絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

西荻の魅力 (第三夜)

三夜連続、魅惑の西荻を記しております。

『QP market』も明日(30日 〜18時まで)で終了。

今回の会場、gallery cadocco(カドッコ)さんは、今年9月に開いたばかりのちいさなお店。
カドッコというからにはもちろん角地だ。

c0206767_16047.jpg


cadocco とまあるい字が続くことでとてもカワイイ印象になってますね。
以前は雑貨屋だったところをリノベーションしてオープン。店主原田さんのご家族も得意分野を担当?して
手伝ってくれたというなんとも温かいお話。

以前あったもので使えるところはうまく使い、というかたちの個人店が
ここにはとても多い気がするのは気のせいだろうか??

そう遠くはない距離に、感覚の共感できるお店が、こっちょりこっちょり点在しているから街歩きがとても楽しい。
それによく見かけるのは声かけの風景。町内会?のおっちゃんなんだか誰なんだかが、
「これよろしくねっ」「あとでねっ」と上機嫌に立ち寄るのだ。チャリンコ姿で。

おもちゃ屋の店頭では小学生男子のゲーム会?なにやら集っちゃって賑わっていれば、
あちらの店先ではチャンキー松本さん(QP展では青空亭の名で参加)が「似顔絵切り絵」をしていたり。
片意地をはった高慢な顔はここでは見られない。とにかく仲が良い街という印象が強いのだ。

仲が良いというのは見ていて気持ちがよい。気持ちのよいところに人は集まる。

どうかどうか、このままで、どこも同じような新しい駅ビルに駅前ロータリーにはなりませんように。
西荻のような独自の進化をとげる街が数多くできることを期待しながら、
この西荻ビギナーは財布のひものゆるみに怯えるのであった。

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-30 01:07

おいしい西荻

引き続き西荻ビギナーからみたこの街の魅力。

もうハラペコだ。信州の八百屋のおっちゃんとひとしきり話をし→
cadoccoさんの展示風景の撮影を終え→
搬入日に親切にしてくださったお店、Mies(北欧家具・雑貨)、Loupe(雑貨)さんへ御礼参り→
I田さんがオススメしてくれた「もぐもぐ」でハム詰め合わせとソーセージをゲット→
避けては通れない誘惑の店poefuさんでまんまと冬のパンツを即決。

と、西荻ではあっという間に時間が経っていくのだから…。

ようやくお昼ごはんにありつけたのは、もう日も落ちいる時間帯。南口商店街へ進み、やっと辿り着いたのは、
KNKくんが紹介してくれたカレーやさん、「cafeオーケストラ」。
店主のY崎さんの作るカレーは主に北インド風とのこと。ほうれん草とチキンのカレーとチャイを頼み、しばし待つ。
やってきたのは、緑・黄・赤 と色どりの良い、見た目にも嬉しいカレー。

c0206767_0204641.jpg

美味しい!!!!
他にも3?4?種類のカレーがあり。全部制覇したいほどの美味しさ。また来ます。

近辺についてのお話を聞けば、この裏通りは乙女ロードと呼ばれるほど人気の通りだと言うではないですか。
たしかにポチコロベーグルもこの道沿い・・・
この街というのは、ほんとうに、ことごとく、他店を紹介しあい応援する。その繋がりが人を呼ぶんだろうなあ。

危険。危険だぞー・・・・はい、ここで西荻ビギナーはまたひとつお金を落としましたー。

c0206767_0211648.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-29 00:25

西荻で信州の ご対面編

cadoccoさんの向いにある、信州のものばかりを扱う八百屋。を前述したばかりでありますが、
とうとう念願の営業日に行きました。
そこには想像をはるかに越えた信州の信州の信州の食材がいっぱい!!!

