絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

巡回展 終了!

この夏をかけぬけた『イラストと手ぬぐい 二人展』。御徒町の日本百貨店巡回も無事終了いたしました!

ご覧くださったみなさま、ご協力くださいました方々、本当にありがとうございました。
展示会は出会いの場、いろんなジャンルの方々からお話を聞く事ができとても勉強になりました。
また別のおもしろたのしい企画たてられるといいなあ。
展示の様子は改めてブログにアップします。

手ぬぐいの嵐がさった今、とにかく荒れ果てた部屋がここに…。そんな爪痕を残し気づけば秋の到来。




 
[PR]
by ku_blog | 2011-08-31 19:40 | 巡回展2011

2k540 AKI-OKA ARTISAN

ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン。

と読むのでした。

今後北側にエリアを拡大する予定なんだって!
ただいま工事中。
どんなこだわりのお店が入るのか、これからも楽しみですな。
[PR]
by ku_blog | 2011-08-29 22:46

巡回展 明日まで!

25日より開催してます、巡回!『イラストと手ぬぐい 二人展』。遅くなりましたが、2k540はこんなところです。
「ニーケーゴーヨンマル」と読みます。JR御徒町駅と秋葉原駅の間、高架下にあり。
ものづくりの街を盛り上げようと、たくさんの店舗が集まっています。
c0206767_17311056.jpg

正式には、2k540 AKI-OKA ARTISAN。「2k540」ってなんなんすか?
疑問をもつ方がほとんどでしょう。私もそうです。(て、なあなあにしながらさっき調べたふとどきもの)


鉄道用語では東京駅を起点とした距離「キロ程」で場所を示すんだそうで、ココは2k540m付近にあるため。
「AKI-OKA」とはお察しのとおり、秋葉原駅と御徒町駅の中間に位置していることとから。
「ARTISAN」とはフランス語で「職人」を意味しています。こ、これはなんて発音するんだろうか…。


先週の土・日には高架下のイベントスペースで夏祭りが開催されてました。そのおかげか、
日本百貨店もたくさんのお客さまが訪れ、店頭に立った私もとにかく説明、そしてDMを配りまくる。

c0206767_17324957.jpg

普段はだまって座り仕事なので、真逆なことをしているわけで、すぐにへたばる。
そこで、ちょろちょろと他店舗を見学しに出かけるのでありますが、幸いの夏祭り、ここではめずらしい
「 棕櫚たわし作り体験 」を試みた!紀州和歌山からのご出店です。素材は国産天然棕櫚の木のモケモケ。
この棕櫚がなんともやわらかくボディにも使えるのだ。この機械は40年くらい使っているそう。

c0206767_17422323.jpg

ものを作る行程、からくりというのは知らない者からすればマジックのようで、
最初に考えた人の創意工夫にはいつもいつも感心するばかり。たわしで言えば、ねじる、曲げる、などの
なんてことのない突破口を思いついたからこその形なのである。


さて、場はかわり、2k540では「百年物語」というイベントが開催中。
新潟県の地場産業、染め、刃物、和紙、などなどの伝統技を現代に伝えるべく、
よりスタイリッシュなデザインで展開した商品を紹介しています。
c0206767_17562618.jpg

入り口で存在感を放つは、今回手ぬぐい染めでご協力くださった、「越後亀紺屋 藤岡染工場」さんのシルクバンテン。
c0206767_1834050.jpg

以前よりサイトで拝見し、素敵だなあと思っていましたが、これ、すごくカッコイイ!
袖を折り曲げると鮮やかな赤がでてくるところがなんとも言えず、粋大好きな私の心をくすぐります。
シルクというからに、お値段はモゴモゴしてしまうが・・・。
で、これ、どんなシチュエーションで着ればよいの? 私の生活からは思いつかぬ哀しさよ。


さあ、「さぼる女」はまた「くばる女」へ戻り、2k540の一番端っこが、ここ、「日本百貨店」です。
c0206767_18133050.jpg


二人展は明日、30日、19時までです!はじめてデザインした手ぬぐい、その手ぬぐいを使ったカバンなど、
イラストとともにお楽しみ満載。最終日は18時頃には居ると思います。
みなさまのお越し、心よりお待ちしております!
[PR]
by ku_blog | 2011-08-29 18:20 | 巡回展2011

巡回展 始まりました!

