茶といっしょに はなびら2枚 いただいた。 異国の味がした。

c0206767_13505743.jpg
 
[PR]
by ku_blog | 2011-12-05 13:53 | 食べた