絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おとめ と ガラス

c0206767_16519100.jpg

 いただきものの とちおとめ。

 苺をのせるのはやっぱり
 タゴちゃんのお皿。
 これはプレゼントでもらったものです。

 おいしそうに見えるでしょ?

 器にサンドブラストで絵を描くのが
 ガラス作家・田子美紀の主な作品。
 ずうっとずうっと見てきました。
 色あわせものもまたステキなのです。

 別の器もほしいなあ。

 


 復活を まってるよ
[PR]
by ku_blog | 2011-02-26 16:57

電ノコ アリ〼

c0206767_1214852.jpg
電動糸鋸(デンドウイトノコ)作業も大好き。


これも仕事です。

撮影して小さくなるので
ヤスリ掛けは面取りくらいです。

何でも作れる人と思われています。

もとい。思ってくださっています。



旋盤欲しい。大型木材切断機も欲しい。
椅子とか机とかハンガーとか、
つくりたーい。

1000番とか2000番とかで
ヤスリ掛けしたーい。
[PR]
by ku_blog | 2011-02-22 12:05

こんなんでました



変幻自在職人的存在




今浮かんだ言葉。

ラップか?

お経か?

マカハンニャハラミタシンギョウーーーー
[PR]
by ku_blog | 2011-02-22 11:42

パンダの頭に

c0206767_0355899.jpg
もうすぐ上野動物園にパンダがやってくる

ということで上野駅はパンダ広告一色です。

そのパンダのイラストがけっこうかわいい。

ただいま工事中の塀にもパンダ。

なんとパンダの頭の上には小龍包が乗ってるの!

中華だけに!!

と思ったら工事のヘルメットでした。なーんだ…。

声をあげて友人に言ってしまったので恥ずかしかった。


小龍包に見えた人、いませんか?
[PR]
by ku_blog | 2011-02-21 00:38

ニセパスタのススメ

c0206767_1726498.jpg
 今日は何のパスタにしましょうか?

 春らしく 菜花をいれて

 ホワイトソースでからめるのもいいですね



 さあ、まずは材料だ

 使うのはこちらのパスタですよ

 噛めばごむごむ、味もごむごむ

 3.2Φのゴムチューブを用意してください

 ああだめだめ、

 スーパーなんか行っちゃいけないよ

 お買い求めは東急ハンズの

 DIY素材売場までー 

 さ〜急いだ急いだー!

 春は待ってくれないよー!
[PR]
by ku_blog | 2011-02-16 17:33

葉巻

c0206767_19311998.jpg
じつは
氷雨の夜に葉巻をくわえるのが密かな趣味・・・

なわけではありません

やっとできたできた、
年賀状にかわるカード用の物体ができました!
あとは好い日に撮影をして、デザインをして、
あらら、まだちょっとかかりますな

この葉巻は使えるだろうか
いちおう備品なのです
なので決して高級なものではございません
きっと見る人が見たらすぐわかりますね

くゆらすの「燻」は、くんせいの「燻」
うーん、おいしい燻製が食べたい
そんな食いしん坊に紫煙を燻らす日は、
果たしてくるのか?

どうやら外はほんとうに雪が降ってきたようです
[PR]
by ku_blog | 2011-02-14 19:32

宵よいな

c0206767_15275775.jpg久々に会う友人を囲む
新たな修行へと転身早1年
夢と不安と期待でいっぱいだけど
そこには強い意志があるのだ

何歳でもチャレンジはできるぞ
おかげで自分も奮い立つ
応援尊敬感謝の宵

そこにはいつもうまいもん

パスタの中でペンネが一等好きなわたくし
どーしてこんなンマイペンネが考えられるのMーラ氏!?
大人な蕗のペンネを忘れまいと
感激写させてもらった

差し入れたベッカライシュタインメッツの
大きな大きなブロートはペロリメンバーの胃袋へ
お持たせ分も買えばよかったわ

ぬかったな、ワタシ。
[PR]
by ku_blog | 2011-02-13 15:30

ムトー

c0206767_16102618.jpgこれからの私の相棒、ムトーだ。よろしく。


トレーサーを買い替えた。
これまでは父から譲り受けたトレーサーを使っていた。
いや、今までトレーサーなんてカッコヨク呼んだことなどない。
製図用透写機だった。重かった。ずいぶんと古いものだった。
私もずいぶんと使ったものだから、
内蔵された蛍光灯がビクビク点滅し始めた。これは目に悪い。
一度は裏のネジをはずして部品を換えようかと試みた。
昔の道具は箱を開ければある程度構造を知れる所がよい。
しかしネジを元通りにとめるのが容易でなくーーーーーー

そして新たに迎えたムトー。MUTHO TRACER SLT-B4
ちょー薄い。そして軽い。キャッホウ。


今年は新旧入れ替わりが多いもよう。
今まで役目を果たしてくれたみんな、ありがとう。
そして新入りさん、どうぞよろしくね。
[PR]
by ku_blog | 2011-02-09 16:14

おさげちゃん

c0206767_1132555.jpg
 自作のプリント柄で布立体を作りだしたのが、2002年。
 最近は時々行う展示会で作っているくらいですが。

 本当は木製のあやつり人形が作りたかった。
 でも旋盤がない!(ああいう作業がしたかった)

 ってことで、やむなく思いついたのが
 自作プリント型紙布でつくるあやつり人形だったのでした。



 その時お手本に購入したのが
 こちらのチェコ製「おさげちゃん」。

 飯田橋のマリオネット店へ買いにいきました。

 ちょっと、チェブラーシカに出てくる
 シャパクリャクに似ている?
 よく見ればいたずらっぽい表情なのがお気に入り。
c0206767_115528.jpg
 昨年久々にお店をのぞくと、
 日本人作家のマリオネットが
 驚くほど増えていた。

 当時2002年前後頃?
 チェコのお人形に夢中になった方々が修行し始め、
 ようやく作家として活動されているんだとか。


 ああ、10年てあっというま!


 そういえば先日、
 初めてきちんと手相を見ていただく機会があり、
 職人に向いていると言われました。
 職人大好きな私には、嬉しいお言葉。

 何か見つかればいつからだってやる気ですからー!
[PR]
by ku_blog | 2011-02-08 11:17

おまたせしていること

c0206767_10591254.jpg

いただいた年賀状にお返事もせず
そのままにしているのが
わたしにはとんでもなくこころぐるしいのです
宣言していた寒中おみまいにも間にあわなかった!
こんなにおくれてしまったのは初めてで
日々おちつかないのはそのせいです

材料はそろえました!
できるかな?いや、作るぞ!
急遽内容変更もあり!
[PR]
by ku_blog | 2011-02-08 11:01