こちらのご主人はcadoccoのH田さんとも仲が良く、さっそくご紹介いただいた。
このご主人がまた思っていた以上に素晴らしいときた。食材よりおっちゃんをご紹介したいくらいだ。
まずこちらの写真をみていただいただけでもそのノリの良さがおわかりになるだろう。
頼んでもいないのにこのポーズ。これ、公にながしていいんだそうですから。ホントにいいのかな…
(ちなみにこれはアインシュタインだそうです)

c0206767_1193233.jpg


私が信州の信州の信州の陳列に感激していると、おっちゃんはしめたとばかり、
「信州のばかり売っている八百屋は東京でここ一軒だけだよ!ちょっとおいで」と店内へ誘う。
なにかを見せてくれるようだ。ごそごそと出したのは何冊ものアルバム。
「これこれ。見る?」なんつって、アルバムを開くと、そこには特売日の店頭風景をおさめた写真がぎっちり。
のぼり旗は 信州のあんず信州のあんず信州のあんず信州のあんず
またある日には 信州のすいか信州のすいか信州のすいか信州のすいか…
この反復表現はまさにアンディウォーホルと並ぶ現代アート!
それらは、おっちゃんが夜中からせっせと陳列をはじめ、朝の開店時間8:30までに完成させるんだそう。
この話をなんと意気揚々とすることでしょう!
これでもう〜…やられた。気に入った!!私の心はわしづかみにされました。

他にも逸話がどんどんでてくるので、お好きなかたは、ぜひ信州のおっちゃんとお話してみてください。

特売日は仕入れ後の金曜日です。また必ず行くからね!おっちゃん!
そしてここでまた私はお金を落とすのであったー。
c0206767_1111929.jpg



----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-28 11:18 | スバラシイ

そして西荻でお金を落とす

これから怒濤の〆切祭。その息抜きに、西荻ビギナーからみた西荻の魅力を、三夜連続で記そうと思う。
(というほどこのブログを楽しみにしている人はいないんだけど)

cadoccoのH田さんにご案内いただいた西荻初日から、ふらりと吸い寄せられてしまった店がある。
それがお洋服・雑貨・古いものを売るpoefuさん。レディースのセレクトショップだ。看板は見当たらない。
c0206767_0413712.jpg

そう、ここ…ここが私にとって、西荻でお金を落とす所以である一番の難所、楽しい楽しい危険スポットなのである。

入ったら最後、素敵な心ふるわす物語をもったお洋服が並んでいる。
品質、機能性、遊び心、すべてを備えたわりには、心許せてしまうお値段設定。
なんといっても”ややメンズ寄り”な服が好きな自分にピタリとくるラインナップが嬉しい。

あ~~〜〜…ここには妖怪まきあげが住んでいるに違いな〜い。
というには失礼なくらいのイケメン店長がおられるのですが・・・。
『儲ける、というより、自分たちの暮らせる範囲で自分たちが売りたい服を揃えていきたい。』
そんなスタンスで洋服ひとつひとつの背景を自信をもって、やんわりゆったり丁寧に語ってくれる店長。
時にジャパネットたかたのようなセールストークでとどめを刺す。
このイケメントークにやられる方も数多くいらっしゃるのではないでしょうか?

個人的に言うと、このイケメン店長が、友人の旦那、Mーラ氏に似ている!ということで
親近感が増してしかたがないのです!人呼んで西荻のおMが!
雰囲気、話すテンポ、ものの突き詰め方、、、似ているんだなぁ、もうー・・・・
入ったら最後。そしていつのまにか私は西荻でお金を落とすのであった。

おすすめですよ!楽しい楽しい危険スポット ポエフ。  入ったら最後だよ~~


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-28 00:42

西荻家族。

今回のイベント会場であるギャラリーカドッコさんがお店を構える場所は西荻窪。
ずいぶんと気になっていた西荻窪にもかかわらず、じつは、カドッコさんがオープンするというので、
改築中におじゃまさせていただいたのが初めて。私はまっったくの西荻ビギナーなのである。

そんなご縁でこの西ビギが、度々西荻を訪れることになるわけだが、これが本当に楽しい!
カドッコの店主・H田さんが西荻で育ったということもあり、
その地元語りには土地根底の魅力がたっぷり盛られ、私などは一日でノックダウンされてしまった。

