絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

6月の本

c0206767_2073244.jpgもうすぐあと何時間かで7月だ。
休日のない6月。

今月買った本、
谷内六郎さんの「北風とぬりえ」。

以前、ふと手にとって買ってみた
小川未明の本以来のぎゅうーときた物語だった。
豊かな表現力。小川さんと違うところは
六郎さん自身の幼少の頃の話だってところ。

昭和の時代の厳しい現実がみてとれ、
読んでいて辛くなるところもある。
それでもたくましい想像力により
夢の中のような不思議な希望のある内容。
実際そこまで辛い体験してない自分には
そうとれるだけかもしれないか。。

いろんな人に読まれてほしいと思う一冊。
[PR]
by ku_blog | 2011-06-30 20:15

おうちアトリエ

c0206767_10445664.jpgみなさん素敵なアトリエでござる。

あと3畳、あと畳3枚分でも広かったら
私の部屋もなんとかなるのだけどなあ。ぽわわん。
(未だにヘーベーがわからない)


いつもDMを作らせてもらっている
マーダーポーレンのそれは素敵な
唯一無二のアトリエも載っていて、
Y本さん(Yと記す必要もないが)のお誘いで
私もこちらの出版記念展示会におじゃまさせていただいた。
ギャラリードゥーディマンシュ。

ここのオーナーさんは、偶然にも
私若かりし頃2年働いた会社、に出入りしてらした方で、
何年か前にやはり友人の展示会がここであった時に
思わぬ再会をしたのであります。

当時、やわらかな雰囲気が私にはとても心地よくて
印象深い方だったのです。
今も変わらぬゆったりとした空気。
お店を見れば伝わります。アトリエと同じだなあ。

本には、マーダーDMの写真も載っています。
よくよく見たら、Y本さんちには
ニッセンくんとジュウイっちゃんも壁に貼ってくれていたり
クーものがところどころに見え隠れ。
お役に立てているのかな?こういう感じ、ありがたいです。

ああ、すてきなアトリエ、つくろうー。




★★7月6(水)〜10(土)(日)です!ギャラリーヨコでの二人展は、11:00〜18:00オープン!
  初 日は 15:00〜
  最終日は〜17:00まで となります!!
[PR]
by ku_blog | 2011-06-29 10:50

アナベル

c0206767_18535026.jpgアジサイのアナベル。

黄緑色から白へとかわっていく。

細い茎の先端にポコンとまあるく、咲く。

ずいぶんと白くなってきたなあ。

ついついこの子があると

おーよーしゃーしゃーしゃー、、と

猫っかわいがりに両手のひらで包み込むように
なでてしまう


ポフポフー。



ふぅ。やることいっぱいなんだけど、暑くてね。






 
[PR]
by ku_blog | 2011-06-28 18:58

シャララーラ

c0206767_122278.jpgこのまーま
どこかとおーく
つれてーって
くれないーか

シャララーラ
シャラララーラ

今日はー火曜日だー  ひゃー



ポトリポトリと
根元にちりばめられた
小さな花たちの様がすてき。
ヒメシャラ。


日曜日よりの使者 って言葉を聞いたときは

やられましたなあ。




★★ギャラリーヨコでの二人展は、7月6(水)〜10(土)(日)11:00〜18:00オープン!
  初 日は 15:00〜
  最終日は〜17:00まで となります!!
[PR]
by ku_blog | 2011-06-28 12:06

わたくしこういうものです。

c0206767_1538537.jpgどういうものです?


おニューの名刺ができた!
7〜8年ぶりに作り替えてみた。
前のはポストカードサイズに4枚割付け、
切って使っていた。
だから違う柄が4種できたけど
何千枚と気の遠くなる枚数が
手元にあるという状態だったのだ。
その間にWEBサイトも作っていただいて
URLもできたからいつも手で書き足していたし
もう、いいだろう、いい加減。
てことで新調タイプ。

こっちは個人情報の裏面です。
「またぎ」 のパペットだよ。


「わたくしこういうものです。」


悩ましいことになるんだろか。






★★ギャラリーヨコでの二人展は、7月6(水)〜10(土)(日)11:00〜18:00オープン!
  初 日は 15:00〜
  最終日は〜17:00まで となります!!
[PR]
by ku_blog | 2011-06-27 15:41

鎌倉お散歩通信

今回の二人展開催に選んだ地は鎌倉。
鎌倉大好きな私ですが、いつもたっぷり時間とはいかず、お散歩範囲は狭いもの。
もっと出歩きたいのだがー…。

展示会にお越しの際はきっと皆さんお散歩をすることと思います。

そこで鎌倉お散歩情報です。
以前50人のマグカップ展でご一緒した、鎌倉付近に詳しいささきもと子さんが教えてくださいました!

少し足をのばすところは私も未踏のお店です。
ぜひご参考にいかがでしょうか?



