絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

で、オオヤマレンゲ

で、オオヤマレンゲ、科学映像館(YouTube)から。

オオヤマレンゲ

すばらしいです、科学映像館。どこの映像団体?他にも
バイカオウレン
「科学映像館 目で見る生命 Wild Plants Of Japan」

枯れてゆくまで、そして全体像を引きで
うつしてくているところもナイスだ。
虫編、細胞編、もちろんいろいろある。
牧野植物園はいつか行きたい場所。

植物時間の映像を見るのが大好きなので
できれば部屋にずうっと大きく映していたいけど
人間時間がよくわからなくなりそーです。



*5月27日ホームページ更新しました
[PR]
by ku_blog | 2011-05-28 12:20

渋好み

オオヤマレンゲ、かっこいい。
奈良の群生地へ行ってみたい。

花を選んで と言われると、どうしても
渋いほうへいってしまう。
渋いというより和方面。
薔薇より牡丹。アスチルベより断然京鹿の子。
どちらかと言えば八重より一重。
もちろん和洋交ざっていたって粋なら結構。

主張が強いより見つけづらいくらいのが好き。
豪華絢爛より
ひそかにゆっくり美しさを感じさせるのがいい。

あまのじゃくといえばそれまでよ。
[PR]
by ku_blog | 2011-05-28 12:18

いちょう

c0206767_1624785.jpg打ち合わせの帰りに行ってきました、「いちょう」。
近くてよかった・・・。

村田森さんの器はやはりすでに初日に売れ売れで、
棚もすかんすかんだった。
お店の方曰く、百年に一度の行列。
もう簡単には買えない作家さんになられたのだなぁと
嬉しくもさみしくも、お店の方とお話をしてきました。

NAVY YARDさんとのコラボシャツは
まだ持ち帰り可能が少しとオーダーサンプルがあり、
試着をさせていただきました。
袖口や襟まわりなど、品があって形もよく着やすい。
綿もリネンもいいな。
今度鎌倉の本店へ伺ってみようと思います。

さて、7月に行う、やはり鎌倉での2人展にむけて
やっとオリジナル手ぬぐいの入稿が完了しました。
あと細かな品まわり、DM作り、そして肝心のイラスト制作。
もちろん普段のお仕事もしながら進行していますので、
お仕事の発注はどうぞお申し付けくださいませー。


いちょうで買った「田園調布サブレ」。
旧駅舎の形をしています。
[PR]
by ku_blog | 2011-05-26 16:16

届いてます

c0206767_1231718.jpg
いろいろとDMが届いてます。ありがとうございます。

ちょうど籠り日で、ハッ!と逃したもの、
その日には遠くて伺えなかったものも多々。
こりずに送っていただけたら嬉しいです!

今ちょうど田園調布「いちょう」にて開催中、
村田森さんとNAVY YARDとのコラボ展。
以前より情報は聞いておりました、、ああ、いきたい!
(村田さんのうつわは一番の贔屓にしてるのだ)
作家在廊の初日はむりでした。
今回は陶のボタンでのコラボとのこと。
限定なのでさすがにもうないかな。

行けるのか行けないのか、、、いつまで籠るのか。
お店から、作家さんから、2枚DMが届いて
行かぬわけにもいかんだろう!
そうだ、打ち合わせと抱き合わせにして、、、打ち抱く!

この腕と頭のお味噌にかかっている。
[PR]
by ku_blog | 2011-05-24 12:37

考える

c0206767_12124015.jpgハサミをデッサン。見て描く。

そういえば2人展て初めてだ。
3人でもなく、大勢でもなく、ブースでもない、2人。
個展とは違う空間になるのは明らかだし、
自分だけの世界ではない。 バランス。

となると、切り口は…こっち?今はあっち?
考えだすときりがなくて頭がうろんうろん。

楽しいけどくるしいー
ここをどうにか通らないといけない
今を通って次へいくのだー
そういうものになればいい・・・


他人から見たら考え過ぎ らしい
[PR]
by ku_blog | 2011-05-22 12:34

準備のココロ

c0206767_11494295.jpgどきどき あせあせ

7月に2人展をします。ちょうど七夕のころです。

てぬぐいを作ります。久々のパペットも登場させます。

大好きな鎌倉です。

ああ時間がたりないぞ! いつもこう。

なぜならストックなんてしてないから…。

作っておけ!といわれるけど、その時と今は違うのでー。

もう少し落ち着いたら解禁します。


アイデアのストックはあるにはあって、
でもそれは一人用。お題があると燃えるのです。

あ、たべものが出てくる話ばかりだ。
あ、今回はたべものが出てこない!
ん〜〜〜、どこかへいれこんでしまおうかー?!
[PR]
by ku_blog | 2011-05-21 11:54

