絵ゴコロと笑ゴコロの。クーのブログ

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パンじいさんから

c0206767_11225515.jpg









よいお年を!!

c0206767_11233790.jpg
よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! 
よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! 
よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! 
よいお年を!! よいお年を!! よいお年を!! よいお年をーーーーーーーー!! 
[PR]
by ku_blog | 2010-12-30 11:30

念願の

c0206767_2310854.jpg



逢瀬2度目にして念願の、生「つぼ紅子」。
Y本さんちの同居猫。
キャワイイ!!紅子なら飼いたい!
みんな君に夢中さ。

しかしFAX電話は新たに買いかえるべきなんだろうか…
これからの世に必要なんだろうか…?

悩む。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-27 23:15

FAX

来年はどうもいろいろ買い替えの時期らしい。
この年末へきて固定電話のFAX機能がこわれました。金曜日に1件受信したFAXの送り元・内容が謎のまま!
なんら興味のない一方的なセールのお知らせなんかだったらいいのですが。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-27 17:03

今年も届いた

c0206767_0305532.jpg

恒例、みやはらさんの年末ミニ本。ワーイ!! いつになく無邪気です。
(何度か登場しておりますが、私のホームページを作って管理してくださっていますです。)
今年はアゲハの卵からの成長記でした。あーーーかわいい!!毎年素敵!!
みやはらさんの撮る写真に漂うなんともいえない絶妙な空気感。あーうー。

みやはらさんがブックデザインをされた本、好評発売中です。ぜひ。
(この本のこれまた素敵な写真は大沼ショージさんによります)

「製本工房・美篶堂とつくる文房具」河出書房新社


しかしこんな素敵なものを、シワの見える向きで撮ってしまったよ。。。モウシワケナイ。


*12月21日 ホームページの日記クリスマス更新しました。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-25 00:32

みきのくちふたたび

c0206767_12241266.jpg

今年1月にブログで紹介した「みきのくち」。デザインが素晴らしすぎて、
これはもう、静岡の保存会館や福生まで見にいくか!と鼻息荒くしておりましたら、
なんと向こうからやってきてくれました。目のつけどころいいですねー。
そうです、この技、文化は途絶えさせてはもったいない。
昨日、18日から三軒茶屋キャロットタワー3階でたくさん展示されてます。
美しい…。しびれます。初老の外国人も熱心に写真をとっていました。
私が飾っているのは「茗荷」の意匠。こぶりです。また来年、ボロ市開催時に買いにいこうと思っていましたが、
この反響で、お値段があがりそうな気も・・・? 展示は2月6日までやってます。ぜひに。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-19 12:27

ウドちゃんのはなし

ウドちゃんが聞いたっていう「仕事が長く続かない井上さんのはなし」をメモっておこう。

井上さんが、やっとちょっと長く続いていたローソンの店員のお仕事。
上司である店長は年下。
井上~井上~って呼び捨てにされるけどそんなのは気にならない。
そうこう続いていたある日のこと、井上さんが仕事をしていると、
「井上〜っ!!からあげクンをそのままにするなよ〜!」と店長にしかられ
井上さんは辞めてしまった。
俺は呼び捨てなのに、からあげに「君」かよ!!
と言って。
からあげクンは商品名です、井上さん。

こんなかんじのはなし。


*12月17日 ホームページの日記更新しました。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-18 00:55

おいしすぎて、、、

おいしすぎて写真とるどころじゃありませんでした。
田園調布「ベッカライ シュタインメッツ」のパン。
こんなに「のどごしなめらか」なパン初めて。誕生日にと、買ってきてくれたパン。
ああ、おいしすぎる。みんなにも食べさせてあげたい。
あんなパンが焼けたらそれだけでいい。パンと起きて過ごしてパンと寝る。

あああ、
ごつい大きなパンを紙でくるむ。
それをかかえながら石畳を駆けてくんだ。
おつりの小銭はそのままポッケにいれてね。
家につくと慣れた手つきでパンを切ってくれるおじいさん。
みんなで食卓を囲んだら、すこしずつちぎって食べる。
あたたかいポタージュと食べる。
角のとれた木の匙ですくってパンと食べる。
音もたてずにおいしそうに…。

て、頭の中の想像はぜんぶ世界名作劇場のアニメじゃないか。
すごい、影響力・・・。我に現実を!

そのくらいおいしいってことで締めさせていただきましょう。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-15 20:09

ガラスと

Tちゃんのブーケはこちらの「まつり。」でもらってきたわけなのですが、
その前に立ち寄ったは、瀬沼建太郎「花のヴィードロ」展だ!(玉川髙島屋にて本日まで)
c0206767_1210454.jpg

ケンタロくんのつくるガラス作品は繊細で美しい。繊細といってもこまこましているわけではない。
ガラス+αのつながりが感じられるもの・・・やはり作品にはその人があらわれる。
私なぞが語るよりもまずはご覧あれ。
じつは数少ないブログのリンク「ただ一葉」はケンタロくんのブログです。

大きな空間でゆったりとした作品展をしたいとのこと。私も見たい。楽しみにしています。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-13 12:16

ブーケ

c0206767_2302879.jpg

Tちゃんがくれた、誕生日のブーケ。いつもかわいい。ありがとう!前にくれた時もそうだったけど、
お花やさんには「ちょっと変わった友人用です」と伝えて作ってもらうんだそうで…。(変わってないってば)
私好みの黄緑のお花をいれてくれてます。ブーケっていつもらってもほんとうれしい。

私の好きなお花やさんに目黒通りの「花坊主」。
粋で渋くて控えめなのにどこか大胆、そして凛と背筋がのびてるイメージ。
あんな草花にかこまれて暮らしたい!
[PR]
by ku_blog | 2010-12-12 23:18

シュウワッ キーマッ セーリィ

シュウワッ キーマッ セーリィー
シュウワッ アー シュワー、ア、ア、キ マー セー リィー

c0206767_13485990.jpg


作業に追われている時こそ息抜きをしたくなる。ああ、マニアって!じゃない、間に合って!
今年もクリスマスっぽい写真とりました。星をつけるだけ。と、これは昨年とかわらん方法ではないかい。
シュウワッ キーマッ セーリィ ちっさい頃は、ただの呪文かと思ってた。

ハワイ島のアンティーク屋さんで見つけた MADE IN USSR 木製人形。あーかわいい。
[PR]
by ku_blog | 2010-12-07 13:54