絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ひかえめにノクターンを

c0206767_120478.jpg先週はパソコンをなるべく立ち上げないでいたのだが、
仕事上そういうわけにもいかず、深夜になってしまう。
こうして仕事ができているのだから本当にありがたい。

パソコンを使わないでできる仕事はないものか…?
常に考えている。(バージョンアップとか苦手なんです!)
いついい案が思いつくんだろ。

気持ちを集中させたくて、今回はショパンのノクターン。
控えめに聞いている。ピアノ奏者はアシュケナージ。

私が高校生くらいまでいつも答えられなかったこと。

「アシュケナージとアルゲリッチ、
 どっちが男でどっちが女?」

毎度適当に答えるもんだからいつまでも覚えられなかった。

もちろん今はわかるさ。
アシュケナージが男。

アシュケナージじいさん と覚えたからね。簡単でしょ?
[PR]
by ku_blog | 2011-03-25 01:22

元気な九州から

c0206767_124398.jpgなんだか更新しまくってます。
今度は九州の友人から届いたもの。
福岡からの祈りの言葉とともに
展示にあわせて作ったという絵本冊子を進呈してくれました。
ありがとう!!  
ほんわかあったかい気持ちになりました。

友人のだんな様である陶芸家の石原くんが、
文・人形を制作しました。
北九州市の到津の森公園で開催中。
『やきものでつづる絵本人形展 どうぶつのかみさま』
3月19日(土)から5月31日(火)まで。
お近くの方はぜひ。

ああ、わたしも行きたい。


九州新幹線もがんばってます。
[PR]
by ku_blog | 2011-03-24 12:45

ポロリとおちた覗き窓

c0206767_1205115.jpg祖母の集めた大正昭和期のパンフを見ていると
ポロリと何かがおちた。直径4センチほどの丸い紙。


鎧兜の武士の絵だ。
他の収集物からは似つかわしくないけど
これは …めんこ ?


裏には墨で書かれた読み取れない落書きのようなもの…
それと変わり果てた接着剤なのか、薄く白い固形物。


昭和初期ではまだ鎧兜も、そう遠い世界ではなかったはず。
ポピュラーな図案だったに違いない。



丸い穴から
その時代を覗き見しているような錯覚。
[PR]
by ku_blog | 2011-03-24 12:04

外国人を知らないのだろう

c0206767_19331211.jpg結果的に祖母が残してくれた、
大正〜昭和期の楽譜やパンフレット。
中学の頃もよくいい資料にさせてもらったが、
久しぶりにガサゴソとひっぱりだして見た。

日本語はおもしろい。
いろいろな書体が組み合わさって、
この時代のはやる気持ちが伝わってくる。
時代が変わってゆく様を目の当たりにしていく人と
そうでない人の差は大きかっただろう。

みていくと、山田耕作の楽譜が格別に立派だ。
押しも押されぬスターだったことが伺い知れる。

これは歌劇のパンフ。
皇帝のような衣装を着た人はどうみても
近所に居る、はげちゃびんのオッサンだ。
指に唾をつけて紙をめくる公民館の受け付け事務員だ。
きっと外国人を見た事がない人が描いたのだろう。

いや、もしかして、大喜歌劇とは、
吉本新喜劇みたいなものだったのだろうか?

先人たちのパワーは計り知れない。尊敬と感謝を。
[PR]
by ku_blog | 2011-03-23 19:37

GLASS SPRING!

c0206767_13374321.jpg春だ、春だ。

今年も、はるちゃん・けんちゃんがやってくる。

西伊豆から東京へ ガラスと一緒にやってくる。

生島夫妻の作り出すガラス作品はおちゃめで楽しいものばかり。

今回の地震で買い控えが懸念されてるけれど、

消費・購買をして世を潤していくのも大事だ。

大切にしていた器が割れてしまった!という方、

4月1日(金)から7日(木)は

恵比寿三越1階『クロスイーギャラリー』へ!

●生島賢・生島明水 ガラス展 「GLASS SPRING! Vol.4」



わたしも気づけば、
大好きな村田森さんの器が割れておりました。
大事に包んで金継ぎ候補です。
[PR]
by ku_blog | 2011-03-23 13:42

ねっこ

c0206767_1110266.jpg


サンドウィッチマン伊達ちゃんのブログ読んでます。
地震後すぐ、宮城といえば伊達ちゃん。(ちゃん呼びでごめんなさい、わたしはサンドウィッチマンが大好き。)
心配でブログを探すと、発生時に気仙沼にいたことに驚いた。
それから、目の当たりにした東北を、現状を、発信していく伊達ちゃんの言葉を読んでます。
今回の大地震を報じるイギリスの新聞の1面が、日の丸に「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」になったのは、
このブログを読んで感動した、イギリス新聞記者の日本人妻がいたからだって後になり知りました。
誰もが勇気づけられる、そして我を失っている人にはハッとさせられる伊達ちゃんのブログです。
[PR]
by ku_blog | 2011-03-20 11:34

0320

ちいさい花が咲き始めた

c0206767_114259.jpgc0206767_1142075.jpgc0206767_1143384.jpgc0206767_1144554.jpg
[PR]
by ku_blog | 2011-03-20 11:06

0318

c0206767_1258439.jpg

 みんなげんき? オラまたぎ。

 あこれラップじゃねーぞ あいさつだぞ。

 昨日はめっぽう冷えタンベ。

 オランとこじゃいつも

 湯たんぽを足下においてあったまってっゾ。

 布をかければコタツになっゾ。

 寝るときゃ一緒に布団なか。

 おかげで寝汗かくでなかー。

 ほれ。みなもやってみねえでか。
[PR]
by ku_blog | 2011-03-18 13:07

働こう

働ける人は働こう。働ける人ががんばらないと世の中がまわらない。

今できることをひとつひとつしなければ。

赤十字の義援金受付やってます。わたしは郵便局の窓口からにしました。
言えば紙をもらえます。住所電話番号名前、金額を書き込むだけです。
領収書がもらえます。

昨日は『おばハニー』でお世話になったM野さんから小包が届きました。
すっかり忘れていたけど、毎年ホワイトデーにお菓子を送ってくださるM野さん。
見ると発送日は地震後。決めた事はやりとおす、かっこいいM野さんらしい。
この事態でしたが、いっとき気持ちがポッと明るくなりました。

c0206767_12233684.jpg

M野さん、あたたかい贈り物ありがとうございました。
しばらく飾らせてもらいます。

仕事には郵送など遅れもでてくるようです。
広告関連もこれから予定がどうなるかはわかりません。
働ける時は働こう。元気な人が元気でいないとね!
[PR]
by ku_blog | 2011-03-16 12:35

みなさまご無事ですか?

被災されてる皆さまはもちろん、家にひとりでいる友人、
とても不安の中過ごしていると思います。
私は自宅に無事帰れて幸い家族がいてくれてます。
この状況にどきどきしています。
食ものどが通りづらい、、
でも落ちつこう。声をかけよう。
誰でもいいです、
まわりの誰かに声をかけるだけでもいいと思います。

みんなの顔を思い浮かべています!
[PR]
by ku_blog | 2011-03-15 09:20