『ここん』 ささきさんの作る雑貨も置いてあるそうです

『クラウドビル』 雑貨屋さんやカフェが入居。ナチュラリー

『麩帆』 神奈川で、生麩専門店はここだけと!

『ベルグフェルド』 ドイツ系、ハード系のパンやケーキが中心

『つるや』 う、鰻、食べたい、、、鎌倉の文人になりすまし、、

『スワニー』 手芸好きさん、えらっしゃーい!(←そんな空気ではないね)



私は展示が終わったら行こう。行こう。 う、うなぎー!



★★ギャラリーヨコでの二人展は、11:00〜18:00オープン!
  初 日は 15:00〜
  最終日は〜17:00まで となります!!
[PR]
by ku_blog | 2011-06-26 19:02

二人展 オープン時間の訂正!

来る、
7月6日(水)〜10(日)に行います、鎌倉での二人展。


ギャラリーのオープン時間について訂正いたします!
申し訳ありません、ポカをしてしまいました!!
お詫び申し上げます。

DMには、5日間すべてが、11:00〜18:00 との記載になっていますが、
正しくはこちらです!

  初 日は 15:00〜
  最終日は〜17:00まで となります!!

時間外は搬入搬出時間となっていますので、もちろん対応はさせていただきますが
何卒ご注意をよろしくおねがいいたします〜〜!!

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
夏の鎌倉 5日間

「 イラスト と 手ぬぐい  二人展 」

しおたまこ
クー

◎ギャラリー ヨコ
神奈川県鎌倉市御成町15-11
鎌倉駅より徒歩2分

◎手ぬぐい制作/協力 越後亀紺屋 藤岡染工場

時間以外の詳細はクーのホームページをご覧下さいませ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
c0206767_16331370.jpg

[PR]
by ku_blog | 2011-06-26 16:40

雨の日のグラス

c0206767_16161451.jpg大人になってやっと買いました。
高橋グラス。青山のcomoにて。

高橋禎彦さんの作るガラス作品は形が楽しい。
ものすごく気になる造形ばかり。
かなり昔にさかのぼること大学時代、
私はプロダクトデザイン科にあまりなごめず
お隣のクラフト科にほぼいつもおじゃましていた。

そこで教えていたのが高橋さんで、
大学も卒業したある日、友人のタゴちゃんに同行し
私も高橋さん宅へ遊びにいかせていただいたのだ。
なんともゆるく心地の良い集いだったことだろう…。
(なぜかクラフト家の輪の中では、
いつとなく音楽演奏が始まるのだ!)

久々にお会いする高橋さんは、
まるで昨日のことだったかのように覚えていてくださった。
そしてようやくお持ち帰りした、うすいうすいグラスです。
うーん、まっすぐのもよかったな。
ひねりのきいたのもすてがたかった。
また大人の階段をのぼったら増やそう!
(どんだけ大人になりきれないんだ)

そして水を飲む。ゴクゴク。なんだか旨い。
そんな雨の日。




 
[PR]
by ku_blog | 2011-06-25 16:18

落ちてたっス。

c0206767_1463644.jpg
ス。




まだまだ準備が終わるわけがな〜い

と、歩き続ける青山にて。

明日は久しぶりの水張り。(パネルに紙を張る)

どれだけ久々かって、

この間に赤子が成人してしまうかもしれないくらいさ。

そんな途方もない時間水張りしてないなんて・・・
どうして水張りしなかったんだよぅ!!
なんでだよぅワタシ!!

とは思わない。
[PR]
by ku_blog | 2011-06-25 01:51

描く方法

c0206767_17383714.jpgやっと、
二人展で展示をするためのイラスト作業が終わった。ふう。
まだやることがたくさんある。もちろん仕事も。


今朝は、自分がマーライオンのように
体内から水を吐き出していて、これではこの先
自分の体内の水分が枯れ果ててしまうんじゃないか?
と心配しながらマーライオンを続ける、という夢をみた。
そのくらい鼻炎にやられてます。


さて、私の描くイラストですが、
普段からの方法は、筆と墨。または鉛筆。
それをスキャニングしてPCで加工。というのが主です。

二人展のDMは、迷った末、
しおたまこさんとわりと違和感のない筆描き、
中でも、すっきりかっちりタイプを選びました。
(写真→)

展示をするイラストは鉛筆手法です。
ちょっとほにゃほにゃしています。
小学館より刊行した本のもの、寄りです。

魅せる(?)には、DMのような
すっきりかっちりの筆ラインがいいと思いますが
おもしろみを考えると、今回は、、、
ということで鉛筆にしました。


しかしなんですね、マンガのようです。
フクちゃんのヨコギャラリーだから、イイかな?!

(いいともー)
[PR]
by ku_blog | 2011-06-21 17:42 | 展示会2011 手ぬぐい