巡回!『イラストと手ぬぐい 二人展』  25日より、御徒町2k540内「日本百貨店」にて始まりました!
「日本百貨店」は「2k540」内の一番端っこに位置するお店です。
JR御徒町駅を降りたら、線路沿いに秋葉原方面へ歩いてください!お店は高架下にありますよ。
c0206767_1395441.jpg



色数を増やし、ずらりと並んだ手ぬぐいは圧巻です。     ガマグチポーチやコースターなど小もの類もあり。

c0206767_1321665.jpgc0206767_13204455.jpg


ギャラリーとはまたちがう、とてもいいかんじのディスプレイになりました。
後半3日間は別のレイアウト案にするかもしれませんので、そちらもお楽しみに〜!

---------------------------------------------------------------------------

巡回!『 イラスト と 手ぬぐい 二人展 』

会期:8月25日(木)〜30日(日)
場所:2k540内 日本百貨店   11:00〜19:00

イラストレーター
しおた まこ ・ クー

手ぬぐい制作/協力:越後亀紺屋 藤岡染工場

---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ku_blog | 2011-08-26 13:33 | 巡回展2011

手ぬぐい 新色

c0206767_0125248.jpg




 手ぬぐいの新色、『鳩』の場合。

 「緑」ができました。



 それで作ったカバン。
c0206767_01447100.jpg




 黒でも作りました。

 持ち手や中袋の色は全部違う。
c0206767_015932.jpg



 ポケットはほしいもんね。付けました。

 カバン作るのが楽しくなってしまいました。
 とくに持ち手はやみつき。
 パーツをきれいに作るのが好きみたいだ。






---------------------------------------------------------------------------

巡回!『 イラスト と 手ぬぐい 二人展 』

会期:8月25日(木)〜30日(日)
場所:2k540内 日本百貨店   11:00〜19:00

イラストレーター
しおた まこ ・ クー

手ぬぐい制作/協力:越後亀紺屋 藤岡染工場

---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ku_blog | 2011-08-25 00:19 | 巡回展2011

25日から6日間 巡回展

c0206767_023627.jpg本日搬入してきました。

写真は新作パペット 「パーマネント」。

休業日の2k540、日本百貨店。
スタッフのMさんに見守っていただきながら
引き続きの相方、しおた まこさんと
文字通り右往左往の楽しい設置。

今回はHALのNさんへお願いし、
イラストを飾る什器を作っていただきました。
これを運び入れることにより、店内スペースが
一変してギャラリー風になる!感謝感激。

鎌倉ギャラリーヨコとはまた違った良さが
でたんでないかな??


いよいよ明日から開催です。
初日は始めにちらりとおります。
(初日いるって伝えてしまった方ごめんなさい!!!)
あとは土日に居るつもりですが、
さすがに店内ということでずっと常駐もむずかしい。。
時々離れると思いますのでどうかご一報くださいませ!