ももちだる

c0206767_11311030.jpg行こう行こうーといっていた、参宮橋「ももちどり」で
念願のパンケーキを食べた。しっとり。
塩味もきき美味しい。なんでこんなしっとり?

その後は市場調査で街をうろつく。
人を見て店舗をみて街並、草木花を見渡す。
原宿ではやはりパンケーキ屋「エッグスシングス」
に並ぶ長蛇の列が。みなさん平日ですけど?
不思議だー。

ももちどり って百千鳥と書くのですね。
いろいろなたくさんの鳥のこと。
百とか九十九、八百、千、万、、など
数字を使った言葉にはどうも昔からぐっとくる。
やおや、やおよろず、ももち、ももちだる、
ももとせ、ももづたう、ももて、、、
こうして辞書をひきつづけていく楽しさといったらない。

百パン。
それはね、数々のパンケーキ。
もしくは数々のパンツ・・・・。



もうすぐ咲きそなシロタエギク。
[PR]
by ku_blog | 2011-05-20 11:34

ゆっくりと?

c0206767_23202781.jpg むむむ、ケータイで写真がよく撮れない。
 こういう時、i-Phoneはいいなと思う。

 本日訪れた二子玉川「ゆっくりとカフェ」。
 1階部がJAなので野菜や花、苗の直売が楽しめる。
 そこの擬宝珠(ギボウシ)たち。

 いろいろ欲しくなってしまったが、
 今夏育てる予定のキュウリの苗を2ポットだけ買った。
 梅花空木(バイカウツギ)の切り花、
 お持ちかえりしたかったなあ。
 ちょうどよい深い壺を持ってないので愛でるのみ。

 空木と書くだけあって、幹の中が空洞で
 水揚げがよく切り花に最適。
 まずは壺かあ。夢の壺。

 カフェは親子連れで大繁盛。何人待ち??
 初来店なのだけど、見限って場所を変えました。
 アイデア出しには別の場所がいいみたい。
 ゆっくりとできると思ったんだけど。ははは…。
[PR]
by ku_blog | 2011-05-18 23:44

ゴンボゴンボ

c0206767_15535191.jpgaboでは定番となったパウンドケーキ、
「黒糖ごぼう」。
aboの「b」、すなわち私の担当。

コアなファン多し。
それぞれが作るケーキは
どうやら人間がでるらしい、
ということになった。

イベント用に作った
洋酒入りゴボウの甘煮が余っていた。
もうヤバそうだ、ぎりぎり焼いてしまえ!と
急遽、分量も材料もいい加減に作りました。
家族が食べるからいいよね。。。
バターだって塩入りだし、
いつものくるみじゃなくてマカダミアーン。

カロリー高いぞ〜!!

でも、ンまっ!!
[PR]
by ku_blog | 2011-05-16 15:54

段々

c0206767_23181420.jpg

aboってきた。葉芸参加の日は快晴!

今年も笑顔がたくさん見られて本当によかった!
みなさまに感謝御礼!

こちら葉山は森山神社、段々店舗なり。
終了後はここを段々ベッドにして寝たいくらい、
西日にやられへろへろでございました。

やー、しかし、出店される方、お客さま、みなさんがみなさん、
とっても生き生きとした方ばかり!元気いただきました!

いいところに(世田谷)お住みですねー、
とよく言われますが、もっと緑の多いところに住みたいなあ。
風やにおい、時間の流れ方が違うんだもん。
ま、ないものねだりなのかなこりゃ。今はひとつひとつやらねばな。

夏の展示会へむけて本腰スタート(おそい)だ。
[PR]
by ku_blog | 2011-05-15 23:20