絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

まつりのあと

c0206767_22285241.jpg

ひとつ仕事を終える。

ぐちゃぐちゃなのです。



なぜかいじわるばあさん第一巻がある。昭和41年

読みかけの本もある。昭和62年

自分の本もある。平成20年

写真集もある。平成21年

手帳もある。平成23年



紙だらけだ。紙ってすごいな。
紙が高くなってる現状にドキドキ。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-25 22:29 | お仕事

やっぱりうれしい

c0206767_17303113.jpg

やっぱりうれしい。
にわかせんべい。


上の、 しれ〜〜〜〜

が好き。


「あんだ、顔にうすらごとっち書いているけんちゃ?」



あなた、顔にウソって書いてありますよ? の博多弁。
こんな博多弁変換サイトがあったので。


http://monjiro.net/hougen/conv/1/d
[PR]
by ku_blog | 2011-09-22 17:31 | スバラシイ

にわかに

c0206767_1721988.jpgc0206767_17212474.jpg

博多名物、にわかせんべい。


みやげ というものをよくわかってらっしゃる。
もはや代表格である。


箱と付録の半面、ちょっと目の離れ加減が違う。

箱は、ATKちゃんを思い出すんですけどー
半面のほうは、やはり見た事のある
目鼻だちーでなくて、目眉だち…。


思い出したー!!そうそう!!

「林家正雀」師匠だ。

あーすっきり。

ユーチューブに高座あり〼。
http://www.youtube.com/watch?v=KmzLdSRLjAI
[PR]
by ku_blog | 2011-09-22 17:22 | スバラシイ

干物メモ 2

c0206767_14292261.jpg





西伊豆・入久の干物。



ボリューム満点「金目鯛」。




頭までおいしい。
塩気の少ない右側は争奪戦になる美味しさ。
皮は今夜にでもパリッと焼いて
ご飯にわさびでいただこう。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-22 14:35 | 食べた

深海魚 げほう の調べ

先日食べた深海魚寿司の、ビジュアル的にギョッとする 「げほう」。



脊索動物門顎口上綱硬骨魚綱新鰭区真骨亜区正真骨下区側鰭上目

タラ目ソコダラ科トウジン属

「トウジン」



というらしい。

せきついどうぶつもんがく?あご?こう?くち?じょうこうこうこつ、、、、

うーん、読めない、、、、


トウジン とは 唐人=西洋人。 鼻の高い異国人に見えたことから。なるほどね。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-21 23:44

干物メモ

c0206767_10274660.jpg
西伊豆在住、はるちゃんが教えてくれた

地元、入久水産の干物。じゃんじゃん焼いた。


左1=あじみりん 左2=さばみりん

上=たぶん、むろあじ

下1=ほっけ 下2=さば



美味しすぎて焼きながらつまみ食いの跡あり。
なんとこれ全部、サービス品。


さばみりん、ほっけ、オイッシー!!


干物メモ。あったよ入久ホームページ。http://www.irikyu.co.jp/
連休、みなさんせっせと働いてらっしゃいました。
ごちそうさまでした。
今夜は金目鯛焼こうかな。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-21 10:37 | 食べた

深海魚寿司

c0206767_1159522.jpg夏休みの思い出。

記録しないと忘れるのが名前。



深海魚寿司を食べた。

赤線引いたのが深海魚で、
丸してあるのが塩で食べるがオススメの寿司。


そんなの守らなかったけど・・
というか頭がごちゃごちゃで・・


白身のさしみ。
とろぼっち は 油が強くてとろとろで
赤かさご は ぶりんとしてて、
げほう は どうだったかな、、ええと、ええと、
c0206767_1201548.jpg



これが げほう。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-20 12:07 | 食べた

ふわふわで

c0206767_11461525.jpg


ふわふわで

オレンジピールがにがくて
c0206767_11463687.jpg




やめられん。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-20 11:48 | 食べた

夏休み

c0206767_11355270.jpg久々に西伊豆・南伊豆へ行った。




西伊豆といえばはずせないのが
このみかんケーキ。

松崎・フランボワーズのみかんケーキ(大)。
今回も買ってきたどー


旅へカメラを持って行かなかったので
これが一番きれいな写真。

う、う、うまし。やはり美味しい。
c0206767_11361081.jpg




包みも素敵。


夏休みは今日までの予定だけど
仕事はじめるぞ!おー!
[PR]
by ku_blog | 2011-09-20 11:45 | 食べた

てぶくろ

c0206767_11274249.jpg家政婦は見た。

チラリ、きつねのてぶくろに

花粉かと思いきや、アブラムシやないかーい。

見たくなかった人ごめんなさい。

まあ、なんだって、
寄ってみて気づくものがあるってもんで。





明日から遅い夏休みです。
といっても世間も連休。

久しぶりに、リフレッシュ。
ちょいと足をのばしてまいります。

仕事をおもうとそんな場合でもないんだけど。
ドキドキ。


それにしてもナメクジの赤ちゃんてかわいいね。
ぷりんぷりんっ。
[PR]
by ku_blog | 2011-09-16 11:31 | 生きもの