---------------------------------------------------------------------------

巡回!『 イラスト と 手ぬぐい 二人展 』

会期:8月25日(木)〜30日(日)
場所:2k540内 日本百貨店  11:00〜19:00

イラストレーター
しおた まこ ・ クー

手ぬぐい制作/協力:越後亀紺屋 藤岡染工場

---------------------------------------------------------------------------
[PR]
by ku_blog | 2011-08-25 00:04 | 巡回展2011

巡回展 明日搬入

c0206767_2339627.jpgもちろんまだ終わってない。準備。

いつものことだけど。
ぎりぎりまで、当日まで、何かしておる。ひいん。


ちょっと写真とれました。

コースター・・・・。
一番お手頃な価格設定でございますので、ぜひ。
裏布色を変えた種類あり。

ニューカラーのあずき色はこんなかんじ。いい色です。
染めるのが難しい色らしく、少し色に幅があります。
お好みを選んでくださいね。
浅葱色と並んで「めおと色」。 


さて、蒸し暑さぶりかえし。
でも 虫の音が聞こえてきちゃった。秋?
秋だって手ぬぐいは使うのだ。
いらしてね。山手線でぐるっと。

---------------------------------------------------------------------------

巡回!『 イラスト と 手ぬぐい 二人展 』

会期:8月25日(木)〜30日(日)
場所:2k540内 日本百貨店  11:00〜19:00

イラストレーター
しおた まこ ・ クー

手ぬぐい制作/協力:越後亀紺屋 藤岡染工場

---------------------------------------------------------------------------









 
[PR]
by ku_blog | 2011-08-23 23:42 | 巡回展2011

はさみこみDM

写真がないので、巡回展DMをはさみこんでみた。すりこみ作戦。

手ぬぐいってほんとスバラスィ。高温多湿な日本にはぴったりな、”きりっぱなし”。
だからすぐ乾きます。 タオルのように端を縫い込んであっちゃあ、なかなか乾かない。

ええと、よろしくおねがいします。

8月25日(木)〜30日(火)まで
御徒町 2k540内 「日本百貨店」店内スペースにて

c0206767_0301386.jpg

[PR]
by ku_blog | 2011-08-21 00:30 | 巡回展2011

あと4日?で巡回展

もうー、幾つ寝るとー、巡回展なのだろう?!
そもそも寝られるのでしょうか。。。25日から。
いろいろ写真をとってアップしようと思っていたら、
まあこれなんて時間のないことでしょう!

てことで文字説明…。

『イラストと手ぬぐい 二人展』巡回 では、
手ぬぐいに巻いている白い紙の帯(亀紺屋さんのロゴや取説?などを表記してあります)、
新たに「つつじ色」帯と「グレー」帯が加わります。
ちょっとプレゼントしたくなるかんじです。

手ぬぐいの色は、クー手ぬぐいの場合、このような↓全6色になります。

『鳩』      黒   +NEW 明るいヨーロッパ緑
『しかくつなぎ』 浅葱色 +NEW あずき色(あずきバーみたいな色)
『パペット設計図』紺   +NEW 桃色

もちろん、しおた まこさんの手ぬぐいも色が増えるよ!

ああ、写真アップしたほうが早い。
協力者のほしいこの頃。あわわわわ 
[PR]
by ku_blog | 2011-08-21 00:17 | 巡回展2011

力作、届きました。

c0206767_0143996.jpgパペット、力作届きました!


先月の鎌倉展で『パペセッット』を
買ってくれたUちゃんが、
素敵にアレンジをきめた完成写真を
送ってくれました。ありがとう!

『パペセッット』には、誰でも手作りできるよう
パペット手ぬぐい・
作り方をイラストで書いたの虎の巻・接着芯・
カスタマイズアイテムのリボンやハギレなどが
入ってます。

それにしてもお上手。パチパチパチ。
おうちにあったものをプラスしたそうです。
しかーも、ハサミのプリントももったいないから
って、うまいこと美容師さんになっていて!
なんというぐっどあいであなのだろうー。
やはりワークショップをしてみたいなぁ。
(ミシンどうするんだ?)


次の巡回展、パペット手ぬぐいは
紺色にプラスして、桃色が追加されます。
他の柄のニューカラーもいいかんじだ。

ただいまアイテム制作中。
うーん・・・あせってきたぞ。
[PR]
by ku_blog | 2011-08-18 00:20 | 展示会2011 手ぬぐい