それでもまだまだ仕事の用、のようなかたちでしか行く時間がないため、
その都度スポット的な散策になってしまう。今日は南のあそこ、北のあそこ。という具合に。


今回のイベント前日搬入日。私は自前のディスプレイ小道具に、満足していないものがあり、
できれば現地で買い替えたい、と考えていた。
H田さんにその商品が売っていそうなお店を尋ねると、ありがたいことに
すぐに「チャサンポーマップ」に丸印をつけてくださった。
c0206767_2047459.jpg


「なければあきらめて帰ります。見つかったら戻ってきます!!」と伝え、
チャサンポーを片手にブツを探しに歩く。

続きを読む…!
[PR]
by ku_blog | 2011-11-26 20:56 | スバラシイ

とある日の 西荻みやげ

西荻の北口。先まで歩いたのは初めてで、その日はもう、お腹がペコペコで…
早く帰って食事がしたい、そんな道中のあま〜い誘惑。
もうこれは帰っての楽しみに買うしかない。こちら西荻のAmy's Bakeshopのケーキなり。
c0206767_19404815.jpg

クリームチーズがのったキャロットケーキに、サワークリームコーヒーケーキ。
NYスタイルのスイーツ。(って、私はよく知らないのだけどー)
仕事前の一服。素朴なおいしさで満たされた。こういう個人店が近所にできるといいなあ。 肥えるー


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-26 19:43 | 食べた

西荻で信州の

西荻はこんなにいいところ。

ギャラリーカドッコさんの隣には八百屋さんがある。

それも「信州のみ」の取り扱いらしい!!
と聞いて搬入の今日、確かめてみた。

・・・・ほんとだ


信州の

信州の

信州の

信州…

溢れんばかりの「信州の」!!

もうここまできたら、「信州の」ハンコ作ればよかばい!!!
c0206767_23523031.jpg


「なぜか信州のばかり置く八百屋さんがある」
この答えは、こうだった。
定休木曜におっちゃんが信州へ帰り
自ら調達・刈り取ってくるんだ とか。

こう聞くと、、、信州の山々がグッと近づいた気がした。
ぜひ今度は開店曜日に訪れたいものです。


ほらね。やっぱり信州の。

c0206767_23525583.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-24 23:54

QP用に、ホームページも更新しました。

クーのホームページも合わせてごらんくださいね。

c0206767_15162092.jpg


『QP Market / キューピーマーケット』 2011年11月25日(金)〜30日(水)
12〜19時(最終日18時まで)【会場】西荻窪 gallery cadocco ギャラリーカドッコ
[PR]
by ku_blog | 2011-11-22 15:16

できた!QP包装紙

本日届きました!『QP market』のために作った「QP包装紙」! A3サイズ。読む包装紙です。
11月25日(金)から始まる、西荻窪のギャラリー カドッコさんで開催されます。
包装紙はもちろん販売いたします。ぜひお立ち寄りくださいね。いろいろ包んでお待ちしております。6日間です!

c0206767_1584593.jpg


----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『QP Market / キューピーマーケット』
2011年11月25日(金)〜30(水)
 12〜19時(最終日18時まで)

【出品作家】
青空亭、a.k.a.、クー、しおたまこ、たごもりのりこ、Charine、NATSUKO、
ハイカロリイオトメ... and more!

【会場】gallery cadocco ギャラリーカドッコ

JR中央線/総武線 西荻窪駅下車 北口より徒歩5分
交番横の商店街(一番街)を直進 にしわき歯科左折

東京都杉並区西荻北3-8-9 tel.03-6913-7626 http://cadocco.jimdo.com/
[PR]
by ku_blog | 2011-11-22 15:09 | お仕事

九州へ 行きたいな。

すてきなDMが届きました。西浦裕太さんの展示会が福岡にてございます。11.18〜12.4まで krank/marcelloにて。
数年前、友人に誘われるがままに見に行ったのが、初個展だった?のか、
以来気になって訪れていたら、いつのまにか常連客になっていました。

c0206767_14275433.jpg

何がよいっていうのはその人の”気”に”入る”かどうか…。ええと、ええと…
”空気がよい”の。言葉がうまくなくてごめんなさい。

今回は福岡なので私は伺えませんが、九州にいらっしゃる方、ぜひ。東京では来年3月だそうですよ。
[PR]
by ku_blog | 2011-11-17 14:30