絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

コナモノ、コナモノ

買ったぞ!つむぎやの新刊「がっつり!粉ものごはんの本」。ほんとうにがっつりだ!男女問わず惹かれるレシピ満載。
これ、ぜ、ん、ぶ、食べたいです。うー時間がなくて作れない。なんて言い訳したりして。ただいま頭がテンテコマイ。

c0206767_138827.jpg

あ〜、「粉もの屋シンジ」また行きたいなぁ。て、これは友人の家でおこなわれる粉もの料理のこと。。。
今日は近所に新しくできたパン屋さんのパンでがまん。でも自身の主食はやはり「米」。米食べないと力でないもんで。
[PR]
by ku_blog | 2011-10-30 13:15 | スバラシイ

ペンキと壁紙とニンジンと

近年がんばってます、三軒茶屋・キャロットタワー3Fの生活工房ギャラリー。小さなスペースながら、
展示会内容もチラシも、気を引かれるものばかり。今は「写真館の写真展 《家族の肖像》」が開催中。(〜11/6まで)
で、この展示に使っている壁紙が、とてもいいぞ…? と思ったら!

c0206767_158818.jpg

英国はFARROW&BALLの壁紙!先日パリ土産でいただいたなぜかイギリスのペンキ、あのペンキのでどころだった。
その時は思い出せなかったけれど、ショールームが馬喰町にあるのです。うっとり。
あの素敵な壁紙とペンキはつながっていたのだ。マットでい〜い発色。何か塗りたくて塗りたくてしかたがない。

さて次の生活工房は「北極海とイヌイットの壁かけ」ときた。見逃すべからず。自分!
[PR]
by ku_blog | 2011-10-27 15:20 | 行った観た

仕事に打ち込むために。という理由で。

購入。薄井ゆかりさんの裂織バッグ。すてきなんです。(ご本人も)
仕事してる、という、A4ファイルと資料本がドサドサと入る大きめのバッグが欲しかった。
できる女、風。にもなれる。素質があれば。いやいやいや、断然見えるのだ!
c0206767_17362159.jpg

というわけで、仕事をしないわけにはいきませぬ。否応無し。自分アゲアゲ。薄井さんのバッグ。
良さの伝わる写真がアップでないと撮れず、こちら。布を裂いて、織ってます。微妙な色加減。
展示会はギャラリー+クック・ラボcomo にて〜30日まで! がんばるぞー
[PR]
by ku_blog | 2011-10-26 17:41 | 行った観た

うらごす

今秋もお庭になったグァバ(きばんじろう)。たわわ、たわわ。
煮詰めて、うらごして、甘酸っぱい、ねっとりにして、バニラアイスと一緒にした。良い。
うらごすの、うまいみたいだ。好きなもの。やすりがけ、ペンキ塗り、に足しておこう。へへ。

c0206767_18171727.jpg

[PR]
by ku_blog | 2011-10-24 18:18 | 食べた

天然、天然、

c0206767_1393780.jpg
じゃん。買ってきた。天然生活

私が載ってるわけではなく、、
なぜって、つむぎやが天然デビューだから。
うふふ。「私らしさがでる料理」ということで、
p26〜27。美味しそうだ。

そしてパテ屋の林のり子さんも登場しておられます。
夏に馬喰町ART+EATで行われたトークイベントには
都合がつかず参加できなかったのだけど、
たまたま前日にギャラリーで作業されている林さんと
ゆっくりお話することがきでました。嬉しかったなぁ。
とてもゆっくりと、丁寧で、品のある佇まい。
探究心、洞察力、どれをとっても興味深いお方でした。

あら!ART+EATでまたおもしろそうなイベントが!
山口ともさん出演の音楽会があるそうな?!


昨日から文字に色をつけることを覚えました・・・
(おそいわっ)
[PR]
by ku_blog | 2011-10-21 13:19

日本百貨店に、クー手ぬぐいあり〼。

肌寒い季節に突入していますが、オリジナル手ぬぐい、引き続き販売中です!
買えるお店は、8月に二人展示・販売をさせていただきました、御徒町2k540日本百貨店さん。

ホームページのほうできちんと柄を紹介すべきなのですが、、それまで8月のブログをご覧いただけたらと…。。

と、それに伴い、作者紹介カードなるものを作ってみましたよ!

ポストカードサイズを二つ折りにしたもの。これが表紙。
c0206767_2243730.jpg

で、裏。表紙のパペットはこの手ぬぐいで作りました!なことをのっけました。
c0206767_2243534.jpg

中面は今まで手がけたお仕事や作品たちをごちゃまぜに紹介しています。懐かしいものもチラホラ。
c0206767_22505110.jpg


これは商品のわきに置いていただくためのもの。日本百貨店さんと亀紺屋さんにだけお渡しした
フリーペーパーですので、あればお持ち帰り可能。お店にいらっしゃる方は見つけてみてくださいね。

それにしても寒くなったもんだ。でも手ぬぐいはいつでもハンカチがわりに使えますよー!!
[PR]
by ku_blog | 2011-10-20 22:54 | お仕事

おめでとう10周年!

GGGの工房設立10周年のお祝いに西伊豆へ行ってきた。(いつも運転ありがとうTちゃん!)
GGGとは「GORILLA GLASS GARAGE」 っていう名前の、けんちゃんはるちゃんのガラス工房であります。

大学でガラスを勉強して、ガラス作家同士の夫婦で工房をたてて…あれから10年。早いなあ。
なにしろガラス作家を続けていること。まっすぐだ!そーんな二人の作品が大好きだ!

c0206767_16284793.jpg

昔のやB品を売るよ〜!っていうセールコーナー。ビールはできたてほやほやのけんちゃんの新作グラスでいただく。
もやがかかってしまったけど、これ、「富士山グラス」なのだ。売れ筋です。
c0206767_16295444.jpg

パーティーのメインはもちろんピザ!ガラスやさんはたいてい電気炉を持っているので、こういう時に
(そうでなくても)パリっとした旨いピザが焼ける!というなんともうらやましいメリットがあるのであーる。
生地ははるちゃん特製。私たち客がテキトーに具材をのせ、けんちゃんが電気炉へ入れてくれる。というシステム。
c0206767_16384974.jpg


はあ、美味しかった。わいわいとおみやげを持ち寄り、気心知れた仲間が集まった。
食べて笑って、それでいい。何よりも働きどおしだった二人のおもてなしに感謝です。

居心地がいいのは二人の変わらなさなんだろうなあ。GGGは変わらずガラスを作っていくのだろうなあ。
サービス精神というものは裏舞台だろうが表舞台だろうがまわりの人々を幸せにするねえ。

ぼんやり10年をおもいながらぽんぽこりんのお腹で眠りにつきました。
[PR]
by ku_blog | 2011-10-20 17:04 | スバラシイ

murderpollenの展示会へ

行ってきました!青山スパイラル1F。今回もモサモサと草木とともにディスプレイされています。

c0206767_1182211.jpg


天然石や珊瑚、木の実、骨、レザーを使ったアクセサリーの数々は山本さんならではの組み合わせ。
今回私はかっこいいハードなレザーのピアスを注文してきました。(レザーは発注商品なのです)

c0206767_11112114.jpg

イラスト・デザインをさせていただいたDMはこのとおり。DMだけでもお持ち帰りくださ〜い。

c0206767_11183596.jpg


お買い上げのお客さまには、なんとリーフパイのお土産つき?!てことで、私もいただいたのですが、
写真を撮る前に食べてしまった。。。だって午前中から買い出しで、おなかがペコペコだったんだもの。

さて、慌ただしくなったまいりました。〆切だらけです。こもります。
お時間のある方はぜひ青山スパイラルへお運びくださいませ。マーダーポーレンの展示会は27日(木)まで!
[PR]
by ku_blog | 2011-10-19 11:20 | お仕事

ン、メエェ〜!の果て。

こうなった。 あまりに時間がなかったので、ニョッキもトマト缶もカルディにお世話になりました。
c0206767_23445434.jpg


シェーブルチーズ、ニョッキ、トマト缶、胡椒、白ワイン、オリーブオイルが外国食材、
日本産は、はるちゃんちの月桂樹と塩だけか…。オー!国産食料自給率のなんと低いことか!
でもヤギ臭くて、ピスタチオも入って、ン、メェ〜かった。
[PR]
by ku_blog | 2011-10-14 23:52 | 食べた

ン、メエェェェ〜!!

シェーブルチーズ いただきました。 やぎのちぃず。これもパリみやげ。「ピスタチオでくるまれてるの!」
って言うから、最初は殻を想像してしまって勝手にキモチワルがっていた。ら、こんなにステキ!
c0206767_23374186.jpg


ほら、ちいず。ちょっと甘みを感じる。そしてイイ!ピスタチオ! なんだか芸術的だなあ。
c0206767_23401630.jpg

[PR]
by ku_blog | 2011-10-14 23:40 | スバラシイ