絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ロフT 参加

c0206767_2134599.jpgゴールデンウィーク(1・3・4・5・7・8日)、

渋谷LOFTで行われるイベント「ロフT」。


今回はマルプデザインさんよりお声掛けいただきました。

私は8枚のTシャツを用意させていただきます。


公式サイトには掲載されていますが、

4枚はこちら、チョーほのぼのおむすびT「NIPPON ! 」。

あとの4枚はホームページで紹介するつもりです。

(まだ更新されてません、すみませーん)


私は1・3日にシフトで入ります。

よかったら遊びにいらしてくださいね。
[PR]
by ku_blog | 2011-04-29 21:36

ゴールデンウィーク

c0206767_2351351.jpg

ゴールデンウィーク(1・3・4・5・7・8日)に
渋谷LOFT にて 久々のイベント参加させていただきます。

「ロフト」×「Tシャツ」×「イラストレーション」、
3つのコラボレーションでお贈りするTシャツ展『ロフT』(販売します)

ホームページものほうでもお知らせする予定です。

今日はタグだけ、チラ。 刺繍・・・
[PR]
by ku_blog | 2011-04-28 23:07

ウイッチ


c0206767_16484272.jpgCoffee Break とタイトルを入れるお仕事。
その合間にほんとのコーヒーブレイク。

大好きな小川軒のレーズンウイッチ!
今日は鎌倉の「お菓子の家」のものです。

ちょいと用事で鎌倉へ行ったのです。
鎌倉は大好きな土地。最初は遠足で行きました。
20代に入ると一人でも足をのばすようになりました。
以来、うずくと出向いちゃう。
初秋には、海のほうへ出てねころんでた。

海の音ととんびの声。
自分が地面にくっついてる感覚。

都会の子にはたまらんのです。
渋好みはずっとかわらないなあ。
緑の多いところに住みたい。

ああ、おいちい、レーズンウイッチ。
珈琲はやはり石原久稔くんのカップで!
[PR]
by ku_blog | 2011-04-26 17:05

ノコリモノ

c0206767_19204340.jpgお昼の打ち合わせ。
時間がないのでハラペコのまま直帰。
案の定、家には、なんも、ナイ。

残っていたのは
1枚の食パンと、
チッサイ新ジャガ1個に、
ゆで空豆4粒。
冷蔵庫にはkiriクリームチーズと
えのき茸と、ニンニクのかけら。

で、こうなる。
オリーブ油で塩こしょう味。
部屋にはあとあとまで、
ニンニクの香しいにおい。

一人分のノコリモノがあって助かった!
二度と作らないものばかり、作っておる…。
[PR]
by ku_blog | 2011-04-20 19:22

興奮して帰宅。

c0206767_16423436.jpg藤城清治さんの自宅アトリエ展へ行って来た。
20年ぶりという、自宅アトリエを
開放しての作品展。

すばらしい すばらしい すばらしい!!!

子供の頃は正直、
黒い影絵の小人が怖かったんです。
渋谷の現・三菱東京UFJ銀行も
「あっ。。」って、怖かったんです。
(ガラスに作品が貼ってあります)
でも黒基調にあざやかな色彩や
モダンなダイヤ柄など
あの雰囲気にはキュンとしていた。

大人になってわかる、
なんてあたたかくやさしい作品たち。

入り口では、フクロウ
(クックちゃんだったか。。。)と
ワライカワセミが出迎えてくれます。
動物たちもたくさん。

えっ、猪熊弦一郎氏に師事?!
そうなのかー そうなのねー

大正昭和あたりのアールデコモダン、大好きです。


今日は思ったよりすいていてゆっくり見られました。
怒濤の〆切前の強行…。

ぜひ。
[PR]
by ku_blog | 2011-04-19 16:46

菊桃

c0206767_1621478.jpg

キクモモ。

ベニバナトキワマンサクに似ている。

でも 菊桃はバラ科で、

紅花常磐万作はマンサク科サクラ属なのであった。


ヌヌヌ、サクラが食べたい。

馬のほうです、ごめんなさい。
[PR]
by ku_blog | 2011-04-19 16:27

ハヤクハヤク!

c0206767_1874666.jpg
一目ボレの、マーダーポーレンのネックレス。
ピエロみたいなかわいい石をぜいたくに使って・・・・!
この子はすでに、お似合いの方のところに
嫁へでたに違いない。

どーしたって、はやいもんがち!
でも、掘り出し物もあるってところが嬉しいの。
あとになって、会期中に作られて行く
追加の子を発見するのも醍醐味!

何時行っても出会うときは出会うものなのさ。

青山スパイラルで 19日までーー!



ワタクシは参加イベントのためのTシャツ作り。
あせる。あせる。
近々お知らせします・・・
[PR]
by ku_blog | 2011-04-15 18:11

歩く歩く

山種美術館から歩いて青山スパイラルへ。
DMなどを作らせていただいた、マーダーポーレンの展示会が昨日から開催されてます。
Y本さんと一緒に黄色く塗ったアイテムは天井へ。素敵なディスプレイへと変身をとげていた。

今回、これがまた、い~い作品が揃ってる!

一ヶ月前、DMを作っているときは、表参道・青山への人の流れはどうなるのか、、
正直当初は私も心配していましたが、今は人出も上々!
あたたかな春の青山に咲いたアクセサリーの数々に、たくさんの笑顔があふれていました。
美しいものに対して、人は高揚せずにはいられないのだ!

murder pollen exhibition vol.8 「weathering」  ~19(火) まで!

c0206767_1143543.jpgc0206767_1144774.jpgc0206767_11441849.jpgc0206767_11442942.jpg
c0206767_11444536.jpgc0206767_11445713.jpg
[PR]
by ku_blog | 2011-04-14 11:48

歩く

山種美術館には今、ボストン美術館から、清長・歌麿・写楽を中心とした浮世絵がきてます。
なんて美しいライン。彫っているんですよ?「手」で作るものにはかないません。あの頃へ行ってみたい。

山種美術館へは、恵比寿駅から歩くこと10分。もうすぐだよ という角の食料品店に、心温まる親切な看板。
いいねえ、こういうの。 まねしたい。

c0206767_2095747.jpgc0206767_2094110.jpg
[PR]
by ku_blog | 2011-04-13 20:11

鷺娘

c0206767_2052915.jpg

歌麿の浮世絵から 「鷺娘」 という名の和菓子。

今風に軽く言えば、「詐欺っ娘。」
 



なんて言って日本の心を壊しちゃあいけません。

こちらの絵からの、現代の意匠です。




ああ 和菓子はいいなあ。
[PR]
by ku_blog | 2011-04-